動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【ラテクエ49リサイクル】謎はすべて解けた(問題ページ

謎はすべて解けた」
そういって男は近くにいた人たちを集めると、彼らが見ているそばで自殺した。
何故だろう?

*この問題は、ラテクエ49問題決定戦の耳たぶ犬さんの問題文をリサイクルしました。
15年02月24日 23:37
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [とかげ]



解説を見る
には砂粒を積み重ねるように、時にはパズルを紐解くように、そして時には天からの啓示を受けたかのように。
男は数多の難事件をあらゆる手段で解決してきた、本物の名探偵であった。
新たな謎に出会うたびに、絶対に解いてやるという決意と、絶対に解けるという自信が湧いてきた。
被害者やその家族から感謝され、自分の努力や才能を称えられるのも、気分が良かった。

まさか、自分が解けない謎があるなんて、そんなことは思いもしなかったのだ。

ある家で起きた、殺人事件。
他殺であることが明らかな証拠があるというのに、被害者が倒れていた場所は密室で、容疑者には全員確実なアリバイがあった。いたるところに設置された監視カメラにも不審な人物は映っておらず、外部の犯行とも考えにくい。
名探偵にはうってつけの謎だった。
いつものように、トリックを暴こうと聞き込みや現場検証を行っていた男だった。いつものように、そのうち解決の糸口を見つけ出し、犯人を見つけ出すはずだった。

しかし、男に謎は解けなかった。

誰が犯人なのか目星もつかないし、密室トリックもアリバイトリックも、全く思いつかなかった。かと言って被害者が実は自殺であったという証拠も見つけ出せず、そのためのトリックもさっぱりである。

全ての謎を解いてきた、本物の名探偵。

それが男の肩書だ。
解けない謎が一つでもあってはいけない。

「謎はすべて解けた」

そう言って男は、いつものように皆の前で解決を始めようと、家の中にいた警察や関係者を呼び集めた。

全ての謎を解いてきた男にとって、謎をつくることは容易かった。

「犯人は……う…っ…ぐ……!」

突然苦しみ出して倒れた男に、慌てて周りは駆け寄るが、既に毒が回り切った男を、助ける術はなかった。


警察や他の探偵達が、手を尽くして捜査したが、毒の入手方法も、男がどこで毒を盛られたかも、さっぱりわからなかった。かと言って、ずっと家の中で容疑者や警察と一緒にいた上、監視カメラが回っている室内で、男が自分で毒を飲んだ様子もない。
事件の犯人が真実を封印するために名探偵を殺したのだと、そう結論付ける他なかった。
もともとの殺人事件と、名探偵殺人事件、そのどちらも、解決することはできなかった。

男は「全ての謎を解いてきた、本物の名探偵」として生き、
そして死んだ。

END

男はどんな難事件でも解決することができる名探偵だったが、さっぱりわからない謎にぶちあたり、「解けない」と言い出せなかったために、他殺に見せかけ自殺した。
総合点:2票  納得感:1票  物語:1票  


最初最後
納得感部門なさ
投票一覧
「リサイクルとは思えない完成度。元の強烈過ぎるチャームを上手く味方につけているのが凄いです。」
2015年03月12日12時
物語部門牛削り
投票一覧
「自殺の理由づけとして、歴代ウミガメ問題の中でも群を抜いた納得感と面白さ。」
2015年03月10日12時

最初最後