動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

トリックに囚われすぎた問題(問題ページ

は指一本で数メートル先にあるコップを倒すことが出来る。

私は今いる位置から一歩も動かない。
機械は一切使わないし他人の力も一切借りない。
私の指に棒をつけてそれでコップをつついて倒そうなどということもしない。


私の力のトリック、分かるかね?
15年12月15日 20:46
【ウミガメのスープ】 [あのネズミ]



解説を見る
はおもむろに自分の左手の小指をひきちぎると、それをコップに向かって投げ、見事命中、倒してみせた。


「ふふふ・・・言った通り、コップを指一本で・・・倒しただろう?」

そう言った男の顔は青ざめていた。

一体、彼が指を投げる直前、どのような思いで自分の指を握りしめていたのだろうか?

そこまでして彼がトリックにかける思いは何なのだろうか?


FA条件:指を投げてコップに当てた。(他人のものでもOK)
総合点:3票  納得感:2票  トリック:1票  


最初最後
納得感部門az
投票一覧
「納得感とは何か、それを語るうえでひとつの極北を示す問題だろう。彼をそうまでさせる背景は解説でも一切触れられないが、Howを問う問題文に対しては、ぐうの音も出ないほど完璧な解答が用意されており、「確かに倒すことが出来る」と納得せざるを得ない。」
2017年05月25日01時
納得感部門低空飛行便
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「人体切断」もの(というジャンルがあるかどうかは分かりませんが)の問題として納得感抜群です。」
2017年05月22日23時
トリック部門なさ
投票一覧
「問題文の無理難題を解決するにはこのトリックしかないでしょう。問題文の男が全身全霊でしかけるトリックは必見です。」
2015年12月24日10時

最初最後