動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

不連続殺人事件(問題ページ

メオは、一か月前からある男を殺すために計画を練っていた。

計画は完璧だった。絶対に成功する自信があった。


しかし、テレビに出ていた見たことも聞いたこともない新人タレントのせいで、
カメオは急遽、殺す人物を変えることになってしまった。


一体何があったのだろう?
15年08月25日 23:49
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [みたらし]



解説を見る
メオは推理作家。

一か月前に斬新な殺人トリックとストーリーを思いつき、
これを形にできれば小説は必ず成功すると確信し、書き始めた。


その折、テレビを見ていたカメオは驚いた。
テレビに出ていた新人タレントは「ミタヤマ ウミスケ」
偶然にも書きかけの小説の被害者と同じ名前ではないか。


いくら偶然とはいえ、
タレントと同じ名前のまま発表するというのは問題がある。
そう考えたカメオは、
被害者の名を「ラテガワ シンジ」という別人に変えたのだった。
総合点:3票  チャーム:1票  納得感:1票  言葉遊び:1票  


最初最後
チャーム部門牛削り
投票一覧
「「見たこともない新人タレントの存在」と、「殺人のターゲットの変更」という、一見なんの関係もない出来事が強い因果関係で結ばれています。「人の死」という事態のショッキングさもあいまって、チャームの非常に高い問題に仕上がっていると思います。」
2015年08月27日13時
納得感部門tsuna
投票一覧
「解説を見た後に問題文を見かえしたくなります」
2016年08月03日00時
言葉遊び部門甘木
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「絶対に成功する」という一文に隠された意味、お見事です!」
2016年07月29日22時

最初最後