動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【鴎のスープ『ウミガメのスープver.かもめアレンジ』】(問題ページ

??『皆さまもよくご存知のウミガメのスープ。それを材料とした、私からの挑戦です』

―――――――――――――――

男はレストランに入ると、メニューから「ウミガメのスープ」を注文した。

スープを一口すすると、男は席を立ち、レストランから飛び出した。

そして、男は崖から飛び降り、自殺してしまった。なぜだろう?

15年05月11日 21:30
【ウミガメのスープ】 [かもめの水平さん]



解説を見る
には、最愛の妻がいた。

彼女の作ってくれる料理の中で男が一番好きだった『ウミガメのスープ』

「味付けにうるさい貴方もこれだけは黙って飲んでくれるのね」

妻はそう言って、よく笑っていた。



男は、そんな妻に先立たれてしまう。


男は嘆きに嘆いた。

もう彼女の作る料理を食べる事は出来ない


それでも、男は悲しみを抑え生きた。

しかし
何を食べても
何処で食べても
彼女の作る料理の味を忘れられない。


男は至る所で妻の味を探す



探しに探した旅の末、男は最期のレストランに訪れる

そこには『ウミガメのスープ』が置いてあった

一口飲んでみる


ああ、やはり違う


男は、現世で彼女の料理を食べる事が出来ない事を今一度悟り、絶望の末崖から身を投げた



―――――――――――――――
???
『【ウミガメのスープ】【今まで食べた味と違う】

そこから生み出される悲劇は、この様な形も有り得ます

既存の考え方から少しズレたが故に悩んだ方は悩んだのではないでしょうか

男は、彼女の作るスープを飲めるのでしょうか?

しかし、順調に読み解いていただけた様で何よりです


……さて、私も出掛けるとしましょう
……ウミガメのスープを飲みに、ね』
総合点:7票  チャーム:1票  納得感:1票  物語:5票  


最初最後
チャーム部門手弁当
投票一覧
「本歌取りは、どこか本歌を超えてくるところがないと高く評価されない傾向がありますが、この問題はごらんのとおりで、謎本体もその背景設定も自然で美しい。本歌取りの理想型のひとつといえるでしょう。」
2015年09月22日08時
納得感部門ドタオング
投票一覧
「自殺するにはそれなりの理由が必要です。当問題にはその”それなりの理由”があるため、誰でも納得のいく真相となっています。ベールの厚さも程よいです。本家と同様、レベルの高い仕上がりとなっています。」
2015年08月17日10時
物語部門桜小春
投票一覧
「短いながらも、その物語の深さに感嘆します。素敵な別解に拍手ですね。」
2016年08月09日01時
物語部門アアア
投票一覧
「美しいストーリー、文句なし」
2015年09月21日00時
物語部門エリム
投票一覧
「本家の状況そのままに成立する、あまりにも美しい別解。」
2015年08月19日00時
物語部門菜連
投票一覧
「男の行動にも納得ですが・・・なにかこう、「胸にくるもの」がありました。」
2015年08月15日13時
物語部門牛削り
投票一覧
「短いながらも美しいストーリー! 要素要素は本家を踏襲しつつも、ここまで雰囲気のガラッと違う別解を作り上げるのは素晴らしいです。」
2015年05月12日08時

最初最後