動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

悪いのは誰?(問題ページ

手たちの動きが時々悪くなることに気づいたカメオ。
様々な検証を試みた結果、「観客が悪い」という結論に辿り着いた。
いったいどういうこと?
15年06月17日 20:29
【ウミガメのスープ】 [hakuka]



解説を見る
作サッカーゲームのデバックをしていたカメオ。
選手を操作しているとき、何回か動きが重くなる時があったので、条件を変えてテストプレイを重ねてみたところ、特定のタイミングで観客の処理が間に合っていなかったことが原因であると判明。
改善した製品版では特に不具合もなく、選手たちは活き活きと動いていたそうな。
総合点:3票  チャーム:1票  トリック:1票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
チャーム部門蓮華
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「関係のない第三者が関係してくる、なぜ?という骨格に対して、模範解答的な題材で仕上がっています。観客が悪い、という表現が解説を読むとまた違った印象になります。」
2016年06月22日20時
トリック部門牛削り
投票一覧
「トリッキーな言い回しを、短い文章の中に自然に埋め込んでいます。表の意味と裏の意味とのリンクや、単語同士の整合性が実に見事。こじつけ感を極限まで取り払った、「こだわり」の逸品と言えるでしょう。」
2015年06月17日20時
伏線・洗練さ部門ゴトーレーベル
投票一覧
「「選手の動きが悪いのは観客のせい」。ひどい責任転嫁に見える考えの真意は……。 類似のアイディアはなくはありません。しかしこの問題は洗練で抜きんでています。表現次第で作品は光り輝くということの証左となる名作です。」
2016年06月11日13時

最初最後