動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

大好きだから(問題ページ

3年2組の担任の徳川先生が、受け持ちの生徒たちを大切に思うあまり、校舎の時計に穴が開いた
どういうことだろうか?
15年03月24日 19:53
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [牛削り]



解説を見る
3年2組は本当にいいクラスだった。
徳川先生はそう1年を振り返った。

イジメ問題に対し、全員が真摯に考え、立ち向かった。
文化祭では、それぞれのアイディアを生かした企画が賞をとった。
合唱コンクールでは、男女はどちらがより頑張るかで対立した。
高校受験に向けて、誰からともなくファイトの声が上がった。
わからないところを教え合い、互いの合格を願った。

いろんなことがあった。
その中で生徒たちはどんどん成長し、そして徳川先生自身も、多くのことを学んだ。

いいクラスだった。誰一人忘れたくない、素晴らしいクラスだった。
あいつらが、もう卒業か……。

卒業式の日、校舎前で撮った、最後の集合写真
それを彼はしみじみと見つめ、そして、絶対に忘れないようにと、壁に画鋲で留めた
画鋲はちょうど写真の上辺の中央、校舎の時計のあたりに穴を開けた


──いつかもっと立派になったお前たちに、また会えるよな。






【要約解説】
校舎を背景にしたクラスの集合写真を、画鋲で壁に留めた。
留めた位置がちょうど校舎の時計のあたりだった。
総合点:7票  チャーム:2票  トリック:2票  伏線・洗練さ:2票  物語:1票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
「いきなり時計に穴が!何事だ!ビックリしました。かなりのチャーム。」
2017年10月22日19時
チャーム部門にゃうさ
投票一覧
「壮大なドラマが隠されていそうな問題文です。」
2016年01月21日18時
トリック部門フィーカス
投票一覧
「これは思わず「あーなるほどー」と声を挙げてしまいました。物語や納得感も半端ないですが、やはりトリックが素晴らしいと思いました。」
2015年05月21日15時
トリック部門とかげ
投票一覧
「牛削りさんお得意の叙述トリックが炸裂しています。何一つ嘘を吐いていないからこそ、なんだか悔しくなる問題です。」
2015年05月11日19時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
「チャーム、納得感、トリック、物語、いろんな面で完成されています。さすがの構成力。バランスがいい上に高次元です。」
2017年10月22日19時
伏線・洗練さ部門にゃうさ
投票一覧
「読み返すほどに、表現の一つ一つが素晴らしく思えます」
2016年01月21日18時
物語部門からす山
投票一覧
「なんて素敵な物語。生徒を思う気持ちがあれば、校舎に穴を開けることすら可能なのです。不可能なんてないのです。」
2017年10月22日19時

最初最後