動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

和解(問題ページ


雪姫の美しさを妬む王妃。

毒リンゴで邪魔な白雪姫殺害を決意した王妃だが、実行の後に王妃は白雪姫と抱き合いながら和解した。

いったいなぜ?
15年08月31日 18:30
【ウミガメのスープ】 [ツォン]



解説を見る

大嫌いだと言っていた王妃が、白雪の好物がリンゴだと知っていたから。

-----
原典どおり、王妃は狩人による暗殺に失敗し、業を煮やして直接手を下す事にした。

ご存知の通り、毒殺。

彼女の好物であるリンゴに、毒を盛っての殺害を計画した。

そして、毒リンゴを食し、通りすがりの隣国の王子のキスにより蘇った。

これはその後のお話です。

-------
「お義母様」
「しっ、白雪?!生きていたのですか?」
「ええ。この王子様に助けていただきました。」
「くっ。…ここまでね。さあ、煮るなり焼くなり好きにするがいいわ。」
「…何もしません。」
「え?」
「だって、お義母様、私のことが嫌いだって、興味ないって仰っていたのに、知っていたのでしょう?私の大好物がリンゴだって。」

「…え?」

「私が絶対に食べるって、信じていたからリンゴを選んだんでしょう?私のこと、知ってくださっているじゃないですか。」

「っ!」

「お母様は、私のことを知ってくださっていた。でも私は、お母様の気持ちをわかっていなかった。…これからでも遅くない。お互いを知り合っていきませんか?」

一瞬、誰も声を発せずしんとする。

王子が続ける。

「僭越ながら、私も協力しましょう。まあ、私もお二人をもっと知りたいですし、この国のことももっと知らねばならない。」

「…良いのですか?私は、あなたを殺そうとしたのですよ?」

「何を言っているのですか?私は、勝手にリンゴを喉に詰まらせて死にそうになった、只のドジ娘ですよ。」

「白…雪…」

「お母様!」

涙を流しながら抱き合う二人。

ふと王子が言う。

「…美しさと言う主観的なものを、鏡ごときに判定させるなんて意味がないと思うのです。こんなものがあるから、お二人は争う事になったのですから、破壊させていただきますね」

「それもそうね。私は美しい、この子も美しい。私の中では私が一番であればいいのよね。」

「ソイヤァ!」

がしゃーん!

鏡は破壊され、何も映さなくなった。






-----
<世界で一番美しいのは、白雪姫とグリムヒルデ女王のと愛です…>
総合点:2票  物語:2票  


最初最後
物語部門az
投票一覧
「誰もが知っている物語。そこから大きく外れることなく、新たな解釈を見出だす着眼点が見事です。」
2016年11月24日01時
物語部門とかげ
投票一覧
「白雪姫を毒リンゴで殺そうとした王妃が、なぜか計画実行後に白雪姫と和解する。童話に新たな可能性を与える、温かな解釈でした。鏡どんまい。」
2015年11月15日22時

最初最後