動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

さよなら三角 またきて?(問題ページ

メコ「カメオ、ウミガメのスープを思い付いたわ!聞いて。」

【A】引っ越しをしたら、読書をするようになった。一体なぜでしょう?

昼休憩、喧騒な教室で寝ていたカメオを起こし、いきなり出題したカメコ。

【B】寝起きだという事もあり体をひねったり、肩や首を回して問題を解いていたカメオは、カメコと自分は親友であることを実感した。一体なぜでしょう?

【ルール】
1,AとBの謎を解いてください。
2,Aの問題の質問にはAを、Bの問題の質問にはBを質問の頭につけてください。
3,Aは基本的にカメコが、Bはまぴばゆが答えます。
4,Aの質問をまぴばゆが答えることも可能です。(その場合は質問先がまぴばゆであるということを明記してください。)
16年01月04日 20:02
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [まぴばゆ]



解説を見る
お前さ、せっかく気持ちよく寝てたのにいきなりなんだよ。』

「え~、いいじゃん別に…。で、答えを言いなさいよ!」

『いや、いきなり答えとか無理だろ。性別は重要ですか?』

「えーっと、no!一応男だよ!」

『【えーっと】って…。お前、答え考えて出題してるよな?』

「あ、当たり前じゃん!」

(ん?引っ越しって言ったらこの間ウミオが学校の近くに引っ越したような。)

『じゃあ本当に読書量は増えましたか?』

「え、ええっとyes?no?あんま気にしなくていいんじゃないかしら。」

『…男が読書をする場所は重要ですか?』

「yes!! 男は教室で読書をするようになったわ!」

さりげなく寝起きの伸びとして体をひねったり首を回し、教室を見渡したカメオ。そこには読書するウミオの姿があった。

『つまり今まで教室で読書をしていなかった男が引っ越ししてからは教室で読書をするようになったってことか?』

「yes!! なんでだと思う?」

『男は学校から近い場所に引っ越した。だから電車通学から徒歩の通学になった。電車に乗っている間に読書をしていたが通学が徒歩になったことで読書をする時間が無くなったので学校で読書をするようになったんじゃないか?』

「…!!!い、イエース!その通り、流石カメオ!」

『俺にかかればこんな問題楽勝だよ。』

(もしかしなくてもウミオの事だよなぁ。あいつが読書してるだなんて注意深く見てなくちゃ気づかねぇよ。カメコはあいつに惚れてるのか。)

「どうしたの?目がうるんでるけど。」

『さっき誰かさんに無理やり起こされたせいで、俺はまだ眠いんですー。あくび連発なんですー。』

「うっ、悪かったわよ。今度おごるから許して、ね?」

『よっしゃ!じゃあモスで!!』

「高い!マックにしなさい!!!」

《また始まった》
呆れた様子で騒ぐ2人を見つめるクラスメイト。

そんなクラスメイトを尻目に、カメオは『こんな馬鹿騒ぎができるんだったら…恋人じゃなくて親友でもいいじゃん』と自分がカメコの親友でしかいられないという事実を必死に言い聞かせていた。


A
カメコの目線での問題であり、【教室で読書をしていなかった男が引っ越ししてからは教室で読書をするようになった】が実際の状況。男は引っ越しをしたことで、電車ではなく徒歩で学校まで通うようになった。そのため電車に乗っていた間の読書時間が無くなってしまった。だから、教室で読書をするようになった。

B
カメコの事が恋愛的な意味で好きだったカメオ。しかし、Aの問題の状況がクラスメイトのウミオの事であり、ウミオが教室で本を読むようになったというのはウミオの事を注意して見ていないと気づけない→カメコはウミオいつも見ている→カメコはウミオが好きということを考えたカメオは、カメコにとって自分は親友でしかないという事を実感した。
総合点:2票  納得感:1票  斬新さ:1票  


最初最後
納得感部門az
投票一覧
「ふたつの問題を組み合わせた面白い形式の問題。シンプルながら鋭い観察に基づく問題Aと、その"観察"に更なる意味を持たせた問題B。その組み合わせ方が絶妙で、豊かな納得感を味わうことができる。一見奇抜に見えるが、その味わいはむしろ王道と言えるものである。」
2017年04月26日15時
斬新さ部門とかげ
投票一覧
「ウミガメのスープが、1つの問題に2つ? それぞれの問題に特別な目新しさはないのですが、組み合わせることによって新たな面白さを生み出しています。斬新な作中作の試みが楽しめました。」
2016年01月08日21時

最初最後