SPするときはどんな風にアドバイスするべきだろう?
そんな風に思ったことはありませんか?
SPには色んなやり方があります。
一緒に考え、一緒に出口を見つける。
そして、出口は一つではありません。
そんな水平推理の案内人SPの仕方を一度考えてみよう、と思って出題するのがこの問題です。
参加者の皆さまは、ある新人にSPを頼まれたとお考えください。
提示された問題、解説に対し、適切なSPをしてください。
SPしてもらいたい問題・解説は以下の通りです。
私、3000才の過去問です。
_________________________________
タイトル:
Yokohamaってイイネ!
問題:
僕はだいぶ急いで録音した。
はっきりいって、今日の調子はいまいちだからだ。
礼を言われるほどのことではなかったけれど、2度礼を言われた。
状況を推理してください。
解説:
どうも朝から腹の調子が悪い。
僕は急いで目の前にあったコンビニのおトイレに行った。
トイレには、「いつもきれいに使ってくれてありがとうございます」と張り紙があった。
いつもじゃないし、あまりきれいな使い方をしなかったけどなぁと思った。
店から出るときには「毎度ありがとうございます」と店員。
毎度じゃないし、何も買ってないけどなぁと思った。
次は何か買わないといけないのだろうか、と思った僕であった。
※トイレに行くことを、隠語で、録音する(おといれ)、とか、横浜に行く(市外局番045(おしっこ))、などと言います。
_________________________________
さて、繰り返しになりますが、この問題・解説に対し、どのように変えるべきか、忌憚なくアドバイスを質問欄へかきこんでください。
ちなみに、私自身も今では、この問題について、
それなりのアイディアは入っているけどいまひとつだなあと思っていますので、
その辺の遠慮は無用です。
この「SPしてください」という問題自体は、回答(アドバイス)フェーズと投票フェーズに分かれます。
回答(アドバイス)フェーズ:
上の問題・解説に対し、SPとしてのアドバイスを質問欄に書き込みください。
アドバイスは、問題、解説のどちらに対してでも、両方に対してでも構いません。
簡潔に方向性を述べるだけでもいいですし、具体的なアイディアをあげていただいても構いません。
問題の都合上、SPでは、一度だけの回答(質問欄への記入)のみ受け付ける、とさせてください(一回きりのミニメで回答するようなイメージです)。
ただし、文章が長くて1回の質問欄で収まらない場合、数個の質問欄を使って記入してもらっても構いません。
3月30日23時を持って、回答(アドバイス)を締め切ります。
原則、それ以降の回答(アドバイス)は受け付けません。
投票フェーズ:
回答(アドバイス)フェーズ締め切り後、投票フェーズにうつります。
SPのやり方は人それぞれ。
優劣をつけるものではありません。
しかし、ときには、このようなSPはいいな、好きだな、参考になるな、と慕われた人を称える機会があってもいいのではないか、と思いました。
そこで、本問題の回答を見て、いいSPだな、と思った方1名に投票してください。
投票は3000才までミニメにてお送りください。
もっとも投票数の集まった方にSP王(スパ王)の称号を与え、称えます(もちろん、公式の称号ではありません 笑)
投票締め切り期間は4月2日23時です。
さあ皆さん、張り切って、
SPのほど、どうぞお願いいたしします!
※「Yokohamaってイイネ!」のオリジナル問題は以下の通りです。http://sui-hei.net/mondai/show/7224
※※この問題自体は、さしゃさん、みんさん、tsunaさん、221aの住人さん、ディダムズさんにSPしていただきました。ちなみにSPしていただいた方も、この問題への参加は大歓迎です。e
スパ王の栄冠は誰の手に?
まず問題文と解説とこれがやりたい!!(ネタ・展開など)
の三つを聞くのですが一番無難な【解説】を軸に進めます。
まず録音(音入れ)=おトイレはイメージが付き過ぎてしまうのです。
たぶんやりたいこととしては『2回のお礼』の部分だと想うのでそこを肝にします。
(例文
僕は今朝から調子が悪く学校へは行かずに
(途中のコンビニのトイレに)引き篭もった。
そのご
僕は見当違いな感謝を見て胸が痛み
見知らぬ人から感謝され懐が痛んだ。
一体何故?
問題文、解説、したいこと(ネタ)のどれを重視するか、というのは大事ですね 例文も、使いたい部分をいかしながら問題文をうまく変えていて上手です
私はまずテストプレイの有無を確認します。
テストプレイが必要だったらチャットルームを用意して貰いますが、
今回はテストプレイなしですね。当たり前ですが。
次に問題文、解説を見せて貰い、感想を述べさせていただきます。
例文の場合では…
この問題文の場合、チグハグな文章の羅列(調子がいまいちだから、急いで録音するなど)が
問題文に不思議な印象を与えていますね。この問題文にぴったりの状況を当てることがFAの条件。
つまり状況当ての問題となります。
しかし、この問題文には不思議な印象はあれど明確な謎がありません。
参加者は明確な謎に魅力を感じるものです。チャームをあげるならわかりやすい謎をつけてあげた方が良いかと思います。
謎をつける手っ取り早い方法は問題文の最後を一体なぜ?で締めくくるのがわかりやすいですね。
あとこの問題文は要知識問題になります。
私の無知によるものかもしれませんが、録音する=おトイレにいく、は初めて知りました。
要知識問題は進行の途中で補足をするなどでフォローできますが、納得度が下がってしまうのは否めません。
より良い問題にするのであれば要知識部分はなくした方がよいと思います。
以上が問題の感想です。
指摘した点がいくつかありますが、相手が気にならないのであればそのまま出題して貰いますし、
修正されるのであれば、修正したものに対してまた指摘させていただきます。
場合によってこちらからアイデアを提案させていただくような感じですね。
たいてい、私が一方的にアイデアを押し付けることが多いです。その節は誠に申し訳ありません(。-_-。)
[編集済]
テストプレイは僕も特に初めての出題者ならばできるだけやった方がいいと思いますね 問題文の弱さが浮き彫りになる指摘でもっともだと思います 指摘をしたうえで、まぁ、気にならないから出題しようかな、という判断もSPとしては重要ですよね 水上さんにSPしていただいた経験では、解説、問題をブラッシュアップさせるアイデイアなので押しつけと感じたことはないですよ
私は
「問題のチェック」
→「チェックに対する意見、要望を伺う」
→「意見・要望に対する提案を行う」
→「提案に対する意見、要望を伺う」
以下繰り返し
→「出題者の方が納得されたら終了」
という流れでやることが多いですが、基本的には出題者さんのスタイルに合わせるようにしています。
それでは、以下具体例
まずは、ラテシンの7チェックポイントを使います。
◎問題と解説の矛盾は無いか。
◎その謎は興味を引くものか。
◎特別な知識が無くても解けるか。
◎解くべき謎がはっきりしているか。
◎解説は誰もが納得のいくものか。
◎問題文だけで正解がわかってしまわないか。
◎別解答が容易に想像できないか。
詳細は省きますが、このチェックを適用すると、
・「2度礼を言う」が少し解説と矛盾
張り紙は(狭義では)言っているわけではないので、厳密には言われたのは1回かなと思います。
・謎にもう少しチャームが欲しい
「何故礼を言われるほどの事ではないのに、2度も礼を言われたか」
が謎だと思いますが、前の2文との繋がりが分からないですし、大したことをしてないと思っても意外と感謝される場面もあるため、
「思いがけず2回礼を言われた」という状況が、謎・不思議というにはやや薄いかなと思います。
・やや要知識
「録音」が「トイレに行くこと」の隠語であるということは質問で解けるレベルだとは思いますが、
重要なクルーが要知識になってしまっているので、ちょっともったいないかなと。もう少し論理的に導ける表現の方がいいかもしれません。
・比較的妥当な別解答が用意できる (ただし、これは賛否両論あるため、参考程度として。)
例えば、「歌手や声優が体調の悪い家族のために急いで録音を終えたら、スムーズに仕事が終わってスタッフに、早く帰って看病した家族に礼を言われた。」
などでも成り立ってしまう。
という感じのコメントになります。
建設的なコメントや提案 (「いつも」や「毎度」の辺りを問題文のクルーとして採用し、「初めてなのに、2度も日頃の感謝を述べられたのはなぜか?」というような謎にしてはどうか? など) も可能ならば入れますが、最初は方向性が定まっていないときもあるので少なめかもしれません。
これに対する意見や要望をいただくという形になります。
方向性としては主に
・「問題文はこのまま (ラテクエのような感じ。ふさわしい解説を探る) 」
・「キーワード はこのまま(例えば、コンビニとトイレの話などで、もう少し自由に広げる) 」
・「謎はこのまま (礼を言われるほどの事ではないのに、2回も礼を言われたのは何故か? に対する状況を作り、問題に仕立てる) 」
・「解説はこのまま (問題文を変えて見せ方を変える)」
など、どこを軸として問題を改変するかという感じでしょうか。
この辺りの意見を聞きながら、出題者さんが納得できるまで意見交換を行うという感じでSPをしています。
[編集済]
SPの進め方、7チェックポイントの活用による具体的な弱点の指摘、大変分析的で納得できますね いつも、毎度をクルーとして使っては、という提案もおもしろいですね [編集済]
「状況を推理せよ」と言う言葉で回避してるのがいい感じですが、残念ながら、横浜も録音も一般的な隠語ではないので、正体当てがメインになってますね。
例)
急に録音することに決めた。
丁寧に歓迎され、録音を済ませた。調子は悪い。
丁寧なお礼を二度もされたが、そこまでのことか?
私はかえって複雑な気持ちになった。
どうしてそんな気持ちになったのだろう?
以上の通りなら、解説を変えるまでもなく、解説のキー「隠語」を当ててからの状況説明も変わらず、よりメインを状況の説明にできると思いますがいかがでしょう?
と言う感じです。
自分が解説を重要視していますので、なるべく解説を変えないようにしています。
[編集済]
問題文の本質的な謎の部分と解説を重視したSPですね 隠語の録音をむしろメインに押し上げて、かつ、メインの部分の謎をいかすという提案ですね
前置き:SP経験極小なので、多分こんな感じでコメントを返信するんじゃないかと・・・
【気になった点】
① 2行目と3行目の間で、文章的に少し乖離があるせいで、謎を掴み辛いかもしれません。
3行目を「自分の用を済ませただけなのに、2度礼を~」としてみても面白いかと思いかもしれませんが、これは好みの問題ですかね。
② 隠語はひょっとしたら要知識になるかもしれませんが、誘導とヒントで行きますか?
それを避けるなら、上記に書いたように変更して、問題文にヒントを入れてみてはどうでしょう?
【良いと思った点】
問題と解説に矛盾は感じませんし、納得も出来て良いと思います。
また、「録音した=おといれ」に気が付く参加者がいても、
コンビニで、貼り紙と店員にお礼を言われたまでは、
いきなり抜かれることは無いと思います。
基本質問を重ねれば、解かれてしまうでしょうが、
塩梅としてはちょうど良いと感じました。
以上です(う~ん、この一回のやり取りだと、何も解決しませんね(^^; )
[編集済]
矛盾、気になった点を述べるとともに、よいと思った点を挙げるのは、問題を出した側からすると、自分自身のよい部分を気づくきっかけになって良いと思います
SPとして気付いたアドバイスすべき点を3つ挙げます。 1.【隠語を使う問題は万人向けではない】 …これは【隠語】というものが当然、世間一般に広く知れ渡るものではないので結局それを知っていた参加者にしか解答を導けず、 その隠語を知らなかった参加者が迷宮入りをし、解説が出た後にも納得はおろか『そんなの知らなかったし…』と肩を落としたり不満を招き兼ねないという大きなリスクを背負います。 これでは水平思考問題の醍醐味である『なるほど、そうか!』と【参加者に理解と納得を与える】要素とは大きくかけ離れてしまうので、 出題者側が【どうしてもこの隠語が使いたい!】というケース以外は【隠語は使わない方が無難】です。 2.【問題文中の“2度礼を言われた”の表現について】 …2度目の礼は店員による発言なので問題はありませんが、 1度目の礼はトイレの貼り紙による表記なので正確には【言われたのではなく書いてあった】もの。 微妙なニュアンスの違いではありますが、この場合、文書と口頭での礼をひっくるめた表現としては、【2度感謝された】等が良いと思います。 3.【問題文全体の構成】 …上記の1・2を踏まえて問題文をシンプルにまとめると、 『朝から調子が悪かったので2度も感謝された。 一体なぜ?』 極端に言えば、これだけで当問題の主旨は成り立ちます。 たった一文ですが、解説の流れと照合すると、 【朝から腹の調子が悪かった“ので”コンビニのトイレに行き貼り紙を見た】 →【コンビニを利用した“ので”店員が礼を言った】 という連携で合致します。 参加者への【大きな興味引き】=“チャーム”(魅力)の要素を上げるエッセンスは、 【起承転結】の『転』、 つまり問題文の“ギャップ”が大きなウェイトを占めます。 『2度も感謝されたのは何故だろう?』 という疑問を参加者に大きく抱かせる為に、 その前文は【感謝される要素=“善”】とは真逆の【“悪”いイメージ】を強調すると良いでしょう。 この場合は、『調子がいまいち』よりも『調子が悪い』とキッパリ負のイメージを増大させておいた上で、 “にも関わらず”『2度も感謝された』という【急転】が、より効果的です。 [編集済]
問題文の気になる点をベースに、どこを直すと効果的かを説明していて納得感が出ますね 特に矛盾の改善とチャームを上がる部分に重点があって、この部分がSPの本懐とも思います [正解]
私自身人にアドバイスできるレベルではないのですが、
せっかくなので練習させてください。
ご本人が何を重視しているのかわからないと、ちょっと難しいですね…
「録音する=おといれ」という隠語は、一般的ではないように思います。
しかし、意味が解ると納得できますし面白いですね。
要知識ですが、どうしても使いたいということであれば、
推測しやすいように問題文を調整してはいかがでしょうか?
視点やシチュエーションなどを変えてみると、また違った印象になりそうですね。
色々試してみて、しっくりくる表現を探してみることをおすすめします。
「お礼」はあるあるですね。
ですが、「次は何か買わないといけないのだろうか」とあるように、
受け取り手によっては意味深に感じるという点が興味深いです。
張り紙も本来は、「きれいに使ってください」というメッセージがあると思います。
この本音と建前の違いを謎にからめると面白いのではないかなと感じました。
[編集済]
解説文から、SPの視点でさらに面白さを深める提案ですね 出題者の良い部分を挙げながら深く考えるようにをうまく促しているように感じます [編集済]
私は基本的に出題者の方の希望に合わせますが、経験が少ないと進め方も指定し辛いかもしれません。
その場合はまず、
・どこを活かしたいか、どんな問題にしたいか(拘り部分や発想の大元等)
・出題者が引っかかっている点
・好みの問題のタイプ
等を確認して、気付いた点を指摘し、納得されるまでやり取りします。
簡単な部分チェックでよい場合はミニメ、全体のチェックや意見交換を繰り返す場合はチャットルームが便利でしょう。
テストプレイは要望次第ですが、迷っている方には、回答の練習や改善点発見のためにお勧めしています。
私から具体案を出すかも要望次第です。(指摘だけ受けて、後は自分で考えたいという事もあると思うので)
チェックポイントとしては主に『ラテシンのルール説明~上達への道』より
◎問題と解説の矛盾は無いか。
◎その謎は興味を引くものか。
◎特別な知識が無くても解けるか。
◎解くべき謎がはっきりしているか。
◎解説は誰もが納得のいくものか。
◎問題文だけで正解がわかってしまわないか。
◎別解答が容易に想像できないか。
また個人的好みですが、指示語(あれ、その)、物当て要素が強過ぎる、登場人物の属性や関係をぼかし過ぎている、等を指摘させて頂く場合があるかと思います。
ーーー
仮に、「2度のお礼」を核に「コンビニ」「トイレ」をキーワードとする、具体案提示有りの方向で考えてみます。気になるのは
【録音、横浜が要知識】
音楽、マスメディア関係のミスリードにもなっていますが、入れるならばヒントとして添える程度がいいでしょう。一方でコンビニを示すクルーがないため、納得感が下がりそうです。
例えば「録音」をタイトルに、問題文には「馴染みのメロディー」等コンビニのチャイムのクルーを入れるのもいいかもしれません。
【礼を言われる「ほどのことではなかった」】
解説を見ると礼を言われる様な事は「全然なかった」ので、若干ですが不正確に思えます。
【2度お礼を「言われた」】
1回目は貼り紙なので、厳密には言われたわけではないでしょう。
【謎のポイントが曖昧】
謎を明確にするメリット
・質問の取っ掛かりが出来る
・途中で迷走、停滞(「ゴールはどっち?」「何を訊けばいい?」)が減る
・問題文の魅力が増す(参加者が増える)
・解けた時の爽快感が強まる etc.
文章の途中を隠してベールを厚くする場合、削ったままだと虫食い部分が気になってモヤッとしがちなので、残りをうまく繋げて「なぜ?」を作り出すといいと思います。
「何もいい事をしていないのに2度もお礼をされた男は、ガムを買いたくなった。なぜ?」(概略)
と、解説の最後が少しだけ変わりますが、申し訳ない気持ちを強調してみても面白いかもしれませんね。
[編集済]
チェックポイント7の活用はSPの王道のようですね 問題点の指摘の一方で、具体案提案も要望次第、とするあたり、出題者に合わせるしなやかさを感じます 例文提案も思いがけない視点があって出題者にとって大変参考になると思います
ふむう・・・
出遅れたら言いたい事がほぼ言われてござるw
私のSPは相手の問題の不備をつつく事から始まります
やはり トイレに行くことを、隠語で、録音する(おといれ)は一般的な言葉ではないので要知識問題になると思います
また、礼を言われるほどのことではなかったけれど、2度礼を言われた。ですが一度目の礼は言われたのでは無く書いてあるのを見たのですよね?(頭を下げたアニメキャラのふきだしかな?)。私なら『二次元や三次元に礼を言われたが彼女達の望む事を僕はしていない・・・』にするかな?
そもそも問題文の解くべき謎とお腹の調子が悪いことにあまり因果関係が無いのでは?
以上、【新人潰しのアザゼル】でした
[編集済]
端的に弱点を挙げているので、分かりやすいですね 二次元、三次元の具体的提案は、そういうやり方もあるのか、と出題者に新たな視点・考えを提供すると思います
自分も数えるほどしかSP経験はありませんが
SPをするときはまず問題文から送ってもらい、その問題文のパッと見の印象を伝えます。
その後解説を送ってもらい、問題文との整合性やクルーのさじ加減を調節していくような感じです。
テストプレーは好きなのですが、かなり時間がかかってしまうのでミニメではやりません。
まずは問題文だけを見た印象。
問題文は程よい長さなのですが、読んでみて悪い意味で「ふわっと」した印象を受けました。
【1行目:僕はだいぶ急いで録音した。】
目的語がないので曖昧な印象。
【3行目:礼を言われるほどのことではなかったけれど、2度礼を言われた。】
主語と行為者の存在がないのでかなり曖昧。
このようにあいまいな表現ばかりだと、読んだ時のイメージが固まりにくくチャームが弱くなってしまいます。
実際この問題はかなりチャームが弱いように感じます。
次に解説を見て、整合性やらクルーの量やら。
やはり気になるのは隠語の「録音」。
問題のキモになっているだけに、一般常識でない隠語にしてしまうのはまずいのではないかと。
真相をぼかしたものをそのまま問題文にしているので、解説を読んだ時も「ふーん」といった感じの感想で
「やられた!」といった印象は受けませんでした。
解説のすべての要素を問題文に盛り込まなければいけないということはないので
自分の場合、一部分だけ切り取って謎として設定したり
もしくは、シンプルに1行に要約したものをベースにトリック等を付加していく設問が多いです。
【問題】
腹痛が治まった男は、見ず知らずの女から感謝された。
一体何故だろうか。
これをベースとなる謎として、いくつかクルーを加えたり、トリックを付加していきます。
自分はそのまま出す場合もかなりありますがw
設問のスタイルは人それぞれなので、あくまで参考程度に。
[編集済]
なぜチャームが弱いかの説明が、(よくありがちな)あいまいな表現が多いこと、というのはハッとさせられますね 無駄なものをそいでからさらに構築する、という提案も大変参考になると思います
SP経験はありませんが、貴重な機会なので投稿させていただきます。
自分が問題を作る時は「ネタに対していくつかの方向性を比較する」作業をしていますので、そんなSPになっています。
【問題を見た時の感想】
まず一番気になるのは隠語が要となっているところです。NGではないのですが、納得感は下がってしまうと思います。題材が面白いのでもったいないなぁという印象です。録音とお礼を言われたこととのつながりが弱いので要知識部分が際立ってしまうように感じます。
【一番面白くしたいところ】
この問題を作るきっかけ、思いついたきっかけは何でしょう?
録音というトイレの隠語だったのか何もしていないのに2回もお礼を言われる状況だったのか。問題の核にしたい部分をはっきりさせてその核を引き立たせるように足したり引いたりしていきましょう。
【方向性】
私が考える限りでは3つの方向性があるかなと思います。
①ブラッシュアップ
要知識を使用しても、しっかり必然性がでれば「要知識だったけど面白かったね」となると思います。「録音が上手くできなかったのに、2回もお礼を言われた」という状況のような問題文に持って行けると良いかと思います。こちらで進めて行く場合は、要知識である旨を早い段階で明かしたほうが賢明です。録音=トイレは質問者にあてさせるより、録音をつつかれた時にこちらから明かした方が良いでしょう。
②お礼を言う側が逆転している矛盾
実はトイレを貸してもらってお礼を言うのはこちら側ですよねwその矛盾に着目するのも面白いかと思います。僕はかなり(トイレ的な)ピンチに陥っていてやっと救いのコンビニ見つけたというよう状況です。「ピンチを救われた僕は、むしろ2度もお礼を言われた。なぜ?」というような方向性です。
③悪いことしたのにお礼を言われる矛盾
短命スープになりそうですが、いっそトイレを出して
「トイレを汚してしまった僕は2度もお礼を言われた。なぜ?」というような方向性です。
★方向性の違う案をいくつか出して、自分がどういう問題を作りたいのかを再認識してもらいつつ色々な可能性を提示していきます。
[編集済]
方向性をいくつか提案したうえで、面白くしたい点は何かを突き詰める、というのは、出題者のカラー、やりたいことを重視していて、出題者自身が納得できる問題に仕上がるように思います 出題者が面白いと思っている部分を延ばすことができますね [良い質問]
私がSPをする時は、「何が不満なのか?」「SPに何を求めているのか?」(例:問題のチェックをして欲しい、解説を魅力的に膨らませて欲しい)を聞きたいです。
どうしたら良いかが判らない場合は上級者への道の七つのチェックポイントを使用します。
大体どこか弱い所があれば指摘して、無ければそのまま出して大丈夫と背中を押します。
テストプレイを望む場合は喜んでやらさせて頂きます。その代わりそこでもたまにはボケます。
で、自分ならばこうすると言う例を挙げます。それをたたき台にしても、全く無視しても構いません。
で、この問題ですが要は「トイレを借りただけなのに(何も買っていないのに)コンビニ店員と張り紙で感謝された」
と言う事なのですが、店員と張り紙の「アリガトウございます。」はあるあるなので、問題ないどころか面白い視点だと思います。
しかし「録音・横浜」は隠語ですので、質問者の知識の有無で解決までの道のりが変わって来てしまうと言う不具合があると思います。
隠語を使わない方法を考えてみては如何でしょうか?
後、張り紙は人間ではない(喋らない)ので、「言われた」は「感謝された」等別の言葉に変更した方が参加した方が悔しがった上、褒められると思います。
こんな感じでしょうか?
[編集済]
具体的にどこを面白いと思って、どこが良くないと思っているのかを説明してくれるので、自分以外の人の意見も聞いてみたいときの参考になりますね 問題がなければ大丈夫と背中を押す、というのも心強いです [編集済]
SPなぞ1~2回?くらいしかしたことがなく
かつ
【一度もしてもらったことがない(出題前の問題を人に見せたことがない)】
私がのたまいます。
問題文として
・隠語
・「ありがとうございます」
の2つがキーと思いますが。
が、録音 の隠語はマイナーすぎて?(しらんかった)解説を出した時に
「ヒントになってない!」
という感想を招く気がします。
ので、「ありがとう」で押すのであれば、
複数回礼を言われることの不自然さ、辺りをふくらませてそこだけで問題を作ったほうがいい気がします。
で、隠語ですが・・言葉遊びとしては良く出来ているのでそちらはそちらで別問題として
出すほうがいいかなぁと。
すると、マイナーな隠語をヒントとして使うよりは
マイナーだがよく出来ている隠語を【答え】として
言葉遊び問題として使うほうがいいかな?
と思いました。
ので、一例を。
***********
クラスメートたちとハイキングに行った亀男。
目的地につき、弁当を食べようとレジャーシートを広げていると
女子たちが花を取りに行くという。
他の男子たちもついでに行ってくるというので
亀男も行こうと宣言すると
女子たちから袋叩きにあった。
なぜ?
A:
女子たちがお花摘みに行くという。
つーか・・エラい古風な言葉を使っているが要するにおトイレにいくという。
男子たちも、
「あートイレね、俺らも行くか・・」などと言っているなか、
亀男は
(ふぅ・・これだから学のない連中は・・向こうが隠語でいってるんだから、隠語で返すのがエスプリってもんでしょう)
そう考え、こう宣言した。
【あ、おれは録音(音入れ→おトイレ)行くわ】
こうして、亀男は盗聴魔と勘違いされ女子たちに袋叩きにあったそうな。
*************
・・・やっぱSP向いてませんな私。
ぜんぜん違う方向むいてるw
[編集済]
問題のギミックをベースに大胆な提案をされています BeforeAfter的な「何ということでしょう」という驚きを与えてくれて、自分の問題の可能性の幅を感じさせてくれます [編集済]
もう投票フェイズのようですが、私からも…
まず、「録音した」の部分が「地」の部分と言うのがネック。
というのも、地の文では基本的に真実を描くべきで、隠語でトイレという意味合いがあったとしても、
やはり文章としては「嘘」に近いニュアンスになってしまいます。
たとえば台詞で「急いで録音しないと間に合わない…!」という形のほうが、文章の面ではフェアなのかな、と。
また、録音のミスリードのフォローとして、行先をCD屋やスタジオ、ホールなどにするのも手。
-
できれば、「録音」が単なるミスリードではなく、実際に何かを録音する内容だとベター。
なお、私の作品、「ターゲット… 」では、変態男がターゲットの女性を「ロックオン」して、」「おトイレ」の音を録音するという内容にしておりました。
言葉遊び要素を入れるときは、単発ではなく、ダブルミーニングのそれぞれの要素を両方問題の要に
置いたり、2つ、3つと関連する言葉遊びを入れると納得感が増しますよ。
-
あと、「お礼」については、「言われた」のではなく「された」にすれば、張り紙のほうにも違和感がなくなるかと。
また、「礼を言われるほどのことでもない」より「礼を言われるようなことはしていないのに」のほうが、
問題文の謎を強調する意味でよりベターかと。
-
あと、「お礼」については、「言われた」のではなく「された」にすれば、張り紙のほうにも違和感がなくなるかと。
また、「礼を言われるほどのことでもない」より「礼を言われるようなことはしていないのに」のほうが、
問題文の謎を強調する意味でよりベターかと。
具体的で非常に分かりやすいですね。言葉のちょっとした使い方で問題の完成度がかなり変わるということが良くわかります。言葉遊びは重ねるとよい、というのは実にyanさんらしいアドバイスです。
片道伝達の方法でSPのカラーを出してください、という無茶振り企画でしたが、
みなさん、同じように指摘している部分もあれば、所々でやり方が違っていて、僕自身、とても楽しかったですし、大変参考になりました。
これから問題を作るにあたってSPをお願いしてみたいという方から、
自分がSPをするという方まで、
様々な方にとって、面白い企画だったのではと自分では思っています。
さて、投票結果の前に、僕自身がSPするときに気を付けている点を説明します。
今回の問題例に対するアドバイスというよりは、だいたい概してこういう感じで回答します、という意味です。
1.特に出題数が少ない、という方の場合は、テストプレイをします。実際に答えてみて、答えにくい部分はないか、みてみるのは大事です。答えにくい部分は、謎要素としてあいまいな場合もあり、問題を改善する上でも有用です。
2.基本的に問題文のいいところを褒めるようにします。よくない点を指摘するのも大事ですが、面白い部分を知ることも大事で、自分以外の人がどこを面白いと思ってくれるかを知るのは、出題者にとって重要ですね。
3.過去のネタかぶりがないか確認します。なお、謎の重要要素でなければ、多少かぶっていても構わないと僕は思っていますし、味付けを変えればよいと思います。
4.明らかな矛盾は指摘します。また、僕自身は、別解がある問題でも構わないと思っていますが、問題のコアとなる部分で別解があり得る場合については、ある程度条件を加えて、解答を明確化したほうがいいでしょう、とアドバイスします。また、間違いではないけれども、特に積極的に使わなくてもいいところも指摘します。今回の場合、「礼を言う」の「言う」は、手紙で言う、などの使い方がある通り、文法的に間違いとするほどでもないというのが僕の考えですが、とはいえ、積極的に使うだけの理由もありません。感謝される、という表現の方がベターですね。
5.問題文がぼんやりしないようにアドバイスします。修飾語が少なすぎるとそのようになりがちですね。むしろ、修飾語を適切に加え、そのうえで、矛盾が明確になるようにします。謎を隠すのではなく、謎をはっきりさせることがポイントだと思います。
6.ある程度のところまで来たら、面白いので出題しましょう、と伝えます。自信を持って出題するのは重要です。そちらの方が楽しいですしね。
さて!
お待たせしました!!
これより、投票結果をお知らせします!!!
投票数は13票!
まずは惜しくも2位となったのは・・・
投票数3票!
りんりんさんこと、221aの住人さんです!!!
なにより、出題者にはない視点、様々な方向性の提案がいい、という感想が寄せられました。
おめでとうございます!!
さて、もっとも投票数を集めた第1回スパ王は・・・
投票数4票!
のりっこ。さんです!!!
何より、アドバイスが簡潔で分かりやすいことが支持を集めました。
これを機に、のりっこさん。へのSP依頼が殺到するものと思われますが、
ぜひスパ王としてのますますのご活躍を期待してしまいますね。
さて、1週間お付き合いいただきましたが、
SPとしてご回答いただいた皆様、
投票いただいた皆様、
問題文の作り方やSP依頼やSPの仕方の参考にしてくれた皆様、
本当にどうもありがとうございます。
はたして第2回はあるかどうか・・・
スパ王さん、アドバイスしてくれませんかw。
あと、張り紙に書かれた「ありがとうございました」を「お礼を言われた」とするのは、自分は許容してもいいかと思うのですが、結構NGとする人もいらっしゃるようですね。[編集済] [30日23時32分]
あとプーさんも参加すればいいと思うよーーW(`0`)W[編集済] [30日13時59分]
この問題の狙いは、SPによってスタイルが違う、いろいろ違うけど、どんなやり方があるんだろう、ということを一度考えてみよう、というところにあります。
本問題では、1回だけの回答でSPする、というスタイルになっています。
実際には、たいていの場合、このようなSPはしません(少なくとも私や、今まで私にSPしてくれた方はしていません)。
SPの役割は、自分ならどのような問題にするのかではなく、
出題者が何に悩み、どういう点を見てほしいのかを考えながら、
出題者が自信を持って出せるような問題を作りあげる上での手助けとなる点にあります。
そんなわけで、この問題のように、1回の片道伝達(ミニメ1回みたいな感じで)、
というのはSPの仕方としては通常、あまり良いやり方とはいいがたいものです。
実は、当初、この問題はSPと新人がやり取りしながら何ラリーも重ねて徐々に問題を作り上げていく、その新人役を私が、SP役を参加者がやる、という問題を想定していました。
しかし、テストプレイをやってみたのですが、どうにもこうにも混乱してしまい、うまくいきませんでした。
そんな中で、苦肉の策として、SPのカラーがなんとか出て、
この「SPしてください」という問題としてもマネージできる条件をいろいろ探り、
何とか出たのがこの問題スタイルです(もっといい方法もあったかもしれませんが)。
通常のSPとは異なる方法であり、重要な部分が抜けおちていることは重々承知していますが、
この制限の中で、皆様のSPとしてのカラーの一部だけでも披露していただければ、と期待しています。
どうぞよろしくお願いいたします。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。
グアニルさん がこの問題をGoodスープに認定しました。