。 ようこそ、ウミガメのスープ出題サイト『ラテシン』へ

彼女の涙(問題ページ

校の前でバスに乗った女の子は、バスが発車しないうちに泣きながらふらふらと降りてきました。どうしてでしょう?

(SPを黒井由紀さんにしていただきました。とってもありがとうございます!)

15年06月19日 19:59
【ウミガメのスープ】 [芳香]



解説を見る

校の前にやって来た献血バス。O型が足りませんとの係員さんの呼び掛けに、だったら献血してこようかなと女の子は乗り込みました。

受付をして、用意された事前質問に答えていって、問診をされ、血圧も測ってもらい、いざ。
と思ったら、「あらっ、あなたA型なんですね」と係員さんがちょっと驚いたように何気なく言って、それを聞いた女の子は固まりました。

女の子の両親はいずれもO型で、O型からはA型の子供はうまれないはずなのに。

そんな、どうして? お父さんの浮気、お母さんの? それともわたしは、ほんとうはどっちの子でもないの? 十八年間育ててくれたお父さんとお母さんは、わたしのお父さんとお母さんじゃないの?

茫然としながらも採血を済ませ、ふらふらと覚束ない足取りでバスを降りる一秒前、ぽろりと女の子の目から涙が落ちました。



そしてその日の夜です。家に帰った女の子は、夕食を食べながら切り出しました。

「今日、献血に行ったんだけど」

お父さんとお母さんは、ぎくりとしたように動きを止めました。

「わたし、ずっとO型だと思ってたし、お父さんもお母さんもそう言ってた。でも、お姉さんが、A型ですって」

お父さんとお母さんは顔を見合わせて、それから「黙っててごめんなさい」とゆっくり話してくれました。
彼女はお母さんの大親友から産まれたこと。大親友、つまり女の子の本当の母親は女の子が一歳のとき、その夫、つまり本当の父親と一緒に事故で亡くなってしまったこと。駆け落ちをした母親と父親には頼れる親戚もおらず、お母さんは大親友の忘れ形見をその手で育てると決めたこと。お父さんも賛成して、十七年間、女の子を二人で大切に育ててきたこと。

「確かに最初は、親友の子供だからって理由で引き取った。でもね、もうあなたは私達の子よ。紛れもなく、私達の大事な娘よ」

話を聴いて、女の子はバスを降りたときとはまた違う気持ちで泣き出しました。まだ細い、けれどとても大きくなった肩をお父さんが抱き寄せます。お母さんは女の子の背中を撫でながら、「今度アイツのお墓参りいこうか、『娘はもらったって悔しがらせてやる』」、とささやいて、涙声で笑いました。

めでたしめでたし。

要約解説
#big5#「献血バスにて、検査で自分の本当の血液型が親から産まれるはずのないものだとしった女の子は、自分が今まで両親だと思ってきた人達の子供ではないと悟り泣いてしまった。」#big5/#
総合点:15票  チャーム:1票  納得感:4票  トリック:1票  伏線・洗練さ:3票  物語:6票  

最初最後
ジャンル名前表示コメント日付
チャーム部門からす山
投票一覧
「少女の謎の行動は非常に興味があります。ちょっとしたことなのか、それとも何か凄いことがあったのか?バスに乗っただけで?チャーム高いです。」2017年10月21日20時
納得感部門からす山
投票一覧

【ネタバレ】コメントを見る

「そこまで深い事情があったら、泣きながらふらふら降りてきても仕方ありません。想像をはるかにはるかに超える、驚愕の真相でした。自分にとっても、女の子にとっても。」
2017年10月21日20時
納得感部門蓮華
投票一覧
「バスから降りた、をどう考えるかという優れたトリックで、泣きながら、という状況もきれいに回収しています。読了後は晴れ晴れとした気持ちになれます。」2016年05月14日18時
納得感部門キュアピース
投票一覧
「解説を読んだあとに問題文を振り返ると、思わず女の子に感情移入してしまうほどもう納得するしかありません。」2016年01月25日15時
納得感部門フィーカス
投票一覧
「一つのトリックだけでもおもしろい問題なのに、さらにそれがクルーになっているというとてもすばらしい問題でした。これが初出題とは……」2015年06月19日21時
トリック部門からす山
投票一覧
「バスのトリック、先入観の使い方が見事です。これはそうそう思いつきませんし、思いついたとしてもこうも生かせるかどうか、この物語に昇華出来るかどうか。素晴らしいです。」2017年10月21日20時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
「すべての面において、初出題ということを差し引いても非常に完成度高し。洗練さにも入れてしまいましょう。素晴らしいです。」2017年10月21日20時
伏線・洗練さ部門キュアピース
投票一覧
「シンプルな問題文からはなかなか辿り着くことの出来ない深い真相。それでいて、問題文そのものには全く過不足がない。非常に完成度の高いウミガメのスープです。」2016年01月25日15時
伏線・洗練さ部門かもめの水平さん
投票一覧
「何処を取っても上質といえるでしょう。これぞシチュエーションパズルの醍醐味!この奥深さ、鮮やかな謎。総合的な素晴らしさ故にどれにするか悩みましたが、【トリック】【納得】【物語】どれもが【美しい】故にこの部門に」2015年06月19日21時
物語部門からす山
投票一覧

【ネタバレ】コメントを見る

「失礼ながら、初出題でこのストーリー。そしてこの問題文からこのストーリー!二重の驚きです。物語自体も素敵で、見事です。バスに乗ったことで、彼女は本当の幸せへと導かれることが出来たのかもしれませんね。」
2017年10月21日20時
物語部門蓮華
投票一覧
「問題文のトリックだけでなく、物語性も優れています。ハッピーエンドで良かったです。」2016年05月14日18時
物語部門キュアピース
投票一覧
「しかし、それだけで終わらないのがこの問題です。解説を最後まで読んだその時、思わず余韻に浸ってしまうような、そんなとっても素敵な物語でした。」2016年01月25日15時
物語部門
投票一覧
「短い問題文の中に綺麗にクルーが隠され、解説の物語の美しさは、とても素晴らしい作品だと思います。」2015年06月21日08時
物語部門トマト屋
投票一覧
「うっかりすると泣きそうになりますね。いい話です。問題もなかなか。」2015年06月20日11時
物語部門のりっこ。
投票一覧
「水平思考の概念がしっかりと取り入れられた問題にして、“悲しいままで終わらせない”、とても美しいストーリー構成。 初出題とは思えない上質なクオリティーの良問です。 進行も丁寧になされ、本当に素晴らしいと思います^^」2015年06月19日21時

最初最後