動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

女の子っていろいろ難しい(問題ページ

んにちは。僕はカメオ。
突然だけど、昨日の妹の不可解な行動の謎について、一緒に考えてくれないか?

その日、妹は夜中に家に帰って来たんだ。
僕らは兄妹仲が良くて、毎日のように「ウミガメのスープ」について議論するんだけど、
僕が一昨日の議論の続きをしようと思ったら、なんか妹の様子が変なんだ。

妹は携帯電話の画面を見つめて何かに気づくと、怯えた顔をして家を飛び出していった。
そしてそのまま、未だに帰って来ていない。

気弱な妹のことだ、きっと何か重大な事件に巻き込まれているに違いない。
妹を助けたいんだ。知恵を貸してくれ。
14年06月08日 15:22
【亀夫君問題】【批評OK】 [ruxyo]



解説を見る
が一人暮らしすると聞いて、重度のシスコンである僕は心配で心配でしょうがなかった。

だから僕は、妹のアパートに隠しカメラと盗聴器を仕掛けたんだ。
妹が寂しくならないように、毎日、何度も電話をかけてあげた。

でも、その日妹は家に電話を忘れたまま出かけていったんだ。
僕は妹に電話をかけたかったけど、かけたところでどうせ出ないし、妹が帰ってくるまで我慢した。

そして、夜中に妹が帰ってきたらすぐに電話をかけた。議論の続きをするためにね。

そしたらどうやら、盗撮について感付かれたらしい。
帰宅直後に毎日電話をかけていたのを不審に思ったのだ。

後から聞いた話では、僕の最近の言動に不信感を抱いた妹のトラップだったらしい。
つまり、わざと家に携帯電話を置いていったのだ。僕はまんまと引っかかってしまった。
普通なら、携帯を置いていこうが構わず電話をかけてくるはずだし、着信1件なはずがないんだ。

さすがは聡明な我が妹よ!お兄ちゃんは嬉しいぞ!
だから警察に届け出るのはやめてくれ。家族だから。ねっ?
総合点:2票  亀夫君部門2票  


最初最後
亀夫君部門az
投票一覧
「解くべき課題が明快に提示され、参加しやすい形式になっています。一人称による回答の特性を上手く活かしており、亀夫君問題のお手本となる良問です。」
2017年03月19日13時
亀夫君部門とかげ
投票一覧
「妹の不可解な行動を心配する、兄からの相談。よくある「日常の謎」系に見えますが、実は……こんなストーリーをつくりあげるなんて、さすがruxyoさん。自分には到底思いつけません!」
2015年10月24日19時

最初最後