動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【ラテクエ50-1(大遅刻)】チャレンジャー(問題ページ

田舎にある水平小学校の裏には山が広がっている。
ほとんど手付かずの山であり子供には危ないということで、学校と裏山の間には柵が設置してあるが、
やんちゃな児童たちは柵など乗り越え潜り抜け裏山へと遊びに行ってしまう。
困った教員達が職員会議で頭を捻っていたところ、若手の男性教諭が妙案を出してきた。
「柵を取っ払ってみてはどうでしょう?」
彼の言う通りに柵を撤去してみたところ、裏山へ入る児童は1人もいなくなった。

一体、これはどういう事だろうか?

※ラテクエ50 1日目の問題文です。
15年03月30日 19:15
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [ぽんぽこぺん]



解説を見る
あんな急な斜面の山、柵がなければ登れませんよ。」
男性教諭はそう言った。
一堂納得して柵を撤去したものの、崖を登るチャレンジャーを殲滅するには至らなかった。

ある日、大雨が降り、水平小学校は裏山から流れ出た大量の土砂に埋まった。
もとより児童も少なかったので廃校となり、児童は皆となり町の小学校に通うこととなった。

土砂崩壊対策の柵を撤去していなければ、こんなことにはならなかったものを。。
総合点:1票  トリック:1票  


最初最後
トリック部門ディダムズ
投票一覧
「【ネタバレ防止】になるというトリックが面白いですね。実現性も高めで、ちょっと皮肉の聞いた解説もよく、ギャップも十分という全体的に良くまとまった問題だと思います。」
2015年03月30日21時

最初最後