動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【シスターの嘆き】(問題ページ

??『悲しい報せというものは、何時も突然に訪れるものですね』


――――――――――
教会での一幕

修道女は跪き、頭を垂れている。

しかし、彼女の思いは叶わず

やって来た郵便配達夫により踏み躙られてしまった。

何が起きたのだろうか?


15年05月05日 16:22
【ウミガメのスープ】 [かもめの水平さん]



解説を見る
道女は普段【コンタクトレンズ】を着けていた。

ところがコンタクトレンズを落としてしまい【屈んで】探していたところ、郵便配達夫がやってくる。

そして、悲しきかな、コンタクトレンズは郵便配達夫の足の下から見つかったのだ


――――――――――

???『【教会】【修道女】【跪く】これだけで、何らかの祈りを
【郵便配達夫】と聞き、悲しい報せ等を連想した人もいらっしゃるでしょう。
ですがそこだけに囚われてしまうと解けないのが水平思考の面白さなのです』
総合点:6票  納得感:1票  トリック:4票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
納得感部門ゴトーレーベル
投票一覧
「シスターのかなわぬ祈りの内容?とは? 模範的ともいえる問題文表現。名出題者の最初期の作品ですが、さすが最初から実にスマートです。」
2016年09月15日23時
トリック部門からす山
投票一覧
「これぞ水平思考。見事すぎます。なぜか急に現れた、場違いにも思えた郵便配達夫が、解説を読んだとたん、明確な意味を持っていたことが分かります。」
2017年10月22日17時
トリック部門蓮華
投票一覧
「問題文に嘘偽りはなく、事実がはっきりと書かれています。それでも先入観により気づきにくい優れたトリックです。」
2016年06月05日22時
トリック部門bears
投票一覧
「先入観が強いと解けない問題です。」
2015年06月20日07時
トリック部門牛削り
投票一覧
「トリックがとてもきれいです。謎の人物による解説もわかりやすくてグッド。」
2015年05月05日17時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
「???さんのナレーションがとてもにくい。隅々まで計算されつくされています。」
2017年10月22日17時

最初最後