動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

ウ三が×のス一プ(問題ページ

と女がいる。
男は、

「ボクが幼馴染みである彼女に今、

『あなたは過去にウミガメのスープを飲んだ事がありますか?』

そう聞いたなら、彼女は首を横に振るでしょうね。」

そう断言してはばからない。


だが女はウミガメのスープを飲んだ経験があり、
男もそれを知っている。

一体どういう事だろう?
15年07月13日 01:44
【ウミガメのスープ】 [さるぼぼ]



解説を見る
今(問題文当時)、彼女はバイクに乗っていてフルフェイスのヘルメットを被っているので、
そもそもボクの質問は良く聞こえない事だろう。
まあ、口がパクパクしてるから何か言ってる、ぐらいしか分からないだろうね。

まず彼女はエンジンを切りヘルメットをとって
圧縮されていた長い髪を首を横に振って解きほぐし
それから良く聞き取れなかったボクのことばを聞き返すだろうな。
まあ、彼女の迷惑になるからやりませんケド。」



…そんなドヤ顔で言うような事かっ!
総合点:3票  納得感:1票  トリック:1票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
納得感部門牛削り
投票一覧
「解説の太字部分が、はっきりとしたイメージを伴って伝わってきます。そのイメージが浮かんできたならば、もはや納得しないわけにはいかないでしょう。この題材に着目したセンスと、それを活かしきるベストな状況を設定した技術力とを評価したいです。この題材がさるぼぼさんの頭の中に生まれて本当に良かったと思います。」
2015年07月14日20時
トリック部門フィーカス
投票一覧
「仕掛けられた先入観をふり捨てても、「それが何を意味するのか」が分かるまで気を抜いてはいけない。トリックがありながらもベールの厚さがあり、じっくりと解く楽しみがある、トリック問題としては珍しい問題ではないかと思います。」
2015年07月14日09時
伏線・洗練さ部門えねこー☆
投票一覧
「問題と解説の距離感が痛快!それでいて、納得感は抜群です」
2015年11月30日18時

最初最後