ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【無茶振り三題噺23】ウミガメのスープをしよう2(問題ページ

テシンのオフ会で集まり、せっかくだからウミガメのスープをする事になった。

「あるところに売れっ子作家がいました。しかし元から作家になるつもりは無かったらしく、ある事が出来る様になったから作家になったそうです。
そのある事とは? 因みに、キーワードは『 海開き』です」

そこから 継ぎ早に質問が飛び交うが、なかなか真相にたどり着けない。代わりに答えてやってくれ。

※要知識

--------------------------------
※この問題は『無茶振り三題噺』の『ふかい』『海開き』『矢』をもとに作った問題です。

~無茶振り三題噺とは?~
「三つのキーワードから問題を作ろう」という企画です。
詳しくは、掲示板『ラテシンチャットルーム』の『無茶振り三題噺』
またはWIKIのhttp://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?無茶振り三題噺
をご覧ください。


過去問一覧:http://sui-hei.net/mondai/tag/無茶振り三題噺
--------------------------------
15年07月16日 18:34
【ウミガメのスープ】 [和菓子屋さん]



解説を見る
加者「謎には「海」ぐ関係しますか?」
出題者「no!」
参加者(分からん・・・)

答えに近づけないので飽きてきた参加者は、携帯でラテシンにアクセスした。
(簡単な問題で口直ししたいなー、ミスリード注意が多い問題って苦手なんだよ・・・。
だいたい『海開き』に関する質問はno!でわけ分からん。キーワードじゃねーのか?)
だがそこで気づく、
(ん?キーワード・・・、つまり鍵の言葉か。
まさかな?・・・だとすると、モバイル版じゃないほうにアクセスして・・・)
チャットルームのルームキーに『海開き』と入力した。

すると、そこに答えが書いてあった!

飽きてきた参加者「少年はある日突然『能力』を得た。寝ていた時の夢を忘れずに、覚えられるようになったのだ。
しかも他人の夢にも介入でき、どんな物語も自分で作り放題!
そんな夢の世界の体験を本にする事で、売れっ子作家になりましたか?」

出題者「yes! 正解!おみごと!」
他の参加者「・・・どういう事?」
総合点:4票  トリック:1票  斬新さ:3票  


最初最後
トリック部門みん
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「問題文の通り、たどり着くのが容易ではない「真相」なのにスナイプ可能。でもヤラセではない。その不思議な状況自体がヒントになっている楽しい構造の問題でした。まんまと解説通りの展開に陥ってしまっている質問欄も合わせて読む事をお勧めします。」
2015年07月16日20時
斬新さ部門エリム
投票一覧
「ウミガメと言えばウミガメなんですが、新ジャンルでもいいんじゃない?と思うくらいの斬新な発想です。また、これが成立するための解説の突拍子なさもお見事。」
2015年11月15日00時
斬新さ部門なさ
投票一覧
「思わず二度見してしまうほど突拍子のないFAに衝撃を受け、解説を見ていかに巧く出来ている問題かということを実感させられました。」
2015年11月14日14時
斬新さ部門たんぽぽ
投票一覧
「絶対に参加していたほうが面白かったはず!後から見てくやしくなりました。」
2015年07月17日15時

最初最後