動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

アカズキン(問題ページ

ンナが一人でお留守番をしていると、玄関からノックの音がした。

「お婆ちゃんだよ。入れとくれ」

「はあい、待ってね」

声の主がお婆ちゃんであることを微塵も疑わず、玄関に駆けていくアンナ。

しかし彼女はすんでのところで、自分が赤ずきん姿であることを思い出し、ドアを開けるのを躊躇した。

アンナの心に生じた懸念とは何だろうか?
15年12月03日 23:34
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [牛削り]



解説を見る
待ってね、今開けるから」

アンナは声の主がお婆ちゃんであることを微塵も疑わず、ドアノブに手を伸ばす。
が、すんでのところで躊躇した。

アンナは今、毛糸の頭巾を被っている。
そしてドアノブは、金属製だ。

そう、自分の身体に溜まった静電気による放電を恐れ、手を引っ込めたのである。

心を落ち着け、壁に掌を当てて静電気を逃がした彼女は、改めてドアノブを掴んだ。


【要約解説】
アンナは、被っている毛糸の頭巾のせいで身体に静電気が溜まっているかもしれないと思った。
金属製のドアノブを見て、放電を恐れた彼女は、ドアを開けるのを躊躇した。
総合点:2票  納得感:1票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
納得感部門かもめの水平さん
投票一覧
「ネタバレ回避のためにふわっとした表現ですが……この状況をこの様に表現するからこそ、面白い問題になるのだと思います。上手く題材が繋がると、極上の面白さが味わえます」
2015年12月05日01時
伏線・洗練さ部門なさ
投票一覧
「ひとつのキーワードで霧が晴れるように真相が現れる快感。よく知られている童話をモチーフにしているのも巧いです。」
2015年12月05日02時

最初最後