動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

ボールペンが箸代わりとかあり得ん(問題ページ

ールペンのインクが予想より早く切れたので、カメコはカメオにお弁当を作ってあげようと思いました。

一体なぜでしょう?
15年07月19日 09:17
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [まぴばゆ]



解説を見る

食を食べている時、妻のカメコが僕の弁当を作りたいと言い出した。

カメオ「いいけど急にどうしたんだい?」

カメコ「最近、家計簿で赤を使う機会が少し増えちゃってさ。赤のボールペンがいつもより早く無くなっちゃったから、家計をよくするために作ろうかな~って!」

確かに僕の稼ぎは少ない。その少ない稼ぎと妻のバイト料で家計を賄っていたが、まさかそんなことになっていたとは…。知らなかった。

カメオ「ごめん、僕の稼ぎが少ないせいで苦労をかけてしまって。」

カメコ「いいのよ!あなたは十分頑張っているんですから気にしないで^^」

カメオ「でも…。」

カメコ「はい、この話はおしまい!早く食べなきゃご飯が冷めちゃうわよ~。」

妻のおいしいご飯を食べながら、僕は涙を流した。


【簡易説明】
家計簿を付けている時、ボールペンの赤インクが予想より早く無くなってしまったので、節約の為にお弁当を作ろうと思った。
総合点:7票  チャーム:1票  納得感:5票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
チャーム部門牛削り
投票一覧
「インクがなくなることと、お弁当を作ってあげること。どちらも非常に日常的な出来事であり、それぞれ単独ではなんのチャームもない。ただしそれらが組み合わされると、爆発力は果てしない。読んだものの好奇心を刺激して離さない。このようなチャームの出し方には方程式などなく、いくつもの組み合わせを試してみるしかないと思う。ありふれた素材だけで、見事な調合を作ったものだと唸ってしまう問題である。」
2015年07月21日02時
納得感部門甘木
投票一覧
「なるほど、確かに!一見無関係な二つの要素が一本の線でつながる感覚はまさに納得!」
2016年01月17日00時
納得感部門フィーカス
投票一覧
「最近では経験者が少ないかもしれないけれど、聞けば「なるほど」の納得感。この問題文からこんな解説が飛び出すとは。」
2016年01月16日20時
納得感部門
投票一覧
「とてもチャームのある短い問題文の中に全く関係のないキーワードが謎を呼び、解説を読んだ後のキーワードの関係が、納得でした。」
2015年07月21日20時
納得感部門牛削り
投票一覧
「一見無関係な事象同士の意外な因果関係を推理するタイプの問題。示される二つの事柄の関連性が低ければ低いほどチャームは高くなるが、同時にその間を繋ぐ因果の流れ中で生じたズレが蓄積されて原因と結果がスムーズに繋がらないという恐れもある。当問題の場合、大きく分けて4つの事象が因果の流れの上に存在するが、そのいずれの繋がりも実に明快である。というのも、その出来事が象徴する意味というものを実によく捉え、選び取っているからである。納得感とはやはり、このような誠実な試行錯誤の上に成り立っているのだなと改めて思う。」
2015年07月21日02時
納得感部門天童 魔子
投票一覧
「解説を読んでものすごく納得をしました」
2015年07月19日18時
伏線・洗練さ部門牛削り
投票一覧
「高いチャームと大きな納得感を同時に実現させた素晴らしい作品。これを美しいと評価せずして、何が美しいのだろう。」
2015年07月21日03時

最初最後