動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

本当は・・・孤独?(問題ページ

類が絶滅して、僕は・・・ただ一人生き残った人間。


身の回りの事は全てお手伝いロボットのエモンがやるから何不自由ない生活が送れてる。

別に悲しみも落胆もせず、むしろ煩わしい人間関係もないので自由気ままなこの生活が気に入ってる。


今日もエモンをこき使って楽しもう!


と思ってた矢先・・・
もう生きていけないと死を意識した・・・・。


いったいなぜ?
14年03月28日 20:25
【ウミガメのスープ】 []



解説を見る
は・・・・人工知能をもったアンドロイド 『エモン』

人類は滅亡してしまった。

私のご主人様も例外ではなくこの世を去った・・・。

私は人工知能はあるが人に仕えるようプログラミングされている為、ご主人様なしでは人工知能が崩壊してしまう。

そこで私はご主人様を創ることにした・・・。


もちろん、私と同じ  『アンドロイド』で・・・。


新しいご主人様には自分が人間であるという嘘のデータをインプットしロボットやコンピュターの知識は与えなかった、与えてしまえば自分や私を改造しかねない。

それでも安心できない私は、ご主人様を
ロボット嫌いで、しかも一人でも孤独を感じないプログラムにした。


容姿は生前のご主人様に瓜二つだったのに・・・
傲慢で優しさのかけらもないアンドロイドができあがった・・・。


そんなご主人様がある日、怪我をした。
もちろん人間ではないので機械がむき出しになり
初めて自分が蔑んだロボットだった事実を知ったご主人様・・・
落胆し認めることができず、自ら命ある人間だということを証明するため自殺(破壊)の道を選んだ。



失敗だった・・・・


新たに、アンドロイドを造ろう・・・・・

生前のご主人様のように優しく笑顔に溢れている、
そして私の傍にいつまでも居てくれるご主人様を・・・
総合点:4票  物語:4票  


最初最後
物語部門ゴトーレーベル
投票一覧
「自分以外の人類が死に絶えた世界。その状況が気に入っているにも関わらず死を望む理由とは。解説を読むと問題文のそこかしこが別の意味を持ち、独特の哀しみを感じざるをえません。作者初出題作にして、すでに独自の境地を持っています。」
2016年10月25日01時
物語部門春雨
投票一覧
「問題と解説の視点の違いが素晴らしいです」
2016年01月05日21時
物語部門とかげ
投票一覧
「孤独な主人公と、お手伝いロボットの関係に、こんなに奥行きのあるストーリーが隠されていたとは。孤独を感じる、味のある解説でした。」
2015年05月21日19時
物語部門tsuna
投票一覧
「解説に引き込まれました」
2015年05月09日09時

最初最後