最初はカメオの能力を疑っていたカメタだったが、カメオの仕事ぶりを通じて、カメオが自分の想像を超えた能力の持ち主であることを知った。
敵対する組織のアジトに時限爆弾を仕掛け、木っ端微塵に吹き飛ばすという任務に対し、
カメオの立てた計画は、カメタの考えが及ばない一級品の物だった。
アジトへの忍び込み、爆弾の設置、そして脱出までの手筈も、華麗にこなしていく。
カメオの手際の良さに、カメタは舌を巻いた。
やがて、カメオとカメタはアジトからの出口を見つけた。
出口の直前で「あと30秒だ…予定通りだな。」と言うカメオに対し、
「あとは扉を開けて脱出するだけだ」とうなずくカメタ。
しかしカメタは、タイマーの残り時間が30秒であることを確認すると同時に、誤ってボタンを押してしまった。
次の瞬間、アジトは爆発した。
にもかかわらず、カメオとカメタはどちらも助かった。
なぜ?
【この問題は、3000才さんにスープパートナーとしてご指導をいただきました。3000才さん、本当にありがとうございます!】
【ウミガメ】
訓練中でしたか?
NOです。
アジトの位置は重要ですか?
NOです。どこでも成り立ちます。
カメタの誤りはボタンを押した以外にありますか?
NOです、他に落ち度はありませんでした。
仕掛けた爆弾は時限爆弾でしたか?
YESです。確かに時限爆弾でした。
タイマーは時限爆弾が起爆するまでの残り時間を示していますか?
YESです。確かに時限爆弾爆発までのタイムリミットを示していました。
爆発したのは時限爆弾をしかけたアジトですか?
YESです。
アジトがあまりにも大規模なので爆発の範囲がドアのところまで及ばなかったからですか?
NOです。確かに爆弾には、アジトを木っ端みじんに吹き飛ばす威力がありました。
爆発で吹き飛んだのは自分達のアジトですか?
自分たち、とは、つまりカメオやカメタの、ということですよね。であればNOです。
爆発したのは時限爆弾ですか?
YESです。
カメオが瞬間移動で爆弾を他の惑星へ移し、カメオ自身は核が残っていたので再生できますか?
NOです。ドラゴン〇ールません。
カメタが押したボタンは時限爆弾を起爆させる目的で作られたものですか?
NOです。カメタの押したボタンは時限爆弾の起爆のための物ではありませんでした! [良い質問]
爆発した時カメオとカメタは爆発の安全圏にいましたか?
YESです。確かに二人とも、安全な場所にいました。 [良い質問]
カメオとカメタは無傷でしたか?
YESです。二人とも無傷でした。 [良い質問]
爆発時にカメオとカメタはアジト内にいましたか?
NOです、いませんでした。 [良い質問]
カメオとカメタはロボットを操作していましたか?
NOです。
だれか無事でない味方はいますか?
NOです、いませんでした。
「あとは扉を開けて脱出するだけだ」←カメタとカメオが脱出しますか?
YESNOです。カメタは脱出しません。 [良い質問]
カメタが押したボタンは扉を開けるボタンですか?
NOです。
アジトの爆発は時限爆弾の時間の経過によるものですか?
YESです。
爆発はタイマー通りに爆発しましたか?
YESです。ぴったりに爆発しました。
時限爆弾は複数ありますか?
NOです、一つだけでした。
カメタが誤ってボタンを押してしまったことは、カメオの計画に織り込み済みですか?
NOです、うっかりやってしまいました。
カメタはそもそもアジトに入っていませんでしたか?
YESです! [良い質問]
タイマーは時限爆弾の爆発までの残り時間を表示したものですか?
YESです。質問5を参照ください。
「〜ボタンを押してしまった。」から「次の瞬間〜」までの間には約30秒ほどの時間経過がありますか?
NOです。ありません。※ミスリード注意です! [良い質問]
カメオはカメタが失敗することも予見していましたか?
NOです。全く、予想すらできませんでした。。
25より、ボタンを押してから爆発までのタイムラグはほぼゼロ秒ですか?
YESです! [良い質問]
仮にカメタがタイマー表示残り0秒のタイミングでボタンを押したら、カメオとカメタは無事ですか?
YES,間違いなく無事だったでしょう。
カメタがボタンを押した為、爆弾が爆発しましたか?
NOです。…恐らく、NOです。
カメタが押したボタンはカメオが脱出する扉を開扉するボタンですか?
NOです。
14と17より、「あとは扉を開けて脱出するだけだ」とは、アジトからの脱出ですか?
YESです。※ミスリード注意! [良い質問]
カメタが見たタイマーは時限爆弾のタイマーと同じ残り時間を示していましたか?
YESです、間違いなく残り時間を示していました。
カメタがボタンを押した時、カメオは既に脱出していたので何の問題もありませんか?
NOです、カメタがボタンを押した時、まだカメオはアジトの中、出口の前にいました。
カメタは写真のシャッターボタンを押しますか? [編集済]
NOです。
カメタは映像を中継するモニター越しでアジトの様子を見ていますか?
NOですが、方向性は近いです! [良い質問]
カメオが持つという、想像を超えた能力の特定は重要ですか?
NOです。スパイとしてとてもすごかっただけです。
「出口をみつけた」ということは、侵入経路は別であり、入り口から出なかったことには意味がありますか?
NOです。経路は、関係がありません。
カメオは乗り物に乗っていますか?
NOです。
任務中、カメオとカメタは何かの乗り物に乗っていましたか?
NOです。
爆弾はカメオの予定通りの時間に爆発しましたか?
YESです。
カメタは、録画されたカメオの任務映像を見ていましたが、30秒送りのボタンを押した為に爆発の瞬間までの画面が飛んでしまいましたか?
NO…ですが,「30秒送りボタン」が出ましたので正解とします!詳しくは解説をどうぞ。 [正解]
映画館には行けなかったけど、すごい映画だと友達から聞いている。楽しみだ。
この映画のもっともすごいところは、「爆弾の残りタイマーがリアルタイムと同じ速度で進む」点だ。これがもう、臨場感がたっぷりでたまらない演出なのだという。
……見始めると、なるほど止まらない。
高度なセキュリティシステムや計算されつくした見張りの配置を逆手に取る計画を立てる。
実働の忍び込みを完ぺきに実行し、爆弾を仕掛ける。
そしてタイマーを作動させ、脱出をも華麗なテクニックでこなしていく。
そしてなにより、タイマーに表示される時間が刻一刻と迫ろうとも、カメオは全く焦らない。
その様子は、僕の「スーパースパイ、は言いすぎじゃないかな」という疑念を晴らすのに十分すぎるほどだった。
…やがてクライマックス間近、出口を見つけてクールに笑うカメオ。
カメオ「残り30秒だ…予定通りだな。」
あとは脱出するだけだな、と、僕は思わずうなずいた。タイマーの臨場感もあって、僕までその場にいるかのように感じた。「あと30秒か」と確認して、期待に胸を膨らませつつ身を乗り出す。
ぴっ、ドカ―――――――――――ン!
次の瞬間、すごい勢いでアジトが爆発していた。
カメタ「あ、あれ!?なんでいきなり爆発してるの!?カメオは!?あ、脱出してる!?なんで!?」
慌てふためく僕。……でも、手元をよく見ると、身を乗り出した時に指がリモコンの「30秒スキップ」ボタンを押していた。
その後、あわてて巻き戻すと、出口を開けて、
「……じゃあな。世界一大きい火葬場だぜ、派手好きのお前にはぴったりだな。」
と、クールに去っていくカメオの30秒間が描かれていた。
………かっこいい。僕はすっかり、この映画のファンになってしまっていたのだった。
※パロディとして意識したにも関わらず、私は某24時間な映画、或いはドラマを、見たことはありません!
ファンの方、大変申し訳ありませんでした!
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。