動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

売ります(買います)(問題ページ

が亀夫に持ってきたのは少し変わった商品だった。


男が持ってきた商品、それは「尿」
つまり おしっこ である。


亀夫も始めは「誰がそんなものを買うのか」と鼻で笑ったが
男の話を聞くうちに「なるほど」と納得しその尿を高値で買い取った。


なぜ亀夫が尿を高値で購入したのか推理し、状況を補足してください。
14年09月16日 15:49
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [真央]



解説を見る
が亀夫に持ってきたのは少し変わった商品だった。


亀夫「おいおい、職場には来るなと言ってたはずなんだが・・・」
男「すみませんね、ちょっとした情報が入ったのでお得意様を回ってる途中でして」

亀夫の個人オフィスにやってきたのは少しガラの悪そうな男
普段は街角で立ち亀夫のような人物に麻薬などを売って生活していた。

亀夫「で、何を売りに来たんだ?」
男「ええ、尿ですよ」

男の出した商品に怪訝な顔を浮かべながら亀夫は「誰がそんなものを買うのか」と鼻で笑った。

男「いらないとおっしゃるのなら構いませんが、話を聞いてからお考えください」
亀夫「いらないいらない、そんな物を買ったところで何に使えというのだ」

そっけの無い態度をとる亀夫に男は一言
「この会社で本日抜き打ちの検査があるのですがねぇ?」

この一言が決め手となった
普段この男から買った麻薬はもちろん自分で使っている。
尿検査の検査結果に問題があるとすれば亀夫はすぐにでもこの会社をクビになるだろう。

男「この尿を提出すれば何の問題も無く会社に残れますよ」
という説明に亀夫は「なるほど」と納得し尿を高額で購入することとなる。



【赤い文字】 注意:麻薬、危険ドラッグ、それらに類似するものの使用はやめましょう


総合点:7票  チャーム:3票  納得感:3票  物語:1票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
「尿を買う。なんてマニアックな買い物。真相が気になります。」
2017年10月08日10時
チャーム部門からてちょっぷ
投票一覧
「尿を買うという状況が不思議でチャームになっています。解説も問題文と矛盾がありません。」
2016年01月05日23時
チャーム部門アアア
投票一覧
「そんなことあるのか? 解説が気になる問題文には見事な解説が用意されています。」
2015年10月03日00時
納得感部門からす山
投票一覧
「亀夫の状況を考えれば、これは買いでしょう。凄い納得感です。」
2017年10月08日11時
納得感部門フィーカス
投票一覧
「こういうところに目を付けられるかどうか、ということが成功するかどうかにつながるんだな、と思いました。良問は視野を広げるところから。」
2015年12月06日00時
納得感部門牛削り
投票一覧
「思いつきそうで思いつかない商売の裏技。こういう実践しうる問題をハウトゥ系と呼びたい。」
2015年01月13日20時
物語部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「こんなふうに尿を買う羽目にはなりたくない、とつくづく思わせてくれる物語ですよね。麻薬、ダメ、ゼッタイ。」
2017年10月08日11時

最初最後