動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【ラテクエ63リサイクル】答えなど、無い(問題ページ

一志望の大学の入試問題を受けているイイイ。
イイイは最後の問題の解答欄をあえて空欄にした。

答えはわかっていたのだがどうしてだろう?

※ラテクエ63選考会・アアアさんの作品をリサイクルしました。
16年04月20日 22:55
【ウミガメのスープ】 [屋上]



解説を見る
たし飯島イレーヌ!
みんなからは"イイイ"の愛称で呼ばれてる、自分で言うのもなんだけど歌手に女優に大活躍の超売れっ子モデルだよ!

きょうはJKモデルからJDモデルにクラスチェンジすべく、目標にしてきた第一志望校の受験日。
忙しい中でも懸命に勉強した。暇さえあれば頭イタくなりそうなの抑えて新聞だって読んできた。全国のイイイを愛してくれるベイビーちゃんたちのために、イイイは負けるわけにはいかないのだ!
…なーんて、一芸推薦的なやつだからたぶん大丈夫だと思うんだけどね。実際きょう受けてるの、スポーツ選手とか芸能人多いんだ。

さてと、いよいよ最後の問題。
なになに…って……え?
…なんで、こんな問題が出るの?


—渋谷の裏通り。
あたしが仲間とたむろってる秘密の場所がある。…最近色々と世間を騒がしてる、非合法カジノってやつ。

一見何が言いたいのかわからないこの問題文は、そこでしか通用しないはずの符牒を用いて書かれた単純な計算問題。
こんなものを問題として出すということは、大学関係者にも通ってるのがいる?…いや、教授なら民俗学や犯罪学の一環で知っていてもおかしくはない。
ただ、この大学に推薦されるような受験者がこの題意を把握できたとしたら—

あたしは急に青ざめて、シャープペンシルを離した。
つまりこの問題は、非合法な場所に出入りしている受験者を炙り出す罠として存在している、そうとしか思えなかったから。

※罪を犯した者しか知り得ない問題が書かれていて、解答を書いてしまったら自分の犯罪が露見する可能性があったから、でFAです。
総合点:1票  物語:1票  


最初最後
物語部門エリム
投票一覧
「大学入試という共感性の高い題材における意外な行動。そこから生まれるゾクゾクした感覚をお楽しみください。ラテクエ故に問題文のシンプルさとのギャップがまた良いです。」
2016年05月08日22時

最初最後