動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【要知識問題】『逆視』(問題ページ

が自意識過剰に万能アピールしたので、
女は完全に右上に見えるランドルト環を指し、こう言った。

『じゃあ、あなたの場合はランドルト環が左下に見えるのでしょうね。』



これは一体どういう事だろうか?

15年08月15日 23:47
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [のりっこ。]



解説を見る
『俺の辞書に不可能という文字はない。』



女は自身が所有している辞書を開き、
だいぶ終盤の、とあるページの冒頭(右上)を指差した。

そこには、【ランドルト環】という言葉の説明がなされている。



『あなたの辞書に【不可能】という文字がないのなら、
 50音順による、その後の語彙は1つずつズレ込んで、
 きっとこの【ランドルト環】も “前ページの最後の位置、
 左下に表記されている” のでしょうね。』



総合点:9票  納得感:1票  トリック:3票  伏線・洗練さ:4票  斬新さ:1票  


最初最後
納得感部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「一言で説明するなら、「辞書に『不可能』の文字がなければ、ちょうどページ右上にある『ランドルト環』は前頁の左下に移動するわね」。納得です。」
2017年10月07日18時
トリック部門からす山
投票一覧
「斬新すぎるトリック。斬新さだけでなく、トリック部門にも投票してしまいます。」
2017年10月07日18時
トリック部門八重歯
投票一覧
「ランドルト環がなぜ・・・?と思ったら、まさかそこにトリックが!」
2017年04月14日02時
トリック部門蓮華
投票一覧
「ランドルト環て上下左右では…と思ってからのこの解説。水平思考とはまさにこのことです。「右上」と「左下」の対比とランドルト環を結び付け綺麗にまとめた良作だと思います。」
2016年05月14日23時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「ランドルト環、右上、左下をこんな風に問題に使うとは。もし「不可能」が「ランドルト環」より国語辞書であとに来ていたら、この問題は成立しませんね。その事実の美しさ、そこに目を付けたのりっこ。さんの着眼点に拍手です。」
2017年10月07日18時
伏線・洗練さ部門ゴトーレーベル
投票一覧
「解説を見て「この問題、どうやって作ったんだ?」感心を越えて、不気味さを感じたのを今でもよく憶えている。「とある言葉」と「とある位置の違い」と「ランドルト環」を結びつけているわけだが、この3連結はセンスだけでは説明できず、大量の思考の蓄積がなくてはなしえないと信じる。なんと恐ろしい出題者なのだろうか。」
2017年01月21日13時
伏線・洗練さ部門
投票一覧
「題材も素晴らしいのですが、問題のキーになる言葉をうまく練りこませクルーもしっかり入った問題文は流石としか言えない洗練された作品だと思います。」
2015年08月16日08時
伏線・洗練さ部門牛削り
投票一覧
「要知識と謳いながらも、キーとなるフレーズは人口に膾炙しているものだし、問題文に使われている語句に不自然な使用法は存在しない。何より、登場人物のセリフという形式を取ることで、現実に成立する問題に仕立てている点がミソ。「右上」「左下」を活かすアイテム選びのセンスは真似できる人はいないだろう。」
2015年08月16日01時
斬新さ部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「ランドルト環をこのように使うなんて……。言葉遊びもまじえた、なんて高度で斬新なトリック!」
2017年10月07日18時

最初最後