動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

じゃんけん(問題ページ

と女がジャンケンをした。
ジャンケンに負けた女は服を脱いだ。
なぜ?
15年11月26日 20:21
【ウミガメのスープ】 [野菜太郎]



解説を見る
事中。
夫は野球中継を観たかったが、妻はバラエティ番組が観たいと主張。二人はジャンケンで勝った方が番組を決めることにした。
二人は掛け声とともに手を突き出した。夫がグー、妻はチョキ。妻の負けである。
そして不幸なことに、妻がジャンケンで勢いよく出した手が、飲み物の入ったコップにぶつかり倒してしまった。中身が服にかかってびしょ濡れになってしまい、妻は服を脱いで着替えたのだった。

【女はジャンケンで手を出した拍子に飲み物をこぼしてしまい服に引っ掛けてしまったので、服を脱いだ】
総合点:6票  チャーム:1票  納得感:1票  トリック:2票  伏線・洗練さ:2票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
「まさか野球拳じゃないよな……?でもそれしか思いつかない……。エロ要素はないはずなのに……。真相を知りたくなります。」
2017年09月30日18時
納得感部門tsuna
投票一覧
「問題文が短いので別解が色々思いつきそうですが、この解説の鮮やかさにはかないません」
2015年11月26日22時
トリック部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「ジャンケンに負けたから女は服を脱いだ」と書いていないところがミソです。負けたのが理由ではなかったのです。」
2017年09月30日18時
トリック部門牛削り
投票一覧
「じゃんけんで負けた女が服を脱ぐ理由とは。考え始めた時点で、あなたはすでに騙されています。無関係な言葉を一切使わず、ここまで見事に参加者の目を真相から遠ざけるトリックはまさにイリュージョン。」
2015年11月26日21時
伏線・洗練さ部門シトウ
投票一覧
「このシンプルな文章から、感嘆の声を漏らす解説。実に美しいです。」
2015年11月27日12時
伏線・洗練さ部門牛削り
投票一覧
「じゃんけんという手駒だけでここまでできるか、と唸らせられる。「完璧」という言葉がしっくりくる完成度です。」
2015年11月26日21時

最初最後