動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

面と向かっては言えない(問題ページ

ルメ料理店激戦区であるウミガメ区で特に人気のラーメン店である「海亀亭」。
過去に向かいの通りにあった「イタリアン・ラテラル」「水平食堂」「亀夫うどん」などの料理店が閉店に追い込まれたこの激戦区でも長い間人気を保っている。
閉店に追い込まれた三軒の店はいずれも味はなかなかでも、清潔感やお客へのサービスなどの配慮が足りていなかったから激戦区で生き残れずに潰れたというのがお客の大半の意見である。
しかし、海亀亭の店主は閉店した三つの店も「悪くなかった」という。
三軒とも結局人気が出ずに閉店したにも関わらず、なぜ海亀亭店主はそう思えたのだろう?
15年08月04日 22:16
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [甘木]



解説を見る
イタリアン・ラテラル」「水平食堂」「亀夫うどん」は全て「海亀亭」店主の以前の店である。
なんども閉店に追い込まれたが、その度にサービスなどの改善点を探して今に至る。
当然、そういった過去の経験から学んだことで今があるのだから店主としては潰れた店の思い出も「悪くはなかった=無駄ではない、いい経験だった」のである。
総合点:4票  納得感:1票  トリック:2票  物語:1票  


最初最後
納得感部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「悪くなかった」の一言に、経験の重みを感じますね。確かに、悪くなかったのでしょう。きっと、そのはず。納得です。」
2017年10月22日19時
トリック部門フィーカス
投票一覧
「問題文によっては「その可能性」に気付きやすいような題材です。しかし、この問題ではその部分が見事に隠されているため、なかなか「その可能性」に至るまでに時間がかかったのではないと思います。さすが甘木さん、といった問題文でした。」
2015年08月06日01時
トリック部門tsuna
投票一覧
「三つの店と店主の関係性に素晴らしいトリックがあって、気を抜いて参加すると怪我をする良い問題だと思います」
2015年08月05日01時
物語部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「店が潰れたという暗い話から、解説でポジティブな物語が出てきて、心地よい気分にさせてくれます。」
2017年10月22日19時

最初最後