動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

正解だけど間違えた!(問題ページ

君は17才だね?」
「そうだよ。」
深夜の電車の中。
乗客の年齢を一人ずつ当てる男がいた。
ついに残り一人を除いて全ての乗客の年齢を当てた男は、最後に一番端に腰掛けていた女に声をかけた。

「あなたは20才ですね?」
「はい、20才です。でもどうして分かるんですか?」

その言葉を聞いた男は少し考えると、顔を青ざめた。

どうしてだろう?

注)意味がわかると怖い話から問題を作りましたが、もちろん解説は変えております。
14年10月01日 11:13
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [耳たぶ犬]



解説を見る
間学校の修学旅行。
貧しくも一生懸命学校に通っている人達のために、カメオ先生は修学旅行を企画しました。
この学校に来るまでいじめられていた経験があったり、お金を払えなくて修学旅行に参加できなかった人達の笑顔は、カメオ先生にとってとても嬉しいものでした。
今日は寝台列車で移動する日。一車両全体に生徒たちがいます。

カメオ先生「じゃあみんな、出席をとります!」
生徒『はーい!』

カメオ先生はみんなの名前と年齢を確認しながら回りました。

カメオ先生「君は耳たぶ太郎君、26才だね?」
耳たぶ太郎「そうですよ。でもみんな知ってる仲だし、年齢確認だけで良くないですか?みんな違う歳だしさww」

そして途中から、年齢だけを訊くようになりました。

カメオ先生「君は16才だね?」
「はい、そうでふ。」
カメオ先生「きみは19才、あと一年で成人だ!」
「そーでーす。早くお酒のみた〜い!」

そして最後の一人、一番端に腰掛けていた女性を残すのみとなった。
カメオ先生はその女性に見覚えがなかったが、残り一人の生徒、ラテコが化粧したのだろうと考えて声をかけた。

カメオ先生「あなたは20才ですね?」
???「はい、20才です。でもどうして分かるんですか?」

カメオ先生「・・・ラテコさん、ですよね?」
???「いいえ、私はシンコです。」

カメオ先生(そういえば、さっき停車した羅手心駅でやけに外が騒がしかったな……まさか………)






羅手心駅。
ラテコ「みんなどこー?」
総合点:1票  チャーム:1票  


最初最後
チャーム部門フィーカス
投票一覧
「パッと見て、「何で年齢を当てられるの?」と不思議に思うところに魅力を感じます。しかもそこがキーポイントではなくその先の謎があるというのも、この問題を解きたいと思わせる点になっているのではないかと思います。」
2015年05月29日00時

最初最後