。 ようこそ、ウミガメのスープ出題サイト『ラテシン』へ

恋するマルゲリータ(問題ページ

母さんが朝っぱらからマルゲリータを注文したのを見て、ミサは、

昨日ケイとの帰り道で見た光は、やっぱり飛行機じゃなかったんだなと思った。

どういうことだろう?
15年08月30日 19:40
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [牛削り]



解説を見る

夜のこと。

「ミサ、ピザって10回言って」

部活の帰り道、友人のケイが悪戯っぽくそう言った。
季節は晩秋、すでに辺りは真っ暗である。

「いいよ。ピザピザピザピザ……」

言いながら、ミサは空に、光を放って移動する物体を見つけた。
──流れ星? いや、飛行機か人工衛星かもな……。

その発光物体が消えるまでの間に、ミサは6回目と7回目と8回目の「ピザ」を発音した

──もし流れ星だったら、ピザが欲しいんだと勘違いされちゃうかなあ。

ケイはミサが言い終わるのを待って、すかさず言った。

「じゃあ、ここは?」

辺りは真っ暗で、ケイの仕草はほとんど見えない。

「え、水平町だけど?」




本当に流れ星だったのなら、もっと素敵なことを願えばよかったと、ミサは思った。

大好きな人のこと、家族の幸せ、将来の理想像……。

素敵な夢をたくさん抱いた、少女時代の一場面。



【解説の解説】
流れ星が消えるまでの間に願い事を三回唱えると叶う、という言い伝えがある。
総合点:6票  チャーム:2票  納得感:2票  伏線・洗練さ:2票  

最初最後
ジャンル名前表示コメント日付
チャーム部門からす山
投票一覧
「何が何やら、系のチャーム問題。とりあえず、どこから手を付けるか迷いながら質問をしたくなります。」2017年10月25日21時
チャーム部門のりっこ。
投票一覧
「初見のチャームからして抜群。 かけ離れている筈の事象同士がしっかりと紡がれている、まさしく理想的な水平思考問題。 素晴らしいです。」2015年08月31日01時
納得感部門からす山
投票一覧
「訳の分からない問題文だからこそ、解説で全てが符合した時の納得感はやっぱり半端ではない。そういうことでしたか。」2017年10月25日21時
納得感部門SNC
投票一覧
「小学生がよくやりそうなあるあるネタなので、若者としてはかなり納得出来てしまう。」2015年09月13日15時
伏線・洗練さ部門エリム
投票一覧
「登場人物の頭の中で結論付けられた因果関係が、見事な問題になっています。」2015年08月31日22時
伏線・洗練さ部門なさ
投票一覧
「クルーひとつひとつに絶妙なベールがかけられていて思わずマルゲリータが食べたくなります」2015年08月31日21時

最初最後