動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【秘密の扉】ラテシンへの挑戦状(問題ページ

じめましてだな。アタシは多々良(たたら)。
今日はアタシから君に問題を出す。


アタシの思いついた文章は何だ?

ルールを説明するゾ。

アタシはYesかNoかで答えられない質問には答えないことにする。

だからアタシに答えを聞いても無駄だからね
あと、答えを書く時は、
 『ウミガメのスープですか?
のように尋ねるのではなく、
 『ウミガメのスープですね?
のように、言い切る形で聞いてくれ。
15年05月30日 19:49
【20の扉】【批評OK】 [TTR]



解説を見る
えは、

生クリームたっぷりのイチゴショートケーキを食べたい。

でした。


解説

実はYesNo以外にワタシつまりTTRが YesNoの後ろに回答していました。

問題文のルールを今一度、確認しましょう。

アタシはYesかNoかで答えられない質問には答えない

のとおり、アタシつまり多々良はYesかNoかで答えられない質問には答えないということは、

YesかNoでしか回答できないということになります。

ですが、『アタシは』とあるように、TTRはそのルールに縛られてはいません。

つまり、TTRはどのような質問にも回答する ことになります。


さて、

今回の問題は、思いついた文章を当てる。と言う普通に質問しても当てられないものになっています。

これを当てるには、どうするか。

YesかNoでしか回答できない多々良は役に立ちません。

なので『正解はなにか?』との質問をし、TTRから答えとなる回答を聞き出すことが正解に繋がる行動となります。

TTRから正解を聞き出した後、聞き出した答えを質問すれば正解となりました。






以降、楽屋裏。お暇な方はお読みください。


多々良「だーかーらーアタシは嫌だって言ったんだよ!どうせこれでアタシは、嫌われ者だよ・・・(;_;)」

TTR「いや、うん。ごめん。でも、こんな役は多々良くらいにしか頼めないし・・・」

多々良「他のやつがいるだろ!」

TTR「他の人は・・・ひねくれ者だし、この問題で更にひねくれられたらと思ってだね」

多々良「・・・約束守れよ」

TTR「へ?」

多々良「けーきばいきんぐ・・・」

TTR「あーはいはい。ちゃんと連れてくから」

多々良「約束守るなら、こ、今回だけは許してやる・・・」


翌日、朝早くたたき起こされ、ケーキバイキングに連れて行かれ、多々良は笑顔でTTRの腹を殴ったのでした。


偉大なるSP:ツォンさん、天童魔子さん ありがとうございました。
総合点:2票  20の扉部門2票  


最初最後
20の扉部門エリム
投票一覧
「扉問題ではありますが、単なる扉ではない斬新な発想です。他ジャンルを合わせても、このトリックはなかなか見かけません、見事な発想でした」
2015年10月24日00時
20の扉部門牛削り
投票一覧
「見返してみればくどいくらいに明白なヒントは与えられ続けていた。しかしそれに気づかせない強力な先入観。かなりテクニカルな問題。まさしくラテシンへの挑戦であった。」
2015年10月23日13時

最初最後