動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

ちょこっとのシミも大丈夫!(問題ページ

メオはウミオに借りていた本の上に食べていたチョコレートを落としてしまった。
当然、本の上には結構大きな範囲でシミが出来た。
幸いにもシミは薄く表面についたぐらいではあるが、それでも拭いて取れるようなものでもない。
しかし、カメオはウミオもその本にシミが付いていたことに気が付かないほど綺麗にシミを取ってウミオに返した。
一体どのようにしてシミを取ったのだろう?

15年05月30日 00:37
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [甘木]



解説を見る
メオがウミオから借りた本はめちゃくちゃ大きく分厚いハードカバーのものであった。
その分厚さは、縦に本を置いても安定するほどである。
ある日、カメオは縦に立てておいた本の上にチョコレートを落とし、シミを縦に立てていた本の『ページ上部に大きく』つけてしまった。
幸いにもシミ自体はページ上部表面に薄くついているぐらいであったため、カメオはページの上部の表面を削ってシミを取ったのだ。
削ったのはほんの数ミリであったため読む際にも一切問題はなく、ウミオも気づかなかったのである。
総合点:5票  チャーム:1票  納得感:1票  トリック:3票  


最初最後
チャーム部門たんぽぽ
投票一覧
「読みやすい問題文だけに謎が際だっています。解説を見たときのスッキリ感も最高です!」
2015年07月25日20時
納得感部門tsuna
投票一覧
「水平思考の賜物と言う解説です」
2015年06月01日20時
トリック部門tsuna
投票一覧
「思い浮かんだ画がひっくり返る感じが素敵です」
2016年03月02日20時
トリック部門かもめの水平さん
投票一覧
「言葉巧みであり、視点そのものにも水平思考を求められる。上質な問題だと思います」
2015年05月30日22時
トリック部門ディダムズ
投票一覧
「珍しいHow問題における傑作。チャーム、水平思考要素、納得感揃った面白い問題だと思います。」
2015年05月30日18時

最初最後