動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

そうだ京都に行こう(問題ページ

の京都に二泊三日で行くカメオ。なぜか海外出張用の一番大きなトランクで荷造りをしている。カメオの荷物は多くないし、京都でお土産をたくさん買うつもりでもないのに、一体なぜだろう?
15年12月19日 17:23
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [letitia]



解説を見る
ランク自体を持って行くことが目的だったから。

ウミオ「お兄ちゃん大きいトランクで帰ってきて。俺が使うから」
年末実家に帰省するカメオは、修学旅行で海外に行く弟のために、大きいトランクを持って帰ったのでした。
修学旅行がオーストラリアなんて羨ましいなあ〜┐(´д`)┌
総合点:4票  チャーム:1票  トリック:3票  


最初最後
チャーム部門フィーカス
投票一覧
「答えを聞けば「なぁんだ」と思う事柄も、問題文がよくできているからこそ。「京都」「二泊三日」といった言葉がよく利いていると思います。」
2016年02月28日02時
トリック部門上3
投票一覧
「「京都に二泊三日」がドンピシャです。」
2017年07月24日17時
トリック部門甘木
投票一覧
「至って普通の行動、しかしそれを問題にすると傑作に。日常に転がる謎を楽しめる問題です。」
2015年12月29日17時
トリック部門牛削り
投票一覧
「二泊三日の京都行きで使うトランクが用途に見合わず大きすぎる理由とは? "大きなトランク"という言葉に対し、知らず知らず持ってしまっている先入観の罠から、あなたは抜け出せるだろうか? 広い視野で見なければ、開始地点を間違えたまま、いつまでも見当違いの場所を掘り下げ続けることになるだろう。」
2015年12月22日12時

最初最後