「そうだよ。」
深夜の電車の中。
乗客の年齢を一人ずつ当てる男がいた。
ついに残り一人を除いて全ての乗客の年齢を当てた男は、最後に一番端に腰掛けていた女に声をかけた。
「あなたは20才ですね?」
「はい、20才です。でもどうして分かるんですか?」
その言葉を聞いた男は少し考えると、顔を青ざめた。
どうしてだろう?
注)意味がわかると怖い話から問題を作りましたが、もちろん解説は変えております。
【ウミガメ】

死人は登場しますか?

NO

女は誰が見ても20前後ですか?

YESNOどちらでも構いません。

非現実要素はありますか?

NO.普通に起こり得ます。 [良い質問]

その男でなくとも年齢は当てられる状況でしたか?

NO!その男でないと年齢は当てられないでしょう。ミスリード注意 [良い質問]

乗客の年齢層は重要ですか?

Yes.ある程度高くないといけません。

女の「どうして分かるんですか?」というセリフは、心からそう思って言っていますか?

Yes.

17歳の男は、自分の年齢が当てられたことに対して不思議に思いますか?

NO.知っていて当然だと考えていました。 [良い質問]

その男は、もし乗客が後から増えたら、年齢を当てられますか?

YesNo特定の人が来たらあてられるでしょうが、基本的にはあてられないでしょう。 [良い質問]

男の職業は関係しますか?

Yes!とても重要です。 [良い質問]

深夜の電車、とは、動いている(普通に営業している)電車を指しますか?(廃線?やin車庫などではなく)

Yes.

男が年齢を当てた人達は、全員学生で、何年も同じ電車に乗り続けていると、制服→私服などの変化で年が分かりますか?

No.ですが、男と最後に残った女以外はみんな学生です。それも・・・ [良い質問]

女性以外の乗客はサクラですか?

No.

男は女性の年齢を外した方が良かったですか?

NO!あてる必要がありました。 [良い質問]

教師が教え子の年齢を次々に当てて行く。卒業生のあの子はたしか……いま20かな?って俺忘れられとるやないかー!……ますか?

教え子Yes!ですがみんなまだ現役の学生です。 [良い質問]

男は女の年齢を当てるつもりではなかったのですか?

No!あてるつもりでした。

女の職業は関係しますか?

NO.

男は教師という立場的に都合が悪い事が露見しそうになって、青ざめましたか? [編集済]

yesミスリード注意

犯罪は関係ありますか?

NO

男は、年齢が未成年かどうかを確認して夜遊びを注意していましたか?

NO

女が男性でも成立しますか?

YES

20歳ではいけないことをやってましたか?

NO

基礎質問・・・カニバりますか?

NO.カニません

女性と男に面識はありましたか?

No! [良い質問]

現代日本で成り立ちますか?

Yes.海外だと成り立たないかもしれません。

男は修学旅行中ですか?

Yes!男は自分のクラスの引率をしていました。後は「最後の一人から答えを聞いた時の反応の理由」について追及してください(後で正解付けます。) [正解][良い質問]

深夜でないといけませんか?

No.別に昼間でも構いません

20歳の人は学生ですか?

Yes.定時制学校の設定です。

当てている年齢は現在の実年齢ですか?

Yes.

女性とその他の乗客は知り合いですか?

No!女は全く見ず知らずの人です。 [良い質問]

男は、見ず知らずの女と自分が引率するはずだった女生徒を間違えて、女生徒を置いて女を連れてきてしまいましたか?

連れてきてはいませんが、それで大体あってます!解説行きマース。 [正解]
貧しくも一生懸命学校に通っている人達のために、カメオ先生は修学旅行を企画しました。
この学校に来るまでいじめられていた経験があったり、お金を払えなくて修学旅行に参加できなかった人達の笑顔は、カメオ先生にとってとても嬉しいものでした。
今日は寝台列車で移動する日。一車両全体に生徒たちがいます。
カメオ先生「じゃあみんな、出席をとります!」
生徒『はーい!』
カメオ先生はみんなの名前と年齢を確認しながら回りました。
カメオ先生「君は耳たぶ太郎君、26才だね?」
耳たぶ太郎「そうですよ。でもみんな知ってる仲だし、年齢確認だけで良くないですか?みんな違う歳だしさww」
そして途中から、年齢だけを訊くようになりました。
カメオ先生「君は16才だね?」
「はい、そうでふ。」
カメオ先生「きみは19才、あと一年で成人だ!」
「そーでーす。早くお酒のみた〜い!」
そして最後の一人、一番端に腰掛けていた女性を残すのみとなった。
カメオ先生はその女性に見覚えがなかったが、残り一人の生徒、ラテコが化粧したのだろうと考えて声をかけた。
カメオ先生「あなたは20才ですね?」
???「はい、20才です。でもどうして分かるんですか?」
カメオ先生「・・・ラテコさん、ですよね?」
???「いいえ、私はシンコです。」
カメオ先生(そういえば、さっき停車した羅手心駅でやけに外が騒がしかったな……まさか………)
羅手心駅。
ラテコ「みんなどこー?」
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。