奇跡が起きた。
頑固親父と頑固息子が同時にブチ切れたおかげで、我が家の大事な有田焼は守られた。
何が起きたのか推理せよ。
15年03月05日 17:11
【ウミガメのスープ】【批評OK】
[牛削り]
解説を見る
親父
「男なら黙ってキノコだろうが!」
長男
「親父は考えが古いんだよ。どう考えてもタケノコは譲れないね!」
親父
「あんなもんはなあ、野蛮人の食いもんだ!」
長男
「なんだと!?」
親父
「やるか!?」
親父、ちゃぶ台に手を掛ける。長男も同時に、反対側から。
ちゃぶ台の上には鑑定団で10万円の評価をもらった家宝の有田焼が!
妻、両手で目を覆う。
奇跡が起きた。
二人の阿呆による同時ちゃぶ台返しは、寸分の狂いもなく同時であり、ちゃぶ台は両端から支えられ、高々と掲げられたのであった。
上に乗った有田焼には、傷ひとつつけることなく。
その様子を見ていた妻、次男、じじい、ばばあ、唐沢さん、山﨑さん、思わず拍手。スタンディングオベーションだ。
親父と長男は、ちゃぶ台を頭の上で支えたまま目を合わせ、思わず顔を赤らめる。
二人息を合わせ、そーっと床に下ろした。
そして無言でハイタッチを交わした。
今日も家族仲良く、飯がうまい。
簡易解説
両側からの同時ちゃぶ台返しのおかげで、ちゃぶ台の上の有田焼は高く掲げられるだけで傷つかなかった。
総合点:4票 チャーム:1票 納得感:2票 物語:1票
チャーム部門なさ【
投票一覧】
「奇天烈な因果関係が探究心をくすぐります。言葉のチョイスも面白い、思わずニヤリとしてしまう問題です。」
2015年04月26日02時
納得感部門letitia【
投票一覧】
「「奇跡が起きた」というのだから、それは頻繁に起こるようなことではない。しかし問題として納得させるには、一般的な出来事でなくてはならない。問題文の状況を経験したことがある人は誰一人いないだろうが、誰もが容易にそのシーンを想像出来る、テーマ選択の妙です。「頑固親父」が見事に効いています。」
2015年12月16日21時
納得感部門春雨【
投票一覧】
「奇跡、そして絶対に起こりえないであろうシチュエーション。それなのに無理なく想像でき、無理なく真相に辿りつきうる」
2015年08月28日00時