動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

はた迷惑な遺書(要常識)(問題ページ

雄「やあ、聞いてくれよ。父が死んで一千万の相続をすることになったんだ。遺書で僕に全額相続することが書いてあったからさ。けれど、その後父の愛人と名乗る女が出てきたんだ」
鶴野「へえ、それでどうなったんだい?」
亀雄「最悪なことに、親父はマジで浮気してやがったんだ!しかも愛人に全額渡すと書いた遺書まで残してさ!俺たちが持っているのは二月に書かれたもので、あっちは十一月に書かれてたから、愛人の女が全額貰うと息巻いてて大変だったよ。当然我が家はてんてこ舞いになったよ。で、これがその遺書のコピーだよ。馬鹿にしてるだろ?」
鶴野「うわあ、これはマジで常識を疑うわ。それで、愛人に金は渡したのかい」
亀雄「まさか!大笑いして追い返したよ」
鶴野「それで正解だね。まあ、親父さんにも少しは理性があってよかったな」
亀雄「本当だよ。大慌てて書いたんだろうな」

鶴野はどうして、亀雄の父親に少しの理性があったと思ったのでしょう?
15年05月07日 20:57
【ウミガメのスープ】 [智世]



解説を見る
雄の愛人が持っていた遺書の日付は11月31日で、亀雄が持っていた遺書の日付は2月1日のものだった。
さて、君たちの前にカレンダーや手帳はあるかな?11月の所を見て見てほしい。11月に31日はあるかな?うん、実はないんだ。

愛人が持っていた遺書の日付は本当は1月31日のもので、愛人が後で1を一つ書き足してたんだ。
マジで愛人の常識を疑うね。ありもしない日付をに偽造するとか。
鶴野「急いでヤバい遺書を書いた後、改めて遺書を書く位の理性が亀雄の父親にあってよかったね」



亀雄父「やべえ、不味い遺書書いちゃった。すぐに別の書かなきゃ」
総合点:4票  納得感:3票  トリック:1票  


最初最後
納得感部門甘木
投票一覧
「そうそう、常識破りな発想と非常識は別物ですよね。つまり常識知らずだと、こういうことも……!?抜群の納得感です!」
2016年11月06日01時
納得感部門az
投票一覧
「要常識。解説を読んだ後、この言葉の意味にニヤリとさせられます。トリック自体はシンプルなものですが、それを活かす言葉、表現の選び方が見事です。」
2016年11月03日03時
納得感部門HAL2000
投票一覧
「ネタバレを避けるのが難しいですが、素晴らしき要常識です。」
2015年05月07日21時
トリック部門とかげ
投票一覧
「息子宛てのものより後に書かれた、愛人に財産を譲るという遺書が! しかし死んだ父の少しの理性のおかげで、愛人を追い返せた。これぞ正しく要知識なトリックです。」
2015年11月23日13時

最初最後