動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

青いスープ(問題ページ

る男が海を眺めながらウミガメのスープを飲んでいたのだが、
男は隣の席に座っていた船長に質問した。
「これは、本当にウミガメのスープでしょうか?」
「ああ……そうだ」

その後、男は船長とともに海に落ちてしまうのだが、
男は多くの人々に感謝されることとなる。

いったい何が起きたのだろう?
15年09月10日 22:40
【ウミガメのスープ】 [xxx]



解説を見る
、宇宙飛行士をしている男がいた。
男は味気ない宇宙食に辟易していて、あるとき無断でウミガメのスープを持ち込んだ。
足元の青い地球を眺めながら飲むスープの味は格別だ。
だが、宇宙船は精密機器の塊である。安全面の観点から、当初船長はそれを咎めた。

すると、男は宇宙食(ウミガメのスープもどきチューブ)を指して主張した。
「これは、本当にウミガメのスープでしょうか?(反語)……こんな偽物で我々の食が、命が、満たされるはずがない。」
「ああ……そうだ、その通りだ。半端な飯じゃあ半端な仕事になる。よし、そいつを飲み干せ!仕事はそれからだ!」
船長は一旦この件について忘れることを決め、宇宙での活動に集中することにし――そのミッションは過去最高の成果をあげた。

その後、活動を終えた彼らは大気圏に突入、海に着水し、無事地球へと帰ってきた。
それから男の下には、搭乗者の安全を蔑ろにした罰を与えよと、様々な方面から批判が集まった。
だが、当の船長をはじめとした搭乗者達からは男の主張に賛同する者も多く、流れは男への批判から宇宙食の改善へと変わり始める。

そして、現在。
栄養だけではなく、美味しさや娯楽性・嗜好性をも兼ね備えたものへと宇宙食は進化した。
宇宙で働く者は皆、食事をするたびに男へ感謝するのであった。


【参考】ジェミニ3号にサンドイッチを持ち込んだジョン・ヤング氏
総合点:2票  納得感:2票  


最初最後
納得感部門キュアピース
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「まさか、ウミガメのスープを使ってこんなにスケールの大きなお話が展開されるとは・・・。しかし、ただ規模が大きいだけの問題ではありません。元ネタが存在することも相まって、深い納得感も味わうことの出来るスープに仕上がっております。余談ですが、春雨さんの2番の質問が恐ろしすぎる・・・。」
2016年05月10日00時
納得感部門エリム
投票一覧
「ウミガメのスープという題材を見事に料理されています。その偉大さをとくとご覧ください。」
2015年09月11日00時

最初最後