お母さんが朝っぱらからマルゲリータを注文したのを見て、ミサは、
昨日ケイとの帰り道で見た光は、やっぱり飛行機じゃなかったんだなと思った。
どういうことだろう?
15年08月30日 19:40
【ウミガメのスープ】【批評OK】
[牛削り]
解説を見る
昨夜のこと。
「ミサ、ピザって10回言って」
部活の帰り道、友人のケイが悪戯っぽくそう言った。
季節は晩秋、すでに辺りは真っ暗である。
「いいよ。ピザピザピザピザ……」
言いながら、ミサは空に、光を放って移動する物体を見つけた。
──流れ星? いや、飛行機か人工衛星かもな……。
その発光物体が消えるまでの間に、ミサは6回目と7回目と8回目の「ピザ」を発音した。
──もし流れ星だったら、ピザが欲しいんだと勘違いされちゃうかなあ。
ケイはミサが言い終わるのを待って、すかさず言った。
「じゃあ、ここは?」
辺りは真っ暗で、ケイの仕草はほとんど見えない。
「え、水平町だけど?」
本当に流れ星だったのなら、もっと素敵なことを願えばよかったと、ミサは思った。
大好きな人のこと、家族の幸せ、将来の理想像……。
素敵な夢をたくさん抱いた、少女時代の一場面。
【解説の解説】
流れ星が消えるまでの間に願い事を三回唱えると叶う、という言い伝えがある。
総合点:6票 チャーム:2票 納得感:2票 伏線・洗練さ:2票
チャーム部門からす山【
投票一覧】
「何が何やら、系のチャーム問題。とりあえず、どこから手を付けるか迷いながら質問をしたくなります。」
2017年10月25日21時
チャーム部門のりっこ。【
投票一覧】
「初見のチャームからして抜群。 かけ離れている筈の事象同士がしっかりと紡がれている、まさしく理想的な水平思考問題。 素晴らしいです。」
2015年08月31日01時
納得感部門からす山【
投票一覧】
「訳の分からない問題文だからこそ、解説で全てが符合した時の納得感はやっぱり半端ではない。そういうことでしたか。」
2017年10月25日21時
納得感部門SNC【
投票一覧】
「小学生がよくやりそうなあるあるネタなので、若者としてはかなり納得出来てしまう。」
2015年09月13日15時
伏線・洗練さ部門エリム【
投票一覧】
「登場人物の頭の中で結論付けられた因果関係が、見事な問題になっています。」
2015年08月31日22時
伏線・洗練さ部門なさ【
投票一覧】
「クルーひとつひとつに絶妙なベールがかけられていて思わずマルゲリータが食べたくなります」
2015年08月31日21時