動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【シンディ&ライナーからの挑戦状】『1枚の写真』(問題ページ

イナー『女の子が小指を見つめているこの写真は何?』

シンディ『歌い終わった時のだね。
     じゃあ、歌の途中のこの写真には女の子の手は写っていないんだけど、
どんな形だったかわかる?』

ライナー『たった1枚の写真でそんな事わかる訳が………
     いや、待てよ……… 少し考える時間をくれないか、シンディ。』



…………………………



シンディ『この後、ライナー君は見事に一発で少女の手の形を言い当てたわ。

     ラテシンの皆さんには、そうだなぁ………
     ライナー君が言い当てた少女の手の形を、
     【グー】【チョキ】【パー】の中から1つ、
     “理由付きで”答えて欲しい。

     では、健闘を祈っているよ。』

15年03月21日 00:52
【20の扉】【批評OK】 [のりっこ。]



解説を見る
イナー『流石はラテシンが誇る水平思考の猛者達だね。
     実に見事な推考過程だったよ。』

シンディ『そうだね、本当に素晴らしい!!!
     結論から言えば、今回の謎は
     ライナー君が“一発で少女の手の形を言い当てた”事こそが
     重要なキーとなっていたね。』

ライナー『ああ。 【ABCの歌】を見抜いた過程は
     ラテシンの皆さんが辿った推考の通りとして、
     その歌の中で、

     【写真の中の少女はその瞬間、
      口を大きく縦長に開いていた。】

     “ABCの歌の途中で、この口の開き方をするのは
      唯一、母音が【O】である【O】自身” だけだからね。

     この事実に気付いた時、写真には写っていないこの瞬間の少女の手は、
     アルファベットを【15番目のO】まで指折り数えた

     【グー】の形になっているだろうと推定出来た。』



シンディ『お見事!!!

     ライナー君もラテシンの猛者である皆さんも
     実に見事な水平思考!!!
     本当にお疲れ様でした!!!』



総合点:5票  20の扉部門5票  


最初最後
20の扉部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「凄まじすぎる水平思考問題。アルファベットの中で母音がOなのはO自身だけだというのもこの問題で初めて知って「確かにそうだ!」と驚くレベルですけど、それをそこからさらに何段階も進めてこんな問題に仕立て上げられた。そのOが15番目で「グー」「チョキ」「パー」のどれかで表される番号順、であるというのも奇跡の符号。そして指折りをからませてそこへ到達させる……。超絶難解すぎる水平思考問題の見事さに、完敗するしかありません。のりっこ。さんが天才すぎて正直嫉妬を禁じ得ない。」
2017年10月08日07時
20の扉部門上3
投票一覧
「よくできた偶然は身の回りに隠されていると教えてくれる問題です。」
2017年08月02日16時
20の扉部門YOUSUN
投票一覧
「ライナー『たった1枚の写真でそんな事わかる訳が………』ええ、この問題文を読むと誰だってそう思うはずです。ところが散りばめられた小さなピースが上手く嵌まった瞬間、納得感溢れる美しいパズルが完成するのです。素晴らしい。」
2017年06月28日01時
20の扉部門甘木
投票一覧
「限られた情報から納得の解説。まさに水平思考的です!」
2016年10月23日22時
20の扉部門牛削り
投票一覧
「一見、ベールが厚過ぎるのでは、と思ってしまう。しかしあることが判明すれば、そこから連鎖的に推理をつなげ、真実を導くことができる。ただしその推理の一つ一つが、最高級の論理を必要とするものなのであるが。帽子の色当ての有名なパズルを髣髴させる傑作。」
2015年10月23日12時

最初最後