動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

Prima Donna(問題ページ

りは、私を陥れようと嘘をつく人々、私の言葉を信じない人々ばかり。
仕方なく、私は自分の歌声を彼らに聞かせた。
私が叫ぶように歌い終わると、疑り深い人々は私を信じ、嘘つきな人々は真実を話し出した。
一体何が起こったのだろう?
16年01月20日 01:59
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [letitia]



解説を見る
をぶつけられた。完全に相手の信号無視が原因だ。話はすぐにカタがつくと思ったのに、警察が到着してしばらく経っても、もめている。
相手が信号無視を認めないのだ。というか、相手側に乗っていた全員が私の信号無視だと主張している。多勢に無勢、田舎なので目撃者もいない。困った……いや自分の過失になることに困っているのではない。そんなことはありえないのだが…。

「あのねえ…どっちも青だったって、そんなわけはないですからね。どっちかが必ず嘘をついてますからねえ…?」

面倒くさそうな顔をした警察はそう言ったあと、ちらりとこちらを見た。プチッ。我慢の限界だ、かくなる上は…!
取り出したるは、ドライブレコーダー。以前交通マナーが悪い地域に住んでいたことがあったので、その時からずっとつけている。相手も警察も驚いている。普通ドライブレコーダーがあるならすぐ出すからだろう。でも、簡単には出せない理由があった。
ドライブレコーダーを事故直前から再生する。

『もし君にぃ〜ヘイ!あっ一つだけぇ〜つよがりをい〜えるのぉ〜なっら〜♪MOW恋なんてしないなんてぇ〜ヨイショ!言わないよぜぇ〜タァッァァァァァァァ!!』ガン!!

滅多に他の車とすれ違わない田舎道で、私はいつものように大声で熱唱していたのだ。よりによって十八番のラブソングを、合いの手まで入れるテンションで。
動画の中の私が悲鳴とともに歌い終わると、しばしの沈黙が流れた。

「……えーと、はい。確かにおっしゃる通り信号は青でしたね」
「すいませんあの、嘘ついてました。赤だったんですけど、あの、これ親父の車だったんで、怒られるの嫌で…」

私は勝った。しかし何かを失った。

【要約解説】
交通事故に遭い相手側と過失割合で揉めたので、ノリノリの熱唱が録音されたドライブレコーダーを再生した。その結果警察は証言を信じ、相手側も観念した。
総合点:12票  チャーム:2票  納得感:3票  トリック:1票  伏線・洗練さ:5票  その他:1票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
「神聖な感じの問題文が非常に興味をひきます。私は一体、何者なのか?」
2017年09月14日19時
チャーム部門フィーカス
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「美しい光景が広がる問題文から一転、すとんと現実に引き戻される見事なギャップがチャームを高めていると思います。この問題文からまさかこんな解説が出てくるとは思いもよらないでしょう。」
2016年02月28日04時
納得感部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「神聖な感じの問題文から、あまりに世俗的な真相、お笑い要素まであり。しかしだからこそ説得力があり、すべての符号がつながったとき強い納得が得られます。」
2017年09月14日19時
納得感部門
投票一覧
「構成が素晴らしく、問題文には引き付けられるチャームがあり、それでいて納得の解説で良問だと思います。」
2016年02月14日01時
納得感部門のりっこ。
投票一覧
「水平思考問題としての構成が実に素晴らしい一作です。」
2016年01月22日15時
トリック部門キュアピース
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「そして問題と解説の落差が酷い、酷すぎる(褒め言葉)」
2016年02月13日18時
伏線・洗練さ部門上3
投票一覧
「解説とタイトルを見比べてはニヤニヤしてしまいます。」
2017年07月30日11時
伏線・洗練さ部門かぼちゃグランド
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「一見真相とは直接関係なさそうな「歌声」をあえてキーワードにすることによって、雰囲気による先入観と解説の納得感を両立しています」
2017年07月29日14時
伏線・洗練さ部門プエルトリコ野郎
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「どこかファンタジーな問題文なのに、解説はあまりにも現実的です。抽象的な表現が逆に問題の面白さを引き立てていると思います。」
2017年03月30日20時
伏線・洗練さ部門春雨
投票一覧
「しっかりと「推理の入口」が用意されており、段々と世界が広がる感覚を味わえました」
2016年03月08日21時
伏線・洗練さ部門キュアピース
投票一覧
「タイトル・挿絵・問題文全てが絡み合い、どこか神秘性すら感じられます。これほどまでに洗練され美しい問題はなかなかお目にかかることは出来ないでしょう。」
2016年02月13日18時
その他部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「解説が面白すぎる。謎めいた問題文との落差も合わせて、「その他」に一票です。」
2017年09月14日19時

最初最後