動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

明日天気になるさ(問題ページ

日晴れることが分かった男は,涙した。

なぜだろうか?
16年03月27日 18:03
【ウミガメのスープ】 [孤石]



解説を見る
度寝してしまい,夕方に起きたカメオ。
カメオ「ふわぁ…。おっ,すごく綺麗な夕焼けだ。きっと明日は快晴だな……。
って,え!?夕方!?今日は12時からカメコとデートの約束してたのに,寝過ごしちまった!?」
慌ててケータイを見ると,カメコから雷のごときメールが。
『2時間も待ったのに来ないってどういうこと!?あんたなんかもう知らない!!』
「あぁ……」
完全にフラれてしまった。初デート,楽しみにしてたのに。楽しませてあげたかったのに。
カメコに謝罪のメールを送った後,カメオはだらしない自分を恨めしく思い,夕焼けのように目を赤くして泣いた。
返信の来ないケータイを握りしめながら,彼は自分の膝に雨を降らせ続けた。
総合点:3票  納得感:1票  トリック:1票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
納得感部門牛削り
投票一覧
「シンプルでありながら、これまでに使われたことのない斬新さも併せ持つ論理構成。真相を知れば、問題文の表現の仕方について、「だからこの言い回しなのか」と納得がいくはずである。」
2016年03月29日19時
トリック部門牛削り
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「西日が綺麗に見えると翌日は晴れる」というよく知られた言い伝えが、絶妙な言い回しによって巧く活用されている。それを端緒として展開される因果の流れも非常に自然だ。ある状況をどう表現するか、ということに細心の注意が払われていることがよくわかる。奇想天外の仕掛けというわけではないが、因果の流れの自然さを保ちながら原因と結果の見かけ上の関連性をなくさせるテクニックを、トリック部門で評価したい。」
2016年03月29日19時
伏線・洗練さ部門エリム
投票一覧
「これを問題文のような表現にするのか、ということに感心しました。明日が晴れる、というシンプルな表現が実に美しい。」
2016年04月11日01時

最初最後