動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

雨に踊る(問題ページ

雨が降るたび、彼女は家の中で狂ったように踊る。
なぜ?
15年10月02日 14:35
【ウミガメのスープ】 [真夏の雪]



解説を見る
女は大音量で音楽を聴くのが好きだが、騒音への苦情が怖くて普段は遠慮している。
しかし大雨の日は音が外に漏れにくいだろうと思い、お気に入りの曲を爆音で聴いている。そのうち、溜まっていた鬱憤が弾けて狂喜乱舞してしまう。
普通の人にとって大雨は疎ましいのだろう。けれど、彼女にとっては恵みの雨。

※蛇足
ヘッドフォンで聴くのは好きじゃない子のようです。
総合点:6票  チャーム:1票  納得感:2票  トリック:3票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
「意味不明の行動の謎もそうですが、「狂ったように」という強烈な言い回しがさらにチャームを高めています。」
2017年10月22日17時
納得感部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「これは納得です。彼女の気持ち、ちょっと分かります。普段は遠慮しがちで、でもハジけるときはとことんハジけたい性格の人であればなおさらでしょう。」
2017年10月22日17時
納得感部門フィーカス
投票一覧
「「どこに目を向けるのか」が大切になる問題。良問は、いろんなものの特性に目を向けなければ作れない、それを教えてくれるような問題です。」
2015年10月17日12時
トリック部門蓮華
投票一覧
「短い問題文ですが、発想の転換でとても気持ちよく解くことが出来ます。」
2016年07月22日21時
トリック部門甘木
投票一覧
「短い問題文に隠された要素を見抜く力が必要とされる良問題ですね。」
2015年10月07日22時
トリック部門牛削り
投票一覧
「「雨が降る」と「彼女が踊る」との間にある因果関係を探る問題。出題者によって仕組まれた「ズラし」に気付くことができなければ、永遠に凝り固まったスキームの中で右往左往してしまうことだろう。しかし明かされてみれば、真相は単純そのもの。こんな簡単なこと、と思うなかれ。コロンブスの卵である。」
2015年10月02日18時

最初最後