動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

シェルターの扉(問題ページ

達はシェルターの入口に辿り着いた。

町はゾンビで溢れかえっており、生き延びる為に災害用のシェルターに集ったのだ。中に入れば安全が保障されるだろう。

ただし、感染者をシェルターに入れてしまえば話は別であり、君達は考えた。

(ここに来るまでにゾンビに触れた人はいないよね?)
(引っ掻かれたけど感染してないと信じたい・・・・・・)
(疑いのある人は名乗り出て欲しいね)
(でも名乗り出る意味なんてないだろ?俺が取り残されるだけなんだから!)
(もし、この中にゾンビがいれば、まだ人の意識を持っていたとしても・・・・・・)
(かゆ、うま)
(僕達が殺さなきゃいけないんだ!)

ーーーーーーーーーーーーー

この問題は名前当て問題です。ラテシンメンバーの誰かがゾンビになったので、ゾンビになった人を全員当てて下さい。

ゾンビである事が確定した者は殺され、次の回答からは除外されます。


①ゾンビは称号を持っていますか?→YesNo!(持つゾンビと持たないゾンビがいた場合)
②和菓子屋さんはゾンビですか?→Yes!和菓子屋さんは殺されました
③ゾンビは称号を持っていますか?→No!(和菓子屋さんだけが称号を持っていた場合)

このように、この問題では感染者が死ぬという理由などで回答が変わります。そして、回答の変化は時間に準ずる物とし、問題の複雑化を防ぐ為に、質問した時間表示は全て無視して頂きます。

感染者を全員当て終えたら、誰でもいいので「シェルターに入ってもいいですか?」と質問して下さい。この行為により、問題は終了となります。

ーーーーーーーーーーーーー

【参加テーマ・ゾンビになったら噛みたい人!あと噛みたい体の部分!】
【参加ルール・この問題は『君達は問題』の代理リレー問題です。最後のゾンビを当てた正解者には、次の『君達は問題』を出題していただきます】
15年11月14日 22:24
【20の扉】 [和菓子屋さん]



解説を見る
ンビは感染します。


最初は和菓子屋さんだけがゾンビでしたが、雑談欄に対応して増えていったのです。

和菓子屋さんは雑談欄にて、ちくわさんと手弁当さんを噛みたいと宣言しました。そして、ちくわさんはこの場にやって来たので噛まれてしまったのです。

全てのゾンビを当て終えた君達は無事にシェルターの中に入る事が出来た。ハッピーエンド!





でも人間であるSNCさんが自ら和菓子屋ゾンビを噛みに行くという謎の行動をしたので、

シェルターの中に入ったSNCさんは……
総合点:3票  20の扉部門3票  


最初最後
20の扉部門フィーカス
投票一覧
「20の扉ですが、ゲーム要素を含む参加していて楽しいと思わせる問題でした。一見関係なさそうな所が実はキーになっている、解説を読んで「ああ!」と気が付く。こういうさりげないところで問題の優劣に差がでるのだと思いました。」
2015年11月17日11時
20の扉部門手弁当
投票一覧
「20の扉をただの物当てにしない工夫はいくつもありますが、この問題はそういった問題の中でも出色のひとつ。雑談欄で(被害者候補として)名前を出していただいていたのに参加できなかったことが心残りでした。」
2015年11月15日12時
20の扉部門エリム
投票一覧
「ラテシン名物「君達は」問題ながらウミガメではなく・・・しかもただの扉ではありません。むしろ新ジャンルっぽい? ジャンルが何であれ、見事な重層トリックです」
2015年11月15日00時

最初最後