動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【正解のないウミガメ】SPしてください(問題ページ

SP(スープパートナー)に問題を見てもらうとどういう風にアドバイスしてもらえるんだろう??
SPするときはどんな風にアドバイスするべきだろう?
そんな風に思ったことはありませんか?

SPには色んなやり方があります。
一緒に考え、一緒に出口を見つける。
そして、出口は一つではありません。

そんな水平推理の案内人SPの仕方を一度考えてみよう、と思って出題するのがこの問題です。
参加者の皆さまは、ある新人にSPを頼まれたとお考えください。
提示された問題、解説に対し、適切なSPをしてください。

SPしてもらいたい問題・解説は以下の通りです。
私、3000才の過去問です。

_________________________________
タイトル:
Yokohamaってイイネ!

問題:
僕はだいぶ急いで録音した。
はっきりいって、今日の調子はいまいちだからだ。
礼を言われるほどのことではなかったけれど、2度礼を言われた。
状況を推理してください。

解説:
どうも朝から腹の調子が悪い。
僕は急いで目の前にあったコンビニのおトイレに行った。
トイレには、「いつもきれいに使ってくれてありがとうございます」と張り紙があった。
いつもじゃないし、あまりきれいな使い方をしなかったけどなぁと思った。
店から出るときには「毎度ありがとうございます」と店員。
毎度じゃないし、何も買ってないけどなぁと思った。
次は何か買わないといけないのだろうか、と思った僕であった。

※トイレに行くことを、隠語で、録音する(おといれ)、とか、横浜に行く(市外局番045(おしっこ))、などと言います。
_________________________________

さて、繰り返しになりますが、この問題・解説に対し、どのように変えるべきか、忌憚なくアドバイスを質問欄へかきこんでください。
ちなみに、私自身も今では、この問題について、
それなりのアイディアは入っているけどいまひとつだなあと思っていますので、
その辺の遠慮は無用です。

この「SPしてください」という問題自体は、回答(アドバイス)フェーズと投票フェーズに分かれます。

回答(アドバイス)フェーズ:
上の問題・解説に対し、SPとしてのアドバイスを質問欄に書き込みください。
アドバイスは、問題、解説のどちらに対してでも、両方に対してでも構いません。
簡潔に方向性を述べるだけでもいいですし、具体的なアイディアをあげていただいても構いません。
問題の都合上、SPでは、一度だけの回答(質問欄への記入)のみ受け付ける、とさせてください(一回きりのミニメで回答するようなイメージです)。
ただし、文章が長くて1回の質問欄で収まらない場合、数個の質問欄を使って記入してもらっても構いません。
3月30日23時を持って、回答(アドバイス)を締め切ります。
原則、それ以降の回答(アドバイス)は受け付けません。

投票フェーズ:
回答(アドバイス)フェーズ締め切り後、投票フェーズにうつります。
SPのやり方は人それぞれ。
優劣をつけるものではありません。
しかし、ときには、このようなSPはいいな、好きだな、参考になるな、と慕われた人を称える機会があってもいいのではないか、と思いました。
そこで、本問題の回答を見て、いいSPだな、と思った方1名に投票してください。
投票は3000才までミニメにてお送りください。
もっとも投票数の集まった方にSP王(スパ王)の称号を与え、称えます(もちろん、公式の称号ではありません 笑)
投票締め切り期間は4月2日23時です。

さあ皆さん、張り切って、
SPのほど、どうぞお願いいたしします!


※「Yokohamaってイイネ!」のオリジナル問題は以下の通りです。http://sui-hei.net/mondai/show/7224
※※この問題自体は、さしゃさん、みんさん、tsunaさん、221aの住人さん、ディダムズさんにSPしていただきました。ちなみにSPしていただいた方も、この問題への参加は大歓迎です。e
14年03月26日 22:55
【新ジャンル】 [3000才]



解説を見る
正解のないウミガメ】SPしてください、いかがだったでしょうか。
片道伝達の方法でSPのカラーを出してください、という無茶振り企画でしたが、
みなさん、同じように指摘している部分もあれば、所々でやり方が違っていて、僕自身、とても楽しかったですし、大変参考になりました。
これから問題を作るにあたってSPをお願いしてみたいという方から、
自分がSPをするという方まで、
様々な方にとって、面白い企画だったのではと自分では思っています。

さて、投票結果の前に、僕自身がSPするときに気を付けている点を説明します。
今回の問題例に対するアドバイスというよりは、だいたい概してこういう感じで回答します、という意味です。

1.特に出題数が少ない、という方の場合は、テストプレイをします。実際に答えてみて、答えにくい部分はないか、みてみるのは大事です。答えにくい部分は、謎要素としてあいまいな場合もあり、問題を改善する上でも有用です。

2.基本的に問題文のいいところを褒めるようにします。よくない点を指摘するのも大事ですが、面白い部分を知ることも大事で、自分以外の人がどこを面白いと思ってくれるかを知るのは、出題者にとって重要ですね。

3.過去のネタかぶりがないか確認します。なお、謎の重要要素でなければ、多少かぶっていても構わないと僕は思っていますし、味付けを変えればよいと思います。

4.明らかな矛盾は指摘します。また、僕自身は、別解がある問題でも構わないと思っていますが、問題のコアとなる部分で別解があり得る場合については、ある程度条件を加えて、解答を明確化したほうがいいでしょう、とアドバイスします。また、間違いではないけれども、特に積極的に使わなくてもいいところも指摘します。今回の場合、「礼を言う」の「言う」は、手紙で言う、などの使い方がある通り、文法的に間違いとするほどでもないというのが僕の考えですが、とはいえ、積極的に使うだけの理由もありません。感謝される、という表現の方がベターですね。

5.問題文がぼんやりしないようにアドバイスします。修飾語が少なすぎるとそのようになりがちですね。むしろ、修飾語を適切に加え、そのうえで、矛盾が明確になるようにします。謎を隠すのではなく、謎をはっきりさせることがポイントだと思います。

6.ある程度のところまで来たら、面白いので出題しましょう、と伝えます。自信を持って出題するのは重要です。そちらの方が楽しいですしね。


さて!
お待たせしました!!
これより、投票結果をお知らせします!!!

投票数は13票!
まずは惜しくも2位となったのは・・・



投票数3票!
りんりんさんこと、221aの住人さんです!!!
なにより、出題者にはない視点、様々な方向性の提案がいい、という感想が寄せられました。
おめでとうございます!!






さて、もっとも投票数を集めた第1回スパ王は・・・








投票数4票!
のりっこ。さんです!!!

何より、アドバイスが簡潔で分かりやすいことが支持を集めました。
これを機に、のりっこさん。へのSP依頼が殺到するものと思われますが、
ぜひスパ王としてのますますのご活躍を期待してしまいますね。


さて、1週間お付き合いいただきましたが、
SPとしてご回答いただいた皆様、
投票いただいた皆様、
問題文の作り方やSP依頼やSPの仕方の参考にしてくれた皆様、
本当にどうもありがとうございます。

はたして第2回はあるかどうか・・・
スパ王さん、アドバイスしてくれませんかw。
総合点:1票  新ジャンル部門1票  


最初最後
新ジャンル部門天童 魔子
投票一覧
「こういう問題作りが見れるって面白いですね」
2015年10月22日22時

最初最後