動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

ママの言う通りだった。(問題ページ


ママは成績優秀な生徒だったが
だんだんと成績が落ちてきてママ(母親)に怒られてしまった。

ママ(母親)「( A )するからマママちゃんの成績が落ちるのよ!( B )しなさい」

マママは反省し、( A )をやめ、ママ(母親)の言う通り( B )し始めたのだが成績は落ち続けた。
それでもマママは自分の成績が落ちた原因はママ(母親)の言う通りだったと納得した。


A,Bに入る言葉を考え、マママがどうして納得できたかを推理してください。

AとBには逆に意味の行為が入ります。
A:遊ぶ・ゲームする・テレビを見る は入りません
B:勉強する は入りません 
16年01月23日 22:04
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [アアア]



解説を見る

マ「(成績の悪い友達とお付き合いする)から成績が落ちるのよ!(成績の良いお友達とお付き合い)しなさい」

それを聞いたマママは、(成績の悪い友達と付き合う)のをやめ、
成績優秀な友人たちと付き合うようになった。

ところが、マママの成績は悪化を続け、成績優秀な友達たちの成績までも悪化した。
成績の悪くなった自分と付き合うことで、成績優秀な友人の成績が落ちたので、
マママはママ(母親)の言う通りだなぁと納得したのだ。

確かに成績の悪い友達(自分)と付き合うようになった成績優秀な友人の成績が悪くなったな・・・w
総合点:5票  納得感:4票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
納得感部門上3
投票一覧
「ママの発言の矛盾を回避できる答えを探っていけば解答に行き着けるようにできています。そしてその結果、十分に共感できる納得の答えが導かれます。」
2017年08月29日13時
納得感部門az
投票一覧
「当てはまる言葉は決して無理のあるものではなく、それでいて、少し視点を変えただけでまったく違った姿を見せます。抜群の納得感と強烈な意外性を兼ね備えた、素晴らしい問題です。」
2016年10月13日02時
納得感部門春雨
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「逆」の「逆」は真なのだと断ぜられたような、有無を言わせない納得感。」
2016年07月26日21時
納得感部門牛削り
投票一覧
「非常に筋の通った論理パズル的な傑作。問題文にはAとBの空欄があり、それらは反対の意味を表す他、様々な制約がついている。解説を読むと、その制約のすべてを満たしうるのはまさしくこの真相のみであると感心するしかない。」
2016年01月26日16時
伏線・洗練さ部門牛削り
投票一覧
「AとBの対極さ、母親の発言と事実との矛盾、それらをスマートに解決する論理。すべてが計算し尽くされた、数学のような美しさ。」
2016年01月26日17時

最初最後