動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【TC第九回戦】バレンタイン終了のお知らせ(問題ページ

レンタインデーにかこつけてハート形のキャンディを発売したウミガメ製菓。
このキャンディは見た目が可愛く味も良く、購入者からの評判も上々であった。
ところが、ある理由から苦情が殺到し、すぐに元の球形に戻すことになった。

一体、何がいけなかったのだろうか?



この問題は、letitiaさん、牛削りさんのみ参加できます!

【ルール】
・質問によって謎を解き、先に[正解]を取った人が勝利です。
・ただし、質問は順番(letitiaさん→牛削りさん→letitiaさん→…)にしかできません。
・普通に質問する代わりに、「秘密の質問」と質問欄に書き込むことで、雑談チャットで(出題者のみに表示機能を利用して)1回質問をすることができます。
・「秘密の質問」をした場合にも、回答は回答欄に表示されます。
・「秘密の質問」は1人3回まで使用できます。
・Q1で正解が出てしまった場合は無効、再試合とします。
・前の質問が回答されてから5分以内に質問をしなかった場合には、順番が飛ばされます。
・この問題を解くにあたって、ミニメ、チャット、外部サイト等で他人の助けを借りることはお控えください。

Produced by Ratterさん
16年03月11日 21:11
【ウミガメのスープ】 [ディダムズ]



解説を見る
バレンタインデーはチョコレートを贈る日にしよう」という業界の流れに反し、チョコレート以外のお菓子をバレンタインデーにかこつけてしまったから。

これは日本に「バレンタインデー」の習慣が定着する前のお話です。
これまで定番のプレゼントが定まらず、規模が大きくならなかったこのイベント。
ところが、様々な製菓会社や小売店の思惑が重なり、「バレンタインといえばチョコ」という風潮が定着し始めてきました。
そんな頃、ウミガメ製菓がバレンタインデーにかこつけてハート形のキャンディを発売しました。
なまじ良い商品だったため、菓子業界や小売業界は「バレンタインデー = チョコレート」の図式を崩されては困ると、ウミガメ製菓に苦情を入れました。
ウミガメ製菓はそういうことならとキャンディを元の形に戻し、チョコレートをハート形にして売り始めたのでした。

当然、売れなかったハート形のキャンディはホワイトデーにかこつけて販売しました。
総合点:4票  納得感:1票  トリック:2票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
納得感部門tsuna
投票一覧
「日本に住んでいれば納得感がハンパ無いです」
2016年03月12日00時
トリック部門白露もみじ
投票一覧
「人気のハート形キャンディに苦情が殺到する。問題を見たときになぜ?と強い疑問を持ち、考えるのですが、この問題のトリックはその予想の遥か外にあります。まさに水平思考。」
2017年10月26日09時
トリック部門牛削り
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「苦情が集まり、キャンディをハート形から球形に戻した」と書かれていれば、百人が百人、「ハート形」に秘密があると思ってしまうだろう。ましてやここはラテシン、バレンタイン、ハート型といえば、思いつく問題はひとつ。考えるべき方向がいくつもあるはずなのに、巧妙に間違った方向に誘導するトリックが凄まじい。」
2016年03月13日23時
伏線・洗練さ部門ツォン
投票一覧
「教科書があるならば、美しい問題の一つとしてあげたい問題です。」
2016年03月11日22時

最初最後