動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

パズル&アニマル(≡・ ̫ ・≡)(問題ページ


輩がもうすぐ母になるので、カメコは先輩に動物パズルを贈った。

贈るものにはこだわりたいと思っていたカメコだったが、
動物パズルを選んだ理由は、生まれてくる子供の為という事ではなく、
先輩が動物パズルや動物が好きだからというわけでもない。

一体なぜ、カメコは動物パズルを選んだのだろう?




*221aの住人さん&オリオンさんにテストプレイしていただきました。
ご協力ありがとうございました!
15年07月31日 20:00
【ウミガメのスープ】 [みん]



解説を見る

場の先輩が、授かり婚を機に退職する事になった。

お世話になった先輩に、感謝の気持ちを伝えたいと思ったカメコ。
他の社員にも呼びかけて、花束と寄せ書きを贈ろうと提案したが、
せっかく贈るなら、寄せ書きの見栄えにもこだわりたいと思っていた。



ー以下カメコの脳内会議ー

ライナー「まったく…誰だ、こんなに大きく書いたのは!?これじゃ俺の書くスペースがないじゃないか…」

シンディー「ライナー君、何してるんだい?…ああ、寄せ書きか」

ライナー「書くスペースが足りなくなったり、逆に余ったり…どうやったら綺麗に収まるんだろうか」

シンディー「最初に線を引いて、分けておけばいいんじゃない?」

ライナー「しかし…それだと、ちょっと野暮ったくならないか?」

シンディー「まあ、見栄えよくできる方法もあるんだけどね」

ライナー「ほう」

シンディー「好きな形に切った折り紙に、メッセージを書いて貼るだけ。スペース配分も見た目もカバーできて一石二鳥だろう?」

ライナー「おお、それならできそうだ。…よっと……………んん?……あ゛!」

シンディー「……ライナー君、きみってやつは…絶望的な程に不器用だね」

ライナー「ぐ…何も言い返せない…」


カメコ「そんな時にはこれ…動物パズル!不器用さん・忙しいあなたにもおすすめです!

・1人分のスペースがわかりやすい
・1ピースずつ配れるから、順番に回さなくて良いので効率的
・1ピースの大きさは目立たないので、サプライズ予定でもこっそり書ける
・空いたピースの数によって、全員分そろったか確認しやすい
・元々デザイン性があるので、デコレーション要らず

そう、動物パズルならね。(`・ ̫ ・´)b」



ーーという訳で、カメコは動物パズルを買って、色紙代わりにする事にした。





【要約】簡単キレイ

カメコは、退職する先輩に、動物パズルに書いた寄せ書きを贈った。
寄せ書きはバランスよく書いたり、綺麗にデコレーションするのが難しい。
スペース配分が簡単で元々デザイン性もある為、そのまま使っても見栄えが良いので、
寄せ書きするのにうってつけだと思ったカメコは、色紙の代わりに動物パズルを選んだ。
総合点:3票  納得感:2票  トリック:1票  


最初最後
納得感部門フィーカス
投票一覧
「思わず真似したくなるアイデア。これはすごい!」
2015年08月01日10時
納得感部門芳香
投票一覧
「思わず「すごーい!」と言ってしまいました。これは真似したいアイデア!」
2015年08月01日01時
トリック部門tsuna
投票一覧
「非常に優れたアイデアだと思いました」
2015年08月01日02時

最初最後