動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【無茶振り三題噺24】彼女が歩けば死体に当たる(問題ページ

日、マンホールの中で遺体が見つかった。
遺体解剖の結果、死亡推定時刻は昨日の夜と判明したので、
見つかり辛い場所なのに、発見は意外と早かったと言える。

確かに犯人はミスを犯したが、カメコが毎日通る道でなかったとしたら、
恐らく、こんなに早く異常を訴える者はいなかっただろう。

カメコが不審な痕跡を見たわけではないのだが、一体なぜ?




-----------------------------------
※この問題は「よる」「たいかい」「マンホール」のお題をもとに作られた三題噺の問題です。

~無茶振り三題噺とは?~
「三つのキーワードから問題を作ろう」という企画です。
詳しくは、掲示板『ラテシンチャットルーム』の『無茶振り三題噺』
またはWIKIのhttp://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?無茶振り三題噺
をご覧ください。

過去問一覧:http://sui-hei.net/mondai/tag/無茶振り三題噺
15年08月21日 16:19
【ウミガメのスープ】 [みん]



解説を見る
が見えないカメコは、点字ブロックを頼りに歩いている。
ところが今日は、点字ブロックが途切れた部分があり、困ってしまった。

異変に気づいた近所のおばちゃんが声をかけてくれたので助かったが、
マンホールの蓋の向きのずれにより、蓋に付いた点字ブロックと道路の点字ブロックが、
きちんと繋がっていなかったらしい。
おばちゃんは、役所に言って元に戻してもらうからねと言ってくれた。


そして、役所の職員が向きを直そうとマンホールの蓋を持ち上げた時に、
中にある遺体が見つかったのだった。







【要点】
犯人は、点字ブロック付きマンホールの蓋の、向きを間違えて閉じていた。
他の通行人は気にも止めなかったが、盲人のカメコにとっては重要な道標。
向きを正すよう訴えたので、マンホールの蓋を動かした際に遺体が発見された。
総合点:4票  納得感:1票  トリック:2票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
納得感部門手弁当
投票一覧
「トリックに荒唐無稽さや強引さがなく、それでいて思いつきにくい。謎解きの快感を存分に味わえる。」
2016年02月12日14時
トリック部門牛削り
投票一覧
「題材の選び方、それの調理法、さりげないクルーと、クルーを同時にミスディレクションに仕上げるトリック。技巧的に優れた匠の作品です。解説の図解も非常に丁寧。」
2015年08月21日23時
トリック部門のりっこ。
投票一覧
「本当に素晴らしい。洗練された構成、これは上質な水平思考問題です。」
2015年08月21日18時
伏線・洗練さ部門エリム
投票一覧
「見たわけではないのに気づく、いやむしろ見ていないからこそ気づく、この理由づけの見事さを堪能下さい」
2015年08月22日00時

最初最後