動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

うっかりさんっているものですよね(問題ページ

メオは某国の超一流スパイだ。
最初はカメオの能力を疑っていたカメタだったが、カメオの仕事ぶりを通じて、カメオが自分の想像を超えた能力の持ち主であることを知った。
敵対する組織のアジトに時限爆弾を仕掛け、木っ端微塵に吹き飛ばすという任務に対し、
カメオの立てた計画は、カメタの考えが及ばない一級品の物だった。
アジトへの忍び込み、爆弾の設置、そして脱出までの手筈も、華麗にこなしていく。
カメオの手際の良さに、カメタは舌を巻いた。

やがて、カメオとカメタはアジトからの出口を見つけた。
出口の直前で「あと30秒だ…予定通りだな。」と言うカメオに対し、
「あとは扉を開けて脱出するだけだ」とうなずくカメタ。
しかしカメタは、タイマーの残り時間が30秒であることを確認すると同時に、誤ってボタンを押してしまった。
次の瞬間、アジトは爆発した。
にもかかわらず、カメオとカメタはどちらも助かった。
なぜ?


【この問題は、3000才さんにスープパートナーとしてご指導をいただきました。3000才さん、本当にありがとうございます!】
14年08月03日 19:41
【ウミガメのスープ】 []



解説を見る
日、僕、カメタは、大人気映画「スーパースパイカメオ伝説」のDVDを買ってきた。
映画館には行けなかったけど、すごい映画だと友達から聞いている。楽しみだ。

この映画のもっともすごいところは、「爆弾の残りタイマーがリアルタイムと同じ速度で進む」点だ。これがもう、臨場感がたっぷりでたまらない演出なのだという。

……見始めると、なるほど止まらない。
高度なセキュリティシステムや計算されつくした見張りの配置を逆手に取る計画を立てる。
実働の忍び込みを完ぺきに実行し、爆弾を仕掛ける。
そしてタイマーを作動させ、脱出をも華麗なテクニックでこなしていく。
そしてなにより、タイマーに表示される時間が刻一刻と迫ろうとも、カメオは全く焦らない。
その様子は、僕の「スーパースパイ、は言いすぎじゃないかな」という疑念を晴らすのに十分すぎるほどだった。
…やがてクライマックス間近、出口を見つけてクールに笑うカメオ。
カメオ「残り30秒だ…予定通りだな。」
あとは脱出するだけだな、と、僕は思わずうなずいた。タイマーの臨場感もあって、僕までその場にいるかのように感じた。「あと30秒か」と確認して、期待に胸を膨らませつつ身を乗り出す。


ぴっ、ドカ―――――――――――ン!


次の瞬間、すごい勢いでアジトが爆発していた。
カメタ「あ、あれ!?なんでいきなり爆発してるの!?カメオは!?あ、脱出してる!?なんで!?」
慌てふためく僕。……でも、手元をよく見ると、身を乗り出した時に指がリモコンの「30秒スキップ」ボタンを押していた。

その後、あわてて巻き戻すと、出口を開けて、
「……じゃあな。世界一大きい火葬場だぜ、派手好きのお前にはぴったりだな。」
と、クールに去っていくカメオの30秒間が描かれていた。
………かっこいい。僕はすっかり、この映画のファンになってしまっていたのだった。

※パロディとして意識したにも関わらず、私は某24時間な映画、或いはドラマを、見たことはありません!
 ファンの方、大変申し訳ありませんでした!
総合点:6票  チャーム:1票  納得感:1票  トリック:2票  伏線・洗練さ:1票  言葉遊び:1票  


最初最後
チャーム部門tsuna
投票一覧
「問題文だけでハラハラドキドキします」
2015年05月21日22時
納得感部門tsuna
投票一覧
「上手いです」
2015年04月29日02時
トリック部門芳香
投票一覧
「やられた! と思いました。脱帽です。」
2015年07月23日17時
トリック部門tsuna
投票一覧
「お見事です」
2015年04月29日02時
伏線・洗練さ部門ゴトーレーベル
投票一覧
「ものすごい描写力。このネタの生かし方の一つの頂点。」
2017年10月28日02時
言葉遊び部門tsuna
投票一覧
「本当に繊細な言葉遊びだと思います。」
2015年05月21日22時

最初最後