動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

うーん。買わないほうがいいかな…?(問題ページ


ランペットが欲しい少年は何度もガラスの向こうに飾られているトランペットを眺めていた。
ある日お小遣いを貯めて店を訪れたが少年はじっとガラス越しにトランペットを見つめると購入することなくその場を離れた。

一体なぜ?



SP、問題文:天童 魔子さん
ネタ提供、解説:ハニワ

SPありがとうございました。
15年08月23日 16:50
【ウミガメのスープ】 [ハニワ]



解説を見る

の少年が欲しかったのは、クレーンゲームの商品である、トランペットだ。
いつもは、ゲームをするだけのお金を持ってきていなかったので、眺めるだけとなっていたのだが、
今日はお小遣いを貯めて、クレーンゲームに挑戦しようとして来たのだ。

少年がコインを投入すると、まず最初の横移動で、狙いのトランペットにクレーンが合うように窓に顔を貼り付け慎重にボタンを押した。
その後、一旦顔を離し、正面のガラスから離れると、奥行きの移動の調節のために横についているガラスに顔を近づけたのだ。

ボタンを離すことで下がっていくクレーン…
箱につめが引っかかり…

そして、そのまま持ち上がっていった。





なお、この後クレーンのつめが滑り、商品は入手できなかったようだ。
総合点:4票  チャーム:1票  トリック:2票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
チャーム部門フィーカス
投票一覧
「同じ題材を扱おうとしても、問題文に苦労するのではないかと思います。この問題は、見事に題材の特性を活かしつつ、「嘘は書いていないのに不思議な状況」を作り上げていると思います。」
2015年08月24日02時
トリック部門tsuna
投票一覧
「サッチモをこういう味付けにするとは驚きです。」
2015年08月23日22時
トリック部門3000才
投票一覧
「2つの意味でのあるあるの光景(物語的なあるあると日常的あるある)をあつかっていて、見事な、先入観トリック問題です  騙されます」
2015年08月23日17時
伏線・洗練さ部門甘木
投票一覧
「先入観を見事に活かした問題です!」
2016年07月29日22時

最初最後