動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

足跡が即席の目印(問題ページ

メオは自分が住んでいるウミガメ町から少し遠いラテラル町まで買い物に出掛けた。
買い物が終わってラテラル町からウミガメ町まで帰ろうとした時、慣れない場所のために少し迷ってしまったが、ラテラル町に来るはずのない『カメオの飼い猫の足跡』を見つけたためにすぐ帰ることが出来た。

これは一体どういうことだろう?
15年12月18日 22:58
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [甘木]



解説を見る
メオは車でラテラル町のデパートまで買い物に行った。
帰ろうとデパートの駐車場に戻ったが、慣れない駐車場で、しかも外見もよくあるような車であるため、どこに停めたのかわからなくなって少し迷ってしまった。
しかし、カメオは思い出した。
カメオの車のボンネットには、やたらと車の上に乗りたがる我が飼い猫の足跡があるのだ。
猫は外で飼っているため、泥の足跡がくっきりとボンネットに残っている。
カメオはそれを目印にして車をすぐに見つけることが出来た。
もし目印となる飼い猫の足跡がなければ、もう少し車を見つけるのに時間がかかっただろう。
総合点:1票  トリック:1票  


最初最後
トリック部門ひゅー
投票一覧
「人間の脳は、状況を勝手に補完してしまいます。この問題もそう、甘木さんの巧みな言葉づかいに私達の脳は騙されてしまうのです。」
2015年12月19日00時

最初最後