動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

【正解のないウミガメ】SPしてください

SP(スープパートナー)に問題を見てもらうとどういう風にアドバイスしてもらえるんだろう??

SPするときはどんな風にアドバイスするべきだろう?

そんな風に思ったことはありませんか?



SPには色んなやり方があります。

一緒に考え、一緒に出口を見つける。

そして、出口は一つではありません。



そんな水平推理の案内人SPの仕方を一度考えてみよう、と思って出題するのがこの問題です。

参加者の皆さまは、ある新人にSPを頼まれたとお考えください。

提示された問題、解説に対し、適切なSPをしてください。



SPしてもらいたい問題・解説は以下の通りです。

私、3000才の過去問です。



_________________________________

タイトル:

Yokohamaってイイネ!



問題:

僕はだいぶ急いで録音した。

はっきりいって、今日の調子はいまいちだからだ。

礼を言われるほどのことではなかったけれど、2度礼を言われた。

状況を推理してください。



解説:

どうも朝から腹の調子が悪い。

僕は急いで目の前にあったコンビニのおトイレに行った。

トイレには、「いつもきれいに使ってくれてありがとうございます」と張り紙があった。

いつもじゃないし、あまりきれいな使い方をしなかったけどなぁと思った。

店から出るときには「毎度ありがとうございます」と店員。

毎度じゃないし、何も買ってないけどなぁと思った。

次は何か買わないといけないのだろうか、と思った僕であった。



※トイレに行くことを、隠語で、録音する(おといれ)、とか、横浜に行く(市外局番045(おしっこ))、などと言います。

_________________________________



さて、繰り返しになりますが、この問題・解説に対し、どのように変えるべきか、忌憚なくアドバイスを質問欄へかきこんでください。

ちなみに、私自身も今では、この問題について、

それなりのアイディアは入っているけどいまひとつだなあと思っていますので、

その辺の遠慮は無用です。



この「SPしてください」という問題自体は、回答(アドバイス)フェーズと投票フェーズに分かれます。



回答(アドバイス)フェーズ:

上の問題・解説に対し、SPとしてのアドバイスを質問欄に書き込みください。

アドバイスは、問題、解説のどちらに対してでも、両方に対してでも構いません。

簡潔に方向性を述べるだけでもいいですし、具体的なアイディアをあげていただいても構いません。

問題の都合上、SPでは、一度だけの回答(質問欄への記入)のみ受け付ける、とさせてください(一回きりのミニメで回答するようなイメージです)。

ただし、文章が長くて1回の質問欄で収まらない場合、数個の質問欄を使って記入してもらっても構いません。

3月30日23時を持って、回答(アドバイス)を締め切ります。

原則、それ以降の回答(アドバイス)は受け付けません。



投票フェーズ:

回答(アドバイス)フェーズ締め切り後、投票フェーズにうつります。

SPのやり方は人それぞれ。

優劣をつけるものではありません。

しかし、ときには、このようなSPはいいな、好きだな、参考になるな、と慕われた人を称える機会があってもいいのではないか、と思いました。

そこで、本問題の回答を見て、いいSPだな、と思った方1名に投票してください。

投票は3000才までミニメにてお送りください。

もっとも投票数の集まった方にSP王(スパ王)の称号を与え、称えます(もちろん、公式の称号ではありません 笑)

投票締め切り期間は4月2日23時です。



さあ皆さん、張り切って、

SPのほど、どうぞお願いいたしします!





※「Yokohamaってイイネ!」のオリジナル問題は以下の通りです。http://sui-hei.net/mondai/show/7224

※※この問題自体は、さしゃさん、みんさん、tsunaさん、221aの住人さん、ディダムズさんにSPしていただきました。ちなみにSPしていただいた方も、この問題への参加は大歓迎です。e
14年03月26日 22:55 [3000才] [★300問出題]
【新・形式】【時間制限:1週間】

スパ王の栄冠は誰の手に?

ラテシン活性化
第2回ラテシンオブザイヤーノミネート作
No.1[天童 魔子]03月26日 23:5803月31日 01:25

まず問題文と解説とこれがやりたい!!(ネタ・展開など)
の三つを聞くのですが一番無難な【解説】を軸に進めます。


まず録音(音入れ)=おトイレはイメージが付き過ぎてしまうのです。


たぶんやりたいこととしては『2回のお礼』の部分だと想うのでそこを肝にします。


(例文

僕は今朝から調子が悪く学校へは行かずに
(途中のコンビニのトイレに)引き篭もった。

そのご

僕は見当違いな感謝を見て胸が痛み
見知らぬ人から感謝され懐が痛んだ。

一体何故?

問題文、解説、したいこと(ネタ)のどれを重視するか、というのは大事ですね 例文も、使いたい部分をいかしながら問題文をうまく変えていて上手です

大事な点を説明し忘れていました まとメモに書きましたのでご覧ください
No.2[水上]03月27日 20:3403月31日 01:28

私はまずテストプレイの有無を確認します。
テストプレイが必要だったらチャットルームを用意して貰いますが、
今回はテストプレイなしですね。当たり前ですが。

次に問題文、解説を見せて貰い、感想を述べさせていただきます。
例文の場合では…
この問題文の場合、チグハグな文章の羅列(調子がいまいちだから、急いで録音するなど)が
問題文に不思議な印象を与えていますね。この問題文にぴったりの状況を当てることがFAの条件。
つまり状況当ての問題となります。

しかし、この問題文には不思議な印象はあれど明確な謎がありません。
参加者は明確な謎に魅力を感じるものです。チャームをあげるならわかりやすい謎をつけてあげた方が良いかと思います。
謎をつける手っ取り早い方法は問題文の最後を一体なぜ?で締めくくるのがわかりやすいですね。

あとこの問題文は要知識問題になります。
私の無知によるものかもしれませんが、録音する=おトイレにいく、は初めて知りました。
要知識問題は進行の途中で補足をするなどでフォローできますが、納得度が下がってしまうのは否めません。
より良い問題にするのであれば要知識部分はなくした方がよいと思います。

以上が問題の感想です。
指摘した点がいくつかありますが、相手が気にならないのであればそのまま出題して貰いますし、
修正されるのであれば、修正したものに対してまた指摘させていただきます。
場合によってこちらからアイデアを提案させていただくような感じですね。

たいてい、私が一方的にアイデアを押し付けることが多いです。その節は誠に申し訳ありません(。-_-。)
[編集済]

テストプレイは僕も特に初めての出題者ならばできるだけやった方がいいと思いますね  問題文の弱さが浮き彫りになる指摘でもっともだと思います 指摘をしたうえで、まぁ、気にならないから出題しようかな、という判断もSPとしては重要ですよね 水上さんにSPしていただいた経験では、解説、問題をブラッシュアップさせるアイデイアなので押しつけと感じたことはないですよ

No.3[ディダムズ]03月27日 22:0203月31日 01:30

私は
「問題のチェック」
→「チェックに対する意見、要望を伺う」
→「意見・要望に対する提案を行う」
→「提案に対する意見、要望を伺う」
以下繰り返し
→「出題者の方が納得されたら終了」
という流れでやることが多いですが、基本的には出題者さんのスタイルに合わせるようにしています。

それでは、以下具体例
まずは、ラテシンの7チェックポイントを使います。
◎問題と解説の矛盾は無いか。
◎その謎は興味を引くものか。
◎特別な知識が無くても解けるか。
◎解くべき謎がはっきりしているか。
◎解説は誰もが納得のいくものか。
◎問題文だけで正解がわかってしまわないか。
◎別解答が容易に想像できないか。
詳細は省きますが、このチェックを適用すると、
・「2度礼を言う」が少し解説と矛盾
張り紙は(狭義では)言っているわけではないので、厳密には言われたのは1回かなと思います。
・謎にもう少しチャームが欲しい
「何故礼を言われるほどの事ではないのに、2度も礼を言われたか」
が謎だと思いますが、前の2文との繋がりが分からないですし、大したことをしてないと思っても意外と感謝される場面もあるため、
「思いがけず2回礼を言われた」という状況が、謎・不思議というにはやや薄いかなと思います。
・やや要知識
「録音」が「トイレに行くこと」の隠語であるということは質問で解けるレベルだとは思いますが、
重要なクルーが要知識になってしまっているので、ちょっともったいないかなと。もう少し論理的に導ける表現の方がいいかもしれません。
・比較的妥当な別解答が用意できる (ただし、これは賛否両論あるため、参考程度として。)
例えば、「歌手や声優が体調の悪い家族のために急いで録音を終えたら、スムーズに仕事が終わってスタッフに、早く帰って看病した家族に礼を言われた。」
などでも成り立ってしまう。

という感じのコメントになります。
建設的なコメントや提案 (「いつも」や「毎度」の辺りを問題文のクルーとして採用し、「初めてなのに、2度も日頃の感謝を述べられたのはなぜか?」というような謎にしてはどうか? など) も可能ならば入れますが、最初は方向性が定まっていないときもあるので少なめかもしれません。
これに対する意見や要望をいただくという形になります。
方向性としては主に
・「問題文はこのまま (ラテクエのような感じ。ふさわしい解説を探る) 」
・「キーワード はこのまま(例えば、コンビニとトイレの話などで、もう少し自由に広げる) 」
・「謎はこのまま (礼を言われるほどの事ではないのに、2回も礼を言われたのは何故か? に対する状況を作り、問題に仕立てる) 」
・「解説はこのまま (問題文を変えて見せ方を変える)」
など、どこを軸として問題を改変するかという感じでしょうか。
この辺りの意見を聞きながら、出題者さんが納得できるまで意見交換を行うという感じでSPをしています。
[編集済]

SPの進め方、7チェックポイントの活用による具体的な弱点の指摘、大変分析的で納得できますね いつも、毎度をクルーとして使っては、という提案もおもしろいですね [編集済]

No.4[ツォン]03月27日 22:2703月31日 01:33

「状況を推理せよ」と言う言葉で回避してるのがいい感じですが、残念ながら、横浜も録音も一般的な隠語ではないので、正体当てがメインになってますね。

例)
急に録音することに決めた。
丁寧に歓迎され、録音を済ませた。調子は悪い。
丁寧なお礼を二度もされたが、そこまでのことか?
私はかえって複雑な気持ちになった。

どうしてそんな気持ちになったのだろう?

以上の通りなら、解説を変えるまでもなく、解説のキー「隠語」を当ててからの状況説明も変わらず、よりメインを状況の説明にできると思いますがいかがでしょう?

と言う感じです。
自分が解説を重要視していますので、なるべく解説を変えないようにしています。
[編集済]

問題文の本質的な謎の部分と解説を重視したSPですね 隠語の録音をむしろメインに押し上げて、かつ、メインの部分の謎をいかすという提案ですね

No.5[BB弾]03月28日 11:4703月31日 01:35

前置き:SP経験極小なので、多分こんな感じでコメントを返信するんじゃないかと・・・

【気になった点】
① 2行目と3行目の間で、文章的に少し乖離があるせいで、謎を掴み辛いかもしれません。
3行目を「自分の用を済ませただけなのに、2度礼を~」としてみても面白いかと思いかもしれませんが、これは好みの問題ですかね。
② 隠語はひょっとしたら要知識になるかもしれませんが、誘導とヒントで行きますか?
それを避けるなら、上記に書いたように変更して、問題文にヒントを入れてみてはどうでしょう?

【良いと思った点】
問題と解説に矛盾は感じませんし、納得も出来て良いと思います。
また、「録音した=おといれ」に気が付く参加者がいても、
コンビニで、貼り紙と店員にお礼を言われたまでは、
いきなり抜かれることは無いと思います。
基本質問を重ねれば、解かれてしまうでしょうが、
塩梅としてはちょうど良いと感じました。

以上です(う~ん、この一回のやり取りだと、何も解決しませんね(^^; )
[編集済]

矛盾、気になった点を述べるとともに、よいと思った点を挙げるのは、問題を出した側からすると、自分自身のよい部分を気づくきっかけになって良いと思います

No.6[のりっこ。]03月28日 18:2004月02日 21:40

SPとして気付いたアドバイスすべき点を3つ挙げます。 1.【隠語を使う問題は万人向けではない】 …これは【隠語】というものが当然、世間一般に広く知れ渡るものではないので結局それを知っていた参加者にしか解答を導けず、 その隠語を知らなかった参加者が迷宮入りをし、解説が出た後にも納得はおろか『そんなの知らなかったし…』と肩を落としたり不満を招き兼ねないという大きなリスクを背負います。 これでは水平思考問題の醍醐味である『なるほど、そうか!』と【参加者に理解と納得を与える】要素とは大きくかけ離れてしまうので、 出題者側が【どうしてもこの隠語が使いたい!】というケース以外は【隠語は使わない方が無難】です。 2.【問題文中の“2度礼を言われた”の表現について】 …2度目の礼は店員による発言なので問題はありませんが、 1度目の礼はトイレの貼り紙による表記なので正確には【言われたのではなく書いてあった】もの。 微妙なニュアンスの違いではありますが、この場合、文書と口頭での礼をひっくるめた表現としては、【2度感謝された】等が良いと思います。 3.【問題文全体の構成】 …上記の1・2を踏まえて問題文をシンプルにまとめると、 『朝から調子が悪かったので2度も感謝された。 一体なぜ?』 極端に言えば、これだけで当問題の主旨は成り立ちます。 たった一文ですが、解説の流れと照合すると、 【朝から腹の調子が悪かった“ので”コンビニのトイレに行き貼り紙を見た】 →【コンビニを利用した“ので”店員が礼を言った】 という連携で合致します。 参加者への【大きな興味引き】=“チャーム”(魅力)の要素を上げるエッセンスは、 【起承転結】の『転』、 つまり問題文の“ギャップ”が大きなウェイトを占めます。 『2度も感謝されたのは何故だろう?』 という疑問を参加者に大きく抱かせる為に、 その前文は【感謝される要素=“善”】とは真逆の【“悪”いイメージ】を強調すると良いでしょう。 この場合は、『調子がいまいち』よりも『調子が悪い』とキッパリ負のイメージを増大させておいた上で、 “にも関わらず”『2度も感謝された』という【急転】が、より効果的です。 [編集済]

問題文の気になる点をベースに、どこを直すと効果的かを説明していて納得感が出ますね 特に矛盾の改善とチャームを上がる部分に重点があって、この部分がSPの本懐とも思います [正解]

No.7[みん]03月28日 19:0003月31日 01:40

私自身人にアドバイスできるレベルではないのですが、
せっかくなので練習させてください。
ご本人が何を重視しているのかわからないと、ちょっと難しいですね…


「録音する=おといれ」という隠語は、一般的ではないように思います。
しかし、意味が解ると納得できますし面白いですね。
要知識ですが、どうしても使いたいということであれば、
推測しやすいように問題文を調整してはいかがでしょうか?

視点やシチュエーションなどを変えてみると、また違った印象になりそうですね。
色々試してみて、しっくりくる表現を探してみることをおすすめします。

「お礼」はあるあるですね。
ですが、「次は何か買わないといけないのだろうか」とあるように、
受け取り手によっては意味深に感じるという点が興味深いです。
張り紙も本来は、「きれいに使ってください」というメッセージがあると思います。
この本音と建前の違いを謎にからめると面白いのではないかなと感じました。
[編集済]

解説文から、SPの視点でさらに面白さを深める提案ですね 出題者の良い部分を挙げながら深く考えるようにをうまく促しているように感じます [編集済]

No.8[ムク]03月29日 12:1303月31日 01:43

私は基本的に出題者の方の希望に合わせますが、経験が少ないと進め方も指定し辛いかもしれません。
その場合はまず、
・どこを活かしたいか、どんな問題にしたいか(拘り部分や発想の大元等)
・出題者が引っかかっている点
・好みの問題のタイプ
等を確認して、気付いた点を指摘し、納得されるまでやり取りします。
簡単な部分チェックでよい場合はミニメ、全体のチェックや意見交換を繰り返す場合はチャットルームが便利でしょう。
テストプレイは要望次第ですが、迷っている方には、回答の練習や改善点発見のためにお勧めしています。
私から具体案を出すかも要望次第です。(指摘だけ受けて、後は自分で考えたいという事もあると思うので)

チェックポイントとしては主に『ラテシンのルール説明~上達への道』より
◎問題と解説の矛盾は無いか。
◎その謎は興味を引くものか。
◎特別な知識が無くても解けるか。
◎解くべき謎がはっきりしているか。
◎解説は誰もが納得のいくものか。
◎問題文だけで正解がわかってしまわないか。
◎別解答が容易に想像できないか。
また個人的好みですが、指示語(あれ、その)、物当て要素が強過ぎる、登場人物の属性や関係をぼかし過ぎている、等を指摘させて頂く場合があるかと思います。

ーーー
仮に、「2度のお礼」を核に「コンビニ」「トイレ」をキーワードとする、具体案提示有りの方向で考えてみます。気になるのは
【録音、横浜が要知識】
音楽、マスメディア関係のミスリードにもなっていますが、入れるならばヒントとして添える程度がいいでしょう。一方でコンビニを示すクルーがないため、納得感が下がりそうです。
例えば「録音」をタイトルに、問題文には「馴染みのメロディー」等コンビニのチャイムのクルーを入れるのもいいかもしれません。

【礼を言われる「ほどのことではなかった」】
解説を見ると礼を言われる様な事は「全然なかった」ので、若干ですが不正確に思えます。

【2度お礼を「言われた」】
1回目は貼り紙なので、厳密には言われたわけではないでしょう。

【謎のポイントが曖昧】
謎を明確にするメリット
・質問の取っ掛かりが出来る
・途中で迷走、停滞(「ゴールはどっち?」「何を訊けばいい?」)が減る
・問題文の魅力が増す(参加者が増える)
・解けた時の爽快感が強まる etc.
文章の途中を隠してベールを厚くする場合、削ったままだと虫食い部分が気になってモヤッとしがちなので、残りをうまく繋げて「なぜ?」を作り出すといいと思います。

「何もいい事をしていないのに2度もお礼をされた男は、ガムを買いたくなった。なぜ?」(概略)
と、解説の最後が少しだけ変わりますが、申し訳ない気持ちを強調してみても面白いかもしれませんね。
[編集済]

チェックポイント7の活用はSPの王道のようですね 問題点の指摘の一方で、具体案提案も要望次第、とするあたり、出題者に合わせるしなやかさを感じます 例文提案も思いがけない視点があって出題者にとって大変参考になると思います

No.9[アザゼル]03月29日 22:3503月31日 01:46

ふむう・・・
出遅れたら言いたい事がほぼ言われてござるw

私のSPは相手の問題の不備をつつく事から始まります

やはり トイレに行くことを、隠語で、録音する(おといれ)は一般的な言葉ではないので要知識問題になると思います

また、礼を言われるほどのことではなかったけれど、2度礼を言われた。ですが一度目の礼は言われたのでは無く書いてあるのを見たのですよね?(頭を下げたアニメキャラのふきだしかな?)。私なら『二次元や三次元に礼を言われたが彼女達の望む事を僕はしていない・・・』にするかな?

そもそも問題文の解くべき謎とお腹の調子が悪いことにあまり因果関係が無いのでは?

以上、【新人潰しのアザゼル】でした
[編集済]

端的に弱点を挙げているので、分かりやすいですね 二次元、三次元の具体的提案は、そういうやり方もあるのか、と出題者に新たな視点・考えを提供すると思います

No.10[なさ]03月30日 10:5303月31日 01:49


自分も数えるほどしかSP経験はありませんが
SPをするときはまず問題文から送ってもらい、その問題文のパッと見の印象を伝えます。
その後解説を送ってもらい、問題文との整合性やクルーのさじ加減を調節していくような感じです。
テストプレーは好きなのですが、かなり時間がかかってしまうのでミニメではやりません。

まずは問題文だけを見た印象。
問題文は程よい長さなのですが、読んでみて悪い意味で「ふわっと」した印象を受けました。
【1行目:僕はだいぶ急いで録音した。】
目的語がないので曖昧な印象。
【3行目:礼を言われるほどのことではなかったけれど、2度礼を言われた。】
主語と行為者の存在がないのでかなり曖昧。
このようにあいまいな表現ばかりだと、読んだ時のイメージが固まりにくくチャームが弱くなってしまいます。
実際この問題はかなりチャームが弱いように感じます。

次に解説を見て、整合性やらクルーの量やら。
やはり気になるのは隠語の「録音」。
問題のキモになっているだけに、一般常識でない隠語にしてしまうのはまずいのではないかと。
真相をぼかしたものをそのまま問題文にしているので、解説を読んだ時も「ふーん」といった感じの感想で
「やられた!」といった印象は受けませんでした。
解説のすべての要素を問題文に盛り込まなければいけないということはないので
自分の場合、一部分だけ切り取って謎として設定したり
もしくは、シンプルに1行に要約したものをベースにトリック等を付加していく設問が多いです。

【問題】
腹痛が治まった男は、見ず知らずの女から感謝された。
一体何故だろうか。

これをベースとなる謎として、いくつかクルーを加えたり、トリックを付加していきます。
自分はそのまま出す場合もかなりありますがw
設問のスタイルは人それぞれなので、あくまで参考程度に。
[編集済]

なぜチャームが弱いかの説明が、(よくありがちな)あいまいな表現が多いこと、というのはハッとさせられますね 無駄なものをそいでからさらに構築する、という提案も大変参考になると思います

No.11[221aの住人]03月30日 20:1704月02日 21:40

SP経験はありませんが、貴重な機会なので投稿させていただきます。
自分が問題を作る時は「ネタに対していくつかの方向性を比較する」作業をしていますので、そんなSPになっています。

【問題を見た時の感想】
まず一番気になるのは隠語が要となっているところです。NGではないのですが、納得感は下がってしまうと思います。題材が面白いのでもったいないなぁという印象です。録音とお礼を言われたこととのつながりが弱いので要知識部分が際立ってしまうように感じます。

【一番面白くしたいところ】
この問題を作るきっかけ、思いついたきっかけは何でしょう?
録音というトイレの隠語だったのか何もしていないのに2回もお礼を言われる状況だったのか。問題の核にしたい部分をはっきりさせてその核を引き立たせるように足したり引いたりしていきましょう。

【方向性】
私が考える限りでは3つの方向性があるかなと思います。

①ブラッシュアップ
要知識を使用しても、しっかり必然性がでれば「要知識だったけど面白かったね」となると思います。「録音が上手くできなかったのに、2回もお礼を言われた」という状況のような問題文に持って行けると良いかと思います。こちらで進めて行く場合は、要知識である旨を早い段階で明かしたほうが賢明です。録音=トイレは質問者にあてさせるより、録音をつつかれた時にこちらから明かした方が良いでしょう。

②お礼を言う側が逆転している矛盾
実はトイレを貸してもらってお礼を言うのはこちら側ですよねwその矛盾に着目するのも面白いかと思います。僕はかなり(トイレ的な)ピンチに陥っていてやっと救いのコンビニ見つけたというよう状況です。「ピンチを救われた僕は、むしろ2度もお礼を言われた。なぜ?」というような方向性です。

③悪いことしたのにお礼を言われる矛盾
短命スープになりそうですが、いっそトイレを出して
「トイレを汚してしまった僕は2度もお礼を言われた。なぜ?」というような方向性です。

★方向性の違う案をいくつか出して、自分がどういう問題を作りたいのかを再認識してもらいつつ色々な可能性を提示していきます。
[編集済]

方向性をいくつか提案したうえで、面白くしたい点は何かを突き詰める、というのは、出題者のカラー、やりたいことを重視していて、出題者自身が納得できる問題に仕上がるように思います 出題者が面白いと思っている部分を延ばすことができますね [良い質問]

No.12[tsuna]03月30日 20:3903月31日 01:55

私がSPをする時は、「何が不満なのか?」「SPに何を求めているのか?」(例:問題のチェックをして欲しい、解説を魅力的に膨らませて欲しい)を聞きたいです。
どうしたら良いかが判らない場合は上級者への道の七つのチェックポイントを使用します。
大体どこか弱い所があれば指摘して、無ければそのまま出して大丈夫と背中を押します。

テストプレイを望む場合は喜んでやらさせて頂きます。その代わりそこでもたまにはボケます。
で、自分ならばこうすると言う例を挙げます。それをたたき台にしても、全く無視しても構いません。


で、この問題ですが要は「トイレを借りただけなのに(何も買っていないのに)コンビニ店員と張り紙で感謝された」
と言う事なのですが、店員と張り紙の「アリガトウございます。」はあるあるなので、問題ないどころか面白い視点だと思います。
しかし「録音・横浜」は隠語ですので、質問者の知識の有無で解決までの道のりが変わって来てしまうと言う不具合があると思います。
隠語を使わない方法を考えてみては如何でしょうか?
後、張り紙は人間ではない(喋らない)ので、「言われた」は「感謝された」等別の言葉に変更した方が参加した方が悔しがった上、褒められると思います。

こんな感じでしょうか?
[編集済]

具体的にどこを面白いと思って、どこが良くないと思っているのかを説明してくれるので、自分以外の人の意見も聞いてみたいときの参考になりますね  問題がなければ大丈夫と背中を押す、というのも心強いです [編集済]

No.13[Ratter]03月30日 22:3003月31日 01:59

SPなぞ1~2回?くらいしかしたことがなく
かつ
【一度もしてもらったことがない(出題前の問題を人に見せたことがない)】
私がのたまいます。

問題文として
・隠語
・「ありがとうございます」
の2つがキーと思いますが。

が、録音 の隠語はマイナーすぎて?(しらんかった)解説を出した時に
「ヒントになってない!」
という感想を招く気がします。

ので、「ありがとう」で押すのであれば、
複数回礼を言われることの不自然さ、辺りをふくらませてそこだけで問題を作ったほうがいい気がします。

で、隠語ですが・・言葉遊びとしては良く出来ているのでそちらはそちらで別問題として
出すほうがいいかなぁと。

すると、マイナーな隠語をヒントとして使うよりは
マイナーだがよく出来ている隠語を【答え】として
言葉遊び問題として使うほうがいいかな?
と思いました。

ので、一例を。

***********
クラスメートたちとハイキングに行った亀男。
目的地につき、弁当を食べようとレジャーシートを広げていると
女子たちが花を取りに行くという。
他の男子たちもついでに行ってくるというので
亀男も行こうと宣言すると
女子たちから袋叩きにあった。

なぜ?

A:
女子たちがお花摘みに行くという。
つーか・・エラい古風な言葉を使っているが要するにおトイレにいくという。
男子たちも、
「あートイレね、俺らも行くか・・」などと言っているなか、
亀男は
(ふぅ・・これだから学のない連中は・・向こうが隠語でいってるんだから、隠語で返すのがエスプリってもんでしょう)
そう考え、こう宣言した。
【あ、おれは録音(音入れ→おトイレ)行くわ】

こうして、亀男は盗聴魔と勘違いされ女子たちに袋叩きにあったそうな。


*************
・・・やっぱSP向いてませんな私。
ぜんぜん違う方向むいてるw
[編集済]

問題のギミックをベースに大胆な提案をされています BeforeAfter的な「何ということでしょう」という驚きを与えてくれて、自分の問題の可能性の幅を感じさせてくれます [編集済]

それでは回答は締め切ります 皆様ありがとうございました
投票フェーズにうつります  一番良いと思ったSPの方のお名前を、私3000才に4月2日21時までにミニメでお送りください 
No.14[yan]04月01日 08:3804月02日 09:06

もう投票フェイズのようですが、私からも…

まず、「録音した」の部分が「地」の部分と言うのがネック。
というのも、地の文では基本的に真実を描くべきで、隠語でトイレという意味合いがあったとしても、
やはり文章としては「嘘」に近いニュアンスになってしまいます。

たとえば台詞で「急いで録音しないと間に合わない…!」という形のほうが、文章の面ではフェアなのかな、と。

また、録音のミスリードのフォローとして、行先をCD屋やスタジオ、ホールなどにするのも手。

-

No.15[yan]04月01日 08:3904月02日 09:06

できれば、「録音」が単なるミスリードではなく、実際に何かを録音する内容だとベター。
なお、私の作品、「ターゲット… 」では、変態男がターゲットの女性を「ロックオン」して、」「おトイレ」の音を録音するという内容にしておりました。

言葉遊び要素を入れるときは、単発ではなく、ダブルミーニングのそれぞれの要素を両方問題の要に
置いたり、2つ、3つと関連する言葉遊びを入れると納得感が増しますよ。

-

No.16[yan]04月01日 08:4204月02日 09:06

あと、「お礼」については、「言われた」のではなく「された」にすれば、張り紙のほうにも違和感がなくなるかと。

また、「礼を言われるほどのことでもない」より「礼を言われるようなことはしていないのに」のほうが、
問題文の謎を強調する意味でよりベターかと。

-

No.17[yan]04月01日 08:4204月02日 09:06

あと、「お礼」については、「言われた」のではなく「された」にすれば、張り紙のほうにも違和感がなくなるかと。

また、「礼を言われるほどのことでもない」より「礼を言われるようなことはしていないのに」のほうが、
問題文の謎を強調する意味でよりベターかと。

具体的で非常に分かりやすいですね。言葉のちょっとした使い方で問題の完成度がかなり変わるということが良くわかります。言葉遊びは重ねるとよい、というのは実にyanさんらしいアドバイスです。

【正解のないウミガメ】SPしてください、いかがだったでしょうか。

片道伝達の方法でSPのカラーを出してください、という無茶振り企画でしたが、

みなさん、同じように指摘している部分もあれば、所々でやり方が違っていて、僕自身、とても楽しかったですし、大変参考になりました。

これから問題を作るにあたってSPをお願いしてみたいという方から、

自分がSPをするという方まで、

様々な方にとって、面白い企画だったのではと自分では思っています。



さて、投票結果の前に、僕自身がSPするときに気を付けている点を説明します。

今回の問題例に対するアドバイスというよりは、だいたい概してこういう感じで回答します、という意味です。



1.特に出題数が少ない、という方の場合は、テストプレイをします。実際に答えてみて、答えにくい部分はないか、みてみるのは大事です。答えにくい部分は、謎要素としてあいまいな場合もあり、問題を改善する上でも有用です。



2.基本的に問題文のいいところを褒めるようにします。よくない点を指摘するのも大事ですが、面白い部分を知ることも大事で、自分以外の人がどこを面白いと思ってくれるかを知るのは、出題者にとって重要ですね。



3.過去のネタかぶりがないか確認します。なお、謎の重要要素でなければ、多少かぶっていても構わないと僕は思っていますし、味付けを変えればよいと思います。



4.明らかな矛盾は指摘します。また、僕自身は、別解がある問題でも構わないと思っていますが、問題のコアとなる部分で別解があり得る場合については、ある程度条件を加えて、解答を明確化したほうがいいでしょう、とアドバイスします。また、間違いではないけれども、特に積極的に使わなくてもいいところも指摘します。今回の場合、「礼を言う」の「言う」は、手紙で言う、などの使い方がある通り、文法的に間違いとするほどでもないというのが僕の考えですが、とはいえ、積極的に使うだけの理由もありません。感謝される、という表現の方がベターですね。



5.問題文がぼんやりしないようにアドバイスします。修飾語が少なすぎるとそのようになりがちですね。むしろ、修飾語を適切に加え、そのうえで、矛盾が明確になるようにします。謎を隠すのではなく、謎をはっきりさせることがポイントだと思います。



6.ある程度のところまで来たら、面白いので出題しましょう、と伝えます。自信を持って出題するのは重要です。そちらの方が楽しいですしね。





さて!

お待たせしました!!

これより、投票結果をお知らせします!!!



投票数は13票!

まずは惜しくも2位となったのは・・・







投票数3票!

りんりんさんこと、221aの住人さんです!!!

なにより、出題者にはない視点、様々な方向性の提案がいい、という感想が寄せられました。

おめでとうございます!!













さて、もっとも投票数を集めた第1回スパ王は・・・

















投票数4票!

のりっこ。さんです!!!



何より、アドバイスが簡潔で分かりやすいことが支持を集めました。

これを機に、のりっこさん。へのSP依頼が殺到するものと思われますが、

ぜひスパ王としてのますますのご活躍を期待してしまいますね。





さて、1週間お付き合いいただきましたが、

SPとしてご回答いただいた皆様、

投票いただいた皆様、

問題文の作り方やSP依頼やSPの仕方の参考にしてくれた皆様、

本当にどうもありがとうございます。



はたして第2回はあるかどうか・・・

スパ王さん、アドバイスしてくれませんかw。
14年03月26日 22:55 [3000才] [★300問出題]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
221aの住人>>そして3000才さん、出題お疲れ様でした!大成功でしたねー!第二弾を期待しておりますw[04日21時09分]
221aの住人>>∑(゚Д゚)!!!!!!!たいして出題もしていないのに何かすいません!ありがとうございます!出題もっと頑張りますー。(・_・; のりっこさんスパ王本当におめでとうございます!![04日21時07分]
水上[スープパートナー]>>出題、進行お疲れ様でした! とても面白い企画ですね。 のりっこ。さん、りんりんさん、おめでとうございます! これから話題のSPとして引っ張りだこになるかもねw[04日07時49分]
みん[★デザイナー]>>出題お疲れ様でした。スパ王ののりっこ。さん、りんりんさんもおめでとうございます!色々な方のSPの方法が垣間見れて、とても参考になりました[03日20時38分]
ムク>>出題本当にお疲れ様でした。のりっこ。スパ王陛下、りんりんスパ王子殿下、おめでとうございます!.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .SPするにもされるにも、自分一人で作問するにも、沢山の手掛かりが得られました。素晴らしい企画をありがとうございました![03日07時11分]
アザゼル[★★出題魔神]>>しまった!投票を忘れてた!ozn。のりんこ。さんおめでとうございます![03日01時48分]
さしゃ>>のりっこ。さん、スパ王獲得おめでとうございます。りんりんさん、準スパ王、おめでとうございます。遠い人になっちゃわないでね。 そして誰よりも。3000才さん、企画&出題&まとめ、ありがとうございました!!!お疲れ様でした! 構想から1か月以上、3000才さんのラテシン愛が実った素晴らしい企画でした。多くの方の刺激になったことと思います。すっごく勉強させて頂きました!ありがとうございました![03日00時46分]
なさ[●オセロ王○]>>3000才さん企画&出題お疲れ様でした!これを機に自分もSP頼んでみようかなーという気になりましたwのりっこさん、りんりんさん、おめでとうございます![03日00時10分]
のりっこ。[★古参(4年)]>>こんな素晴らしい企画を開催された3000才さん、 本当にお疲れ様でした!!! まず、この企画に於いて用いられた【題材】の問題そのものが 考察材料として魅力的だった事が挙げられます。 水平思考を想い、今後の発展に繋がり得る3000才さんの企画力に称賛し、 皆様に感謝致します!!! 自分自身、本当に勉強になりました!!! ありがとうございました!!!!!m(__)m[03日00時03分]
のりっこ。[★古参(4年)]>>Σ( ̄□ ̄;)!!!!! ……………いや、正直ビックリしています…………… 名だたる皆さんそれぞれのアドバイスが本当に参考になり、 僕自身も自分の言葉を探しながら考えはしましたが、 やはり各々に【自分にはない視点や表現、アドバイスの仕方】があり、 そのどれを取っても【無駄はない】のだと思います。 投票していただいた皆様には、 本当にありがとうございます!m(__)m まさかの『スパ王』という素晴らしい称号をいただきまして、 本当に感無量です。[03日00時02分]
BB弾[★オセロ強いね]>>3000才さん出題お疲れさまでした。とても面白い企画だったと思います。のりっこ。さんスパ王おめでとうございます。りんりんさんも2位おめでとうございます~[02日22時10分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>出題お疲れ様でした この問題こそが迷った時に指針になります のりっこ。さんFAおめでとうございました[02日22時08分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>お疲れ様でした。なによりスパ王という名前にセンスを感じざるを得なかったですwりんさん、のりっこさんおめでとうございます。[02日22時03分]
天童 魔子>>のりっこ。さん スパ王おめでとうございます りんりんさんもおめでとうございます[02日21時50分]
3000才[★300問出題]>>のりっこさん、おめでとうございます![02日21時42分]
3000才[★300問出題]>>皆様ご参加ありがとうございました! 惜しくも2位のりんりんさんには良質を、スパ王に輝いたのりっこさんには正解を進呈させていただきました[02日21時41分]
BB弾[★オセロ強いね]>>やっと、投票出来ました(^^;;[02日12時52分]
3000才[★300問出題]>>名もなきxさん、投票ありがとうございます yanさん、ご参加ありがとうございます[02日09時07分]
Ratter[★ホワイトハット]>>書いといてなんですが、基本私は「SPもいいけど、別にいきなり出題して爆砕しても、また出す気概があるならそれでいいじゃない」 派(自分が自分で痛い目を見ないと身につかないタイプなので)なので・・論評はさけます (o*。_。)oペコッ[02日01時45分]
yan[★300問出題]>>期限過ぎてますが、考えてたものをとりあえずアップさせていただきましたー[01日08時43分]
名もなきx[常連]>>投票参加しました。[01日03時04分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>ご回答、ありがとうございます。[01日00時29分]
3000才[★300問出題]>>理由をつけていただければ、解説に(ある程度)反映させていただきます[01日00時27分]
3000才[★300問出題]>>どちらでもOKですよ>ツナさん[01日00時26分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>投票は理由も書いた方が良いのでしょうか?それとも名前のみで良いのでしょうか?[01日00時19分]
さしゃ>>投票参加します~→投票しましたー[01日00時08分]
甘木[★★生きた化石]>>自分は回答に参加しそびれていましたが、投票参加いたします![31日22時32分]
3000才[★300問出題]>>投票フェーズに入りましたので、皆様どうぞよろしくお願いいたします!![31日08時54分]
3000才[★300問出題]>>兎さん、瀧環さん、Ratterさん、歓迎します!![31日08時54分]
Ratter[★ホワイトハット]>>相手にわからないようにするための隠語 の場合はルールが決まっていて仲間内がわかればいいので逆に他人にはわからないようなものにすると思うんですよね。(デパートが雨フルと特定の音楽を流して買い物袋にビニールかぶせるなどのさりげないサービスするために とか)  なので、一種言葉遊びもしくは、語源がちゃんと別にある系なんじゃないかなーと (言葉遊び テレビ業界の逆言葉とか・・  語源がある系 ヤクザの「みかじめ料」毎月3日に払わせる縄張り料金、もしくは脅しを入れた後3日猶予を持たせる・・など)[31日00時44分]
みん[★デザイナー]>>すみません。二重になりましたw[編集済] [30日23時48分]
みん[★デザイナー]>>なるほどー[30日23時48分]
Ratter[★ホワイトハット]>>んー その場合は関係ない暗号ちっくにしちゃうんじゃないですかね?それこそ番号みたいに。[30日23時44分]
みん[★デザイナー]>>もしかしたら、店員用の隠語でしょうか?以前デパートでバイトしたときに、トイレや休憩に行くことを1番とか2番とか言ってました。客にわからない暗号のような感じで。[30日23時42分]
>>この隠語を使わなければいけないシチュエーションなどを考えると、安易に会話に入れるというのも…という気もします。というか、この隠語ってどういうときに使うのでしょうか。
あと、張り紙に書かれた「ありがとうございました」を「お礼を言われた」とするのは、自分は許容してもいいかと思うのですが、結構NGとする人もいらっしゃるようですね。[編集済] [30日23時32分]
Ratter[★ホワイトハット]>>コアさえのこってれば、いっそ文なんぞ全とっかえでも構わん くらいに考えてる私はやっぱ異端かw[30日23時15分]
瀧環>>SPの仕方なんて考えたこともないので雑談に参加。録音の隠語が使いたければ、冒頭に『「じゃあ、録音してくる」と、男は女を残し車を降りた』とかで始めれば少しは気を引く文になるかも。…文面全部考えてしまって、良いSPにはなれそうもないですね…、[30日23時01分]
Ratter[★ホワイトハット]>>SPなにそれ美味いの?という私が書き込みます。[30日22時29分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>カブっていも良いとの事なので、参加させてください[30日20時26分]
221aの住人>>私もみんさんと同じく、良い機会なので参加します。[30日19時15分]
ムク>>>なささん ありがとうございます(。-_-。) 不親切な鋏、確かに! その方向でまた別の解説が作れそうですw
あとプーさんも参加すればいいと思うよーーW(`0`)W[編集済] [30日13時59分]
>>面白い企画ですね。付け足して言うこともなさそうなので観戦します。[30日08時14分]
3000才[★300問出題]>>なささん歓迎します![29日22時58分]
なさ[●オセロ王○]>>ムクさんの改正案いいですね~。状況的にプーさんの不親切な鋏が頭をよぎりました。[29日21時26分]
なさ[●オセロ王○]>>これは興味深い問題ですね~。参加します。[29日21時10分]
3000才[★300問出題]>>ムッくん、歓迎します! 僕は自分のことを棚にして言うのがSPの務めと思っていますw[29日21時03分]
ムク>>私自身初心者で出題にも難有りですが、棚に上げて参加してみます。投稿済みの方とかぶる点が多々ありますがご容赦ください。[29日12時10分]
3000才[★300問出題]>>みんさん、歓迎します![29日11時21分]
みん[★デザイナー]>>若輩者ですが、いい経験になりそうなので参加します[28日18時59分]
3000才[★300問出題]>>水上さん、ディダムズさん、歓迎します! 回答は最初の締め切り30日23時以降に行います[28日10時36分]
ツォン[☆ライナー]>>ディダさん、ほんとですね(笑)[27日22時30分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>こんばんは、参加させていただきます。やたら長文になってしまいすいませんが、これ編集することで文字数制限かいくぐれるんですねw[27日22時05分]
水上[スープパートナー]>>あたちも参加ちまちゅ[27日20時00分]
3000才[★300問出題]>>双方向コミュニケーションにならないところがこの問題のネックなのですが、どうか皆様のカラーの一部分だけでも披露いただければと期待しています どうぞよろしくお願いいたします[編集済] [27日19時52分]
3000才[★300問出題]>>BB弾さん、のりっこさん、ツォンさん、アザゼルさん、ご参加ありがとうございます!![27日19時50分]
アザゼル[★★出題魔神]>>SPの酒場の主人として参加せねばなるますまい[27日15時04分]
ツォン[☆ライナー]>>と思ったけど、すでに練られているため今の頭ではつっこみどころがみつからなかったorz[27日09時35分]
ツォン[☆ライナー]>>ちょっとだけ参加します[27日09時14分]
のりっこ。[★古参(4年)]>>3000才さん、これはまた素晴らしい企画ですね!^^ 【SP】という存在に着目し、問題構成に関しても試行錯誤を繰り返されたと思いますが、これは今後の水平思考問題を考案していく上でも本当に良い勉強になりそうですし、皆さん個々の異なるSPスタイルを拝見させていただける場になるでしょうし、それだけに非常に【意義のある】新企画問題だと思います! 参加させていただきます^^[27日04時39分]
BB弾[★オセロ強いね]>>読み終えました~。状況的に、誤字脱字以外の後編集も極力避けた方が、リアリティがありそうですね。文章良く考えてから投稿するようにしま~すw[26日23時41分]
BB弾[★オセロ強いね]>>参加します。が、問題文はこれから読みます(^^;[26日23時26分]
3000才[★300問出題]>>あ、投票締め切り期間は4月2日23時って一週間過ぎていますね・・・  4月2日21時にさせてください 失礼しました[26日23時16分]
3000才[★300問出題]>>天童さん、ごゆっくり! ちなみにせっかく書いたのにエラーで消えてしまった、ということがあるかもしれませんので、別のところに書いてコピペするのがよさそうです。[26日23時14分]
天童 魔子>>ゆっくり参加します[26日23時12分]
天童 魔子>>ゆっくり参加します[26日23時10分]
3000才[★300問出題]>>どうぞよろしくお願いします! ふるってSPしてくださいませ!![26日22時57分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
<3000才からのけっこう大事な補足説明とお願い>

この問題の狙いは、SPによってスタイルが違う、いろいろ違うけど、どんなやり方があるんだろう、ということを一度考えてみよう、というところにあります。

本問題では、1回だけの回答でSPする、というスタイルになっています。

実際には、たいていの場合、このようなSPはしません(少なくとも私や、今まで私にSPしてくれた方はしていません)。

SPの役割は、自分ならどのような問題にするのかではなく、
出題者が何に悩み、どういう点を見てほしいのかを考えながら、
出題者が自信を持って出せるような問題を作りあげる上での手助けとなる点にあります。

そんなわけで、この問題のように、1回の片道伝達(ミニメ1回みたいな感じで)、
というのはSPの仕方としては通常、あまり良いやり方とはいいがたいものです。

実は、当初、この問題はSPと新人がやり取りしながら何ラリーも重ねて徐々に問題を作り上げていく、その新人役を私が、SP役を参加者がやる、という問題を想定していました。
しかし、テストプレイをやってみたのですが、どうにもこうにも混乱してしまい、うまくいきませんでした。

そんな中で、苦肉の策として、SPのカラーがなんとか出て、
この「SPしてください」という問題としてもマネージできる条件をいろいろ探り、
何とか出たのがこの問題スタイルです(もっといい方法もあったかもしれませんが)。

通常のSPとは異なる方法であり、重要な部分が抜けおちていることは重々承知していますが、
この制限の中で、皆様のSPとしてのカラーの一部だけでも披露していただければ、と期待しています。

どうぞよろしくお願いいたします。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。