動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

人事に物申す(問題ページ

米営業部員の沼田が私の目を見て質問に答えたので、私は彼が営業向きではないかもなと思った。
何故だろう?
15年08月19日 02:56
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [牛削り]



解説を見る
は苦手なパソコンを一生懸命叩いて、小一時間かけて営業部員向けのアンケートを作った。

Q1, 新規需要の掘り起こしのためのアイデイアを教えtください。
Q2, 売上目標達成に向kr,乗り越えるベキハ一ドルを挙げてください
Q3, ……


部員たちのメールアドレスをせっせと打ち込み、一斉送信。

終業間際、席に居た沼田に声を掛けた。
「アンケート、やってくれてるか」

沼田は首を回してこちらを見た。
「はい、今打ち込んでいるところです」カタカタ
「そうか。できるだけ詳細に頼むぞ」
「頑張ります」カタカタ

踵を返そうとした時、私は気付いてしまった。

沼田はこちらを見て会話しながら、私のアンケートに回答し続けていたのだ。
そう、完璧なブラインドタッチで。

「営業は足で稼いでナンボ」が心情の私は、沼田の能力は営業部ではなく経理や総務などの内勤部署でこそ活かされるべきだと感じてしまった。




【要約解説】
私の方を見ながら、私がメールで送ったアンケートに回答する沼田。
彼のブラインドタッチの能力は、営業よりもパソコンに触れる機会の多い部所にこそ向いているのではと私は感じた。
総合点:8票  チャーム:1票  トリック:4票  伏線・洗練さ:3票  


最初最後
チャーム部門letitia
投票一覧
「ある一つの情報を隠し、その前後を因果で結んで問題文を構成する。よくあるパターンだからこそ、「前後の出来事のチョイス」によって、チャームが0~100まで変わるでしょう。「目を見て話す」というコミュニケーションに秀でる証のような行動が、「営業に向いていない」と判断されるという明確な矛盾は、まさにチャーム満点のお手本です。」
2016年02月03日05時
トリック部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「目を見るときの状況がどうなのかが問題です。また、営業向きでないというのも、実はそれほどネガティブな意味合いではありませんでした。それらが解けた時、徐々に真相に近づきます。」
2017年10月25日21時
トリック部門手弁当
投票一覧
「あらかじめトリックがふたつ仕込まれているよと教えられていたとしても謎解きは容易ではないはず。難問なのに面白い。憧れます。」
2015年09月27日10時
トリック部門みたらし
投票一覧
「巧みにカモフラージュされた二つものトリックは、全て謎を解いたときに驚きと納得を提供してくれます」
2015年08月25日01時
トリック部門菜連
投票一覧
「仕掛けそのものもさることながら、仕掛けの仕込み方が巧妙です。」
2015年08月19日04時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「太字二箇所の水平思考をする必要があります。かなり難易度高いですが、問題を作成する側の難易度も高いはずですが、それをこんな見事な解説に仕上げる手腕が凄いものがあります。」
2017年10月25日21時
伏線・洗練さ部門letitia
投票一覧
「問題文の表現には裏に含む意味があり、問題文を正確に解釈しない限りは、全く見当違いの推理をすることになるでしょう。しかし問題文があまりにも自然すぎて、「ありのまま」受け取るしかないのが恐ろしいところ。暗号なら解こうとしますが、そもそも「暗号」と認識することもできないとどうしようもありません。」
2016年02月03日05時
伏線・洗練さ部門春雨
投票一覧
「二つの水平思考が、一文に贅沢に」
2015年08月22日16時

最初最後