動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

写真を撮りたくなるテーマパーク(問題ページ

テシン市郊外にあるラテシンテーマパークは、手ごろな入場料や様々なイベント、アトラクションがあり、市民だけでなく遠方からもたくさんのお客さんがやってくる。

このテーマパークでは、オリジナルキャラクターたちと記念撮影ができ、1枚500円でスタッフが撮った記念写真を買うことができる。この記念写真がものすごく売れており、特に遠方から来た人はほぼ100%買っているという。

園内は撮影禁止でもないのに、どうしてこんなに記念写真が売れているのだろう?
15年05月19日 10:49
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [フィーカス]



解説を見る
テシンテーマパークの周辺にはいろんな施設があり、ラテシンテーマパークの駐車場はこれらの施設に向かうためにちょうど良い場所にあった。そのため、ラテシンテーマパークの利用客以外の駐車が多く、いつも満車でテーマパーク利用者が利用しにくい状況にあった。
ラテシンテーマパーク側も駐車場を有料にしたり、入場チケットを駐車無料券代わりにしたりと工夫したものの、周辺の駐車場が有料なので有料にした意味はほとんど無く、入場チケットは失くしたり余ったチケットを他の人に譲渡したりする人が多くトラブルの元になっていた。

そこで、ラテシンテーマパークは駐車場の料金を1500円と高額にする代わりに、テーマパーク内での記念写真を駐車無料券代わりにしたのだ。これならせっかく買った記念写真を失くす人は少ないだろうし、本人確認も容易にできる(ついでに日付も入っているため今日撮られたものかもわかる)。
その分入場料を少しさげたので手ごろな入場料になった。

公共交通機関がほとんどないため、車で遠方から来た人はほぼ100%買うことになる。

さっそくラテシンテーマパークの入口で撮影を呼びかけて撮影し、出口に出来た記念写真を販売するコーナーを設けることにした。出口で引き渡すことで、園内で落としたり失くしたりすることを防ぐ役割もある。

この工夫のおかげで、ラテシンテーマパークの駐車場は、ラテシンテーマパーク利用者以外に利用しなくなったという。


要約:駐車場を高額に設定し、記念写真を駐車無料券代わりにすることで、ラテシンテーマパーク利用者以外の駐車場利用者を失くす工夫をしていたため

※現在でもゲームセンターでは、駐車場の料金を高めにしておき、ゲームセンター内で駐車券を発行することでゲームセンター利用者以外の駐車場利用者を減らす工夫をしているところがあります。商店街でも利用者に30分無料駐車券などを発行しているところはありますよね。
総合点:3票  納得感:3票  


最初最後
納得感部門エリム
投票一覧
「これは実際に使える発想。いわゆる三方よしにするための素晴らしい記念写真の活用法です」
2015年11月15日16時
納得感部門からてちょっぷ
投票一覧
「実生活における水平思考です。」
2015年11月15日13時
納得感部門とかげ
投票一覧
「テーマパークの記念写真、よく見かけますが、そんなに売れるものかなあ……違和感のある問題設定を解決する、日常問題ならではの納得感がある解説でした!」
2015年06月29日21時

最初最後