動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

風景(問題ページ

メコは来客にそなえて散らかった部屋を掃除した。
しかし、そのことが原因で来客に呆れられてしまった。
一体なぜだろう?
15年07月20日 21:58
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [甘木]



解説を見る
メコが買い物から帰ると、家の中が荒らされていることに気付いた。
空き巣だ!
カメコは急いで警察の電話をした。

~数分後~

警官たちが駆けつけてカメコの家の中に入ってみたが、パッと見ではどこも荒らされているようには見えない。

警官「奥さん、電話では家の中が荒らされているとのことですが……?」
カメコ「えぇ、お巡りさんもお客さまですため、家が散らかっていたらいけないと思って掃除を……。」
警官「えぇ!?現場は保存していただかないと……。」

こうして、警官たちは空き巣が入った形跡を探すのに余計な手間をかけることになってしまったとさ……。

※タイトルネタは 風景=景観≒警官 
総合点:3票  納得感:2票  物語:1票  


最初最後
納得感部門蓮華
投票一覧
「短い問題文・要素ですが、すべて納得できる解説です。非常に面白いです。」
2016年06月01日22時
納得感部門フィーカス
投票一覧
「掃除していたら呆れられる理由……いろいろと想像できそうですが、これ以上納得できる解説もそうそうないでしょう。甘木さんならではのタイトルの付け方も秀逸です。」
2015年07月22日13時
物語部門牛削り
投票一覧
「部屋を掃除して出迎えたせいで来客に呆れられる、というシチュエーションを成り立たせるコントのような状況が非常に面白いです。」
2015年07月24日21時

最初最後