観戦される方は、観戦用チャットルーム(Key:バトルロイヤル2)を用意しますので、そちらをご使用ください(倒されてない参加者の入室は禁止します)。
※参加者の皆さまは、まず、質問欄にて「参加します」と宣言ください。参加者が全員そろい、準備ができ次第、ヒント欄にて20の扉とともに開始を宣言します。
#ノンストップで進めます(2時間以内に終了します)。もしも、参加中に何らかの不都合があり、参加の続行に困難が生じた場合は、遠慮なくその旨を質問欄にてご発言ください。
みなさん、こんばんは。
出題者の3000才です。
前回のバトルロイヤル(http://sui-hei.net/mondai/show/8219)はお楽しみいただけましたか?
今回はその続編を行います。
これからみなさんにはバトルロイヤル形式で戦ってもらいます。
前回は、出題者を倒すことが勝利条件でした。
今回は、出題者は部屋の中にはいません。
私を攻撃することはできません。
今回は、出題者の内通者が参加者として部屋の中にいます。
皆さんの中に裏切り者が1名いるのです。
裏切り者を倒してください。
裏切り者を倒すことで、勝利者としてこの部屋から出ていくことができます。
勝利者には正解を進呈いたします。
ただし、裏切り者以外の参加者が全員倒されたら、裏切り者の勝ちとなります。
ゲームは120分以内です。
120分経過しても、2人以上残っていた場合は、勝者なしとし、強制終了とします。
参加者のみなさんは、前回と同じく、私に、Yes Noで答えることができる質問をすることができます。
その他に、前回同様、「他の参加者1名へ攻撃を試みる」、「他の参加者1名の攻撃条件を指摘する」ことができます。
「前回からの変更点および追加ルール」と「各ルールの詳細」は以下の通りです。
前回からの変更点および追加ルール:
変更点1
前回は、攻撃を仕掛けた場合、
1) 攻撃条件を満たすかどうかの判定(攻撃条件を満たさない場合は攻撃失敗となる)
2) 攻撃が空振りか届くかの判定(攻撃が空振りだった場合は攻撃失敗となる ※攻撃時間の時刻の分が4の倍数だった場合は空振り)
3) 攻撃が届いた場合は、受けた場合が攻撃への反撃を試みる(攻撃条件を当てたら攻撃を試みた側が倒れ、当てられなかったら攻撃された側が倒れる)
というプロセスをとりました。
今回は、攻撃が空振りか届くかどうかの判定は行いません。
すなわち、今回は、
1) 攻撃条件を満たすかどうかの判定(攻撃条件を満たさない場合は攻撃失敗となる)
2) 攻撃条件が満たされた場合、攻撃を受けた側が攻撃への反撃を試みる(攻撃条件を当てたら攻撃を試みた側が倒れ、当てられなかったら攻撃された側が倒される)
のみです。
変更点2
今回も20の扉を行います。前回は
20の扉の正解を当てた人に、攻撃が常に届く権利を進呈する
でしたが、
今回は、
参加者名を明記した、YesNoで答えられるような質問を1回だけ出題者にすることができる権利(出題者への秘密の質問)を進呈します。
普段はできないような参加者名を用いた質問(例えば、○○さんの攻撃条件はXXに関係しますか、○○さんは内通者ですか)といった質問を行うことができます。
質問する際は、質問欄に「秘密の質問をします」と質問してください。
その後、チャット欄にて、出題者のみにチェックを行い、質問してください。
変更点3
出題者による特殊攻撃はありません。
変更点4
出題者の内通者は、自分の攻撃方法だけでなく、自分以外の参加者の半分の攻撃方法も知っています。
変更点5
前回同様、参加者の名前やそれに類するようなものを明記した上での質問は禁止します。
(例:名前だけでなく、称号に○○を持つ人の攻撃条件は××に関係しますか、など、参加者名に類するものを用いた質問は禁止です)
ただし、20の扉問題の正解による「出題者への秘密の質問」権利は例外とします。
変更点6
残っている参加者の半分以上が、4分以内に同一人物への攻撃を試みた場合、攻撃を試みられた参加者は、仮に相手の攻撃方法を見破ったとしても、問答無用で倒されます。
ここでは、攻撃条件を満たしている必要はなく、攻撃を試みるだけで成立します。
(最初に攻撃を試みた時間が22:10の場合、22:15分より前までに半分以上が攻撃を試みると成立します)。
この攻撃方法をゴールデンハンマーと呼びます。
ゴールデンハンマー成立前に、攻撃を試みた場合が攻撃を見破った場合、見破られた側は倒されますが、攻撃自体は「活かし」とし、ゴールデンハンマー成立のための攻撃人数に含むとします(例、参加者ABCのうち、AがCに攻撃を試み、CがAの攻撃を見破った場合、Aは倒されます。しかし、Aが試みた5分以内にBがCに攻撃を試みた場合、ゴールデンハンマーが成立し、仮にCがBの攻撃方法を知っていたとしても問答無用で倒されます)。
ルールの詳細(上に記した変更点以外は基本的にだいたい前回と同じ)
他の者へ攻撃を試みる:
各人、それぞれ、固有の攻撃条件を持っています(例:「自分自身が直前の質問をしている」)。
攻撃条件は、ミニメにてお知らせします。
攻撃を試みる場合、「○○さんに攻撃を試みます」と宣言してください。
攻撃条件に合わないのに攻撃を試みた場合は「攻撃条件に当てはまらない」と出ます(上の例でいえば、直前の質問を他の参加者がしていた場合、「攻撃条件に当てはまらない」となります)。
攻撃を受けた参加者は、攻撃をした側の攻撃条件が何か、4分以内に1回だけ質問欄にて答えることができます(その間、質問と攻撃はできません)。
その指摘が当たっていた場合は、攻撃を仕掛けた場合が倒されます。
指摘が外れていた場合は、攻撃を受けた方が倒されます。
攻撃を受けた参加者が4分経過しても質問欄で答えなかった場合も、自動的に倒されます(例:攻撃を受けた時間が22:10の場合、22:15分になっても答えないと倒されます)。
また、攻撃した参加者が、攻撃を受けた側が答える前に倒された場合も、攻撃自体は残っているとし、4分以内に攻撃条件を答えないと倒されます。
倒された人は、それ以降、質問、攻撃、攻撃条件の指摘を行うことはできません。
他の者の攻撃条件を指摘する:
攻撃を受けた時だけでなく、参加者はいつでも他の者の攻撃条件を指摘することができます。
その場合、「○○さんの攻撃条件は××ですか」と聞いてください。
その指摘が当たっていた場合、当てられた人は倒されます。
なお、攻撃条件は厳密でなくても、だいたい当っていると私が判断すれば、当たりと判定します。
その指摘が外れていた場合、イエローカードとなります。
イエローカードが2枚たまると、倒されます。
イエローカードは、「他の参加者を攻撃して倒した場合」か「他の参加者の攻撃条件を当てた場合(攻撃を受けてから当てた場合を含む)」に解除され、イエローカード0枚に戻ります。
補助アイテム:
別途、ヒント欄にて、質問制限なしの20の扉を出していきます。
#b#質問をするときは、「20の扉の問題全体に質問するときは「☆」」「20の扉の答えに関する質問の場合は番号(【1】など)」
を明記のうえで質問してください。
20の扉問題の正解者には、補助アイテム「出題者への秘密の質問」の権利が与えられます。
普段はできないような参加者名を用いた質問(例えば、○○さんの攻撃条件はXXに関係しますか、○○さんは内通者ですか)といった質問を行うことができます。
質問する際は、質問欄に「秘密の質問をします」と質問してください。
その後、チャット欄にて、出題者のみにチェックを行い、質問してください。
1回のみ使用可能です。
なお、正解が出るたびに、新たに20の扉を提示していきます。
質問について:
上で示した20の扉以外にも、Yes Noで答えられる質問をすることができます。
他の者の攻撃条件に関する質問でもOKです(例:「まだ倒されていない参加者の中に、直前に質問していることが攻撃条件となる人はいますか」)。
ただし、参加者の名前やそれに類するようなものを明記した上での質問は禁止します。
(例:名前だけでなく、称号に○○を持つ人の攻撃条件は××に関係しますか、など、参加者名に類する質問は禁止です)
上で記した20の扉問題の正解者への補助アイテム「出題者への秘密の質問」についてはそのかぎりではありません。
時間切れについて:
15分以上何も質問、攻撃、攻撃条件の指摘をしなかった場合、自動的に倒されます。
まず、参加者のみなさんは、質問欄にて「参加します」と宣言してください。
宣言をした方に、ミニメにて、攻撃条件をお知らせます。
質問があれば、チャット欄にて質問してください。
この出題文はすでに参加者の皆様にはミニメにてお知らせしていますが、
出題から10分程度は読み込みと参加表明の時間にあてます。
出題から10分程度経過し、参加表明と準備がそろい次第、ヒント欄にて20の扉を提示します。
20の扉提示を開始の合図とします。
それでは、始めましょう。
さて、今回は何人残ることができるでしょうか?
1get|ω゚`)▄︻┻┳═一 参加します。よろしくお願いいたします。
ごゆっくりどうぞ
参加します。マジで。
ごゆっくりどうぞ
参加します
ごゆっくりどうぞ
参加しますぜ。
ごゆっくりどうぞ
参加させていただきます。
ごゆっくりどうぞ
参加しますん
ごゆっくりどうぞ
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
戦々恐々としながら参加します。
ごゆっくりどうぞ
参加させていただきます。
ごゆっくりどうぞ
参加します
ごゆっくりどうぞ
参加します!重くて心配…( ‘ Д ‘ ;)
ごゆっくりどうぞ
参加します。回線大丈夫かな…。
ごゆっくりどうぞ
参加します
ごゆっくりどうぞ
あれ、反映されてなかった。参加いたします。
ごゆっくりどうぞ
質問にアルファベットを入れると死にますか?(真顔)
No w その際はすみませんでした
相談チャットで作戦会議しても良いですか?
Yes! 構いません
参加者同士戦わずに、12名揃って脱出する方法は存在しますか?
No! ありません
☆1はにじですか? [編集済]
No w 二回も言わないでw
終了時間は23時ジャストですか?
No 分かりません
裏切り者を倒した時点でゲームは終了しますか?
Yes!
YESが連続して3回出ることが攻撃条件の参加者はいますか?
ほぼYes 自分の質問がYes2回連続という攻撃条件があります [良い質問]
この前と同じ攻撃方法の人はいますか?
YesNo 前回と同じ攻撃方法はありますが、同じ人物ではありません [良い質問]
「【1】午後○○。」の「○○」は飲み物ですか?
No!
☆紅茶ですか?
No!
前回におけるものまねが攻撃条件の人はいますか?
Yes! [良い質問]
【1】にじ ですか?
Yes! 秘密の質問ゲット [良い質問]
単純に「本人の質問回数」が攻撃条件に関系している参加者はいますか?
Yes! [良い質問]
【4】 ×××は人名ですか?
No!
参加者は全員、部屋の中にいますか?
Yes!
攻撃はできなくても、出題者を倒す方法は存在しますか?
No!
【5】き が知れないですか?
Yes! 秘密の質問ゲット [良い質問]
1、にじですか?
Yes! しかし、既にとられている
反撃 noが2回以上ですか? [編集済]
No! 天童魔子は倒された [編集済] [良い質問]
最近禿げそうで心配なのですが重要ですか?wwww
No w 何じゃそりゃw
ここ(問題文)に書かれていないルールも存在しますか?
No! しかし… [良い質問]
内通者による特殊攻撃はありますか?
Yes! 奇襲攻撃があります [良い質問]
☆ 各数字の問題につきアイテム1個ですか? [編集済]
Yes!
☆ 太郎が食べているのは日本料理ですか?
Yes! [良い質問]
参加同士に同じ攻撃方法の人はいますか?
No!
【1】よじですか?
No!
【5】「き」ですか?
Yes! しかし、すでにとられている
【4】英単語として成立しますか?
Yes!
☆8は「あい」ですか?
Yes! 秘密の質問ゲット [良い質問]
【1】くじ ですか?
No!
部屋に鍵はかかっていますか?
YesNo 重要ではありません
「【4】×××!」だけ×なのは重要ですか?
YesNo アルファベットです
内通者は、一名だけですか?
No!! [良い質問]
☆太郎達は家族ですか?
YesNo 重要ではありません
ここで私がプーさんを攻撃したらプーさんが死んじゃいますか?
YesNo プーさん次第です
【9】つめのあか ですか?
Yes! 秘密の質問ゲット [良い質問]
良質が攻撃条件に関わる人はいますか?
No!
☆問題文から、濁音や半濁音、「ゃ」などの小さい文字を含む言葉があると考えてOKですか?
Yes
文字以外の攻撃条件ありますか? [編集済]
Yes
【3】と【6】は同じ言葉ですか?
No!
【3】と【6】は同じものですか?
No!
攻撃のために時間が関係する人はいますか?
Yes! [良い質問]
☆20の扉の各答えには共通点がありますか?
Yes!
闇討ちには数字が関係ありますか?
YesNo 闇討ちは通常の攻撃条件が満たされているときにできます 一度すると20分間できません [良い質問]
20の扉の内容とバトルロイヤルに関係はありますか?
No
攻撃条件に、攻撃対象の行動が関係している人はいますか?
No
【9】せいろがんですか?
No w
闇討ちの条件は共通ですか?
57の通りです
闇討ちの攻撃条件を当てるのに制限時間はありますか?
通常攻撃の通りです ※上で攻撃されているので、次からの質問は無効にします
行数が攻撃に関係する人はいますか?
攻撃番号が関係する人がいます [良い質問]
今のところ闇討ちの射ち合いは発生していますか?
Yes! ヒントの通りです
こうもなりゃ賭けです。 反撃:私を攻撃した人の攻撃条件には攻撃の時間が関係します!
Yes! 水上は倒された ゲームは続きます [良い質問]
かぶったので編集しました(*_*) [編集済]
了解
攻撃回避(攻撃された場合の防御)のための条件当ての回数は1回ですか? [編集済]
Yes!
☆ 「ちょっと遅い」お昼ごはんなのは重要ですか?
二時という意味です
【2】と【7】は同じものですか?
No
「一定の文字数の質問」をすることが攻撃条件である人はいますか?
No
私、まだ生きていますか?
反撃してください
雑談チャットが攻撃に関係する人はいるでしょうか? [編集済]
Yes
【8】は「あい」ですか?
Yes しかし既にとられている
「【3】○○○○」液体を足し増したか?
Yes!
質問番号が素数で攻撃条件を満たす参加者はいますか?
No!
質問2連打が攻撃条件の人はいますか?
No!
46より 内通者=裏切り者 ですか?
No!! [良い質問]
秘密の質問をします。
Yes!
内通者は通常攻撃で倒すことができますか?
Yes! ※ミスリード注意
【3】は「しょうが」でしょうが? [編集済]
No!
私に闇討ちした人の攻撃条件は2回編集することですか?
No! みんは倒された ゲームは続く [良い質問]
私に闇討ちした人の攻撃条件は2回編集することですか?
81と同じです
☆4はwowですか?
Yes!! 秘密の質問ゲット [良い質問]
闇討ちできるのは内通者だけですか?
YesNoとだけ [良い質問]
内通者は回線ですか?(錯乱)
Yes w ここまですごいとは・・・
【4】は英単語として成立していますか?(EEE=えええ!?などではない?)
Yes
秘密の質問をします。
No
60より 【9】正露丸糖衣Aですか?
No
実は全員が内通者って落ちは重要ですか?
反撃をお願いします
攻撃時点における未回答の質問の数が関係する人はいますか?
No
Lennonさんの66は攻撃条件を満たしていますか?
個人名を使うのは禁止です
内通者は3人以上いますか?
Yes! [良い質問]
32より とりあえず、天童さんはアウトでしょうか?
もうちょっと待ちます
参加者3の攻撃条件は質問でアルファベットを使うですか?
Yes! 甘木は倒された ゲームはまだ続く [編集済] [良い質問]
闇討ち出来る人と出来ないひとでは、
出来ない人の方が多いですか?
No! [良い質問]
素数に関係ある人はいますか?
No!
1+1は2 ですか?wwww [編集済]
Yes w
反撃:質問を編集したら攻撃できるようになりますか?
Yes! ディダムズは倒された ゲームは続く [良い質問]
倍数に関係ある人はいますか? [編集済]
No!
77, 79より 裏切り者は通常攻撃で倒せますか?
No! 無理でしょう [良い質問]
カービィは重要ですか?
ディダムズは倒されている
100じゃなかった・・・。 [編集済]
w
ゴールデンハンマーをやるためには協力しないといけないのですがこの状況で信頼関係を結べますか?
反撃をお願いします
質問番号が攻撃条件に関係している人はいますか?
Yes!
攻撃されても反撃しなければプレイにそのまま参加できますか?
ディダムズは倒されている
私は死にましたか?
No w
奇襲攻撃=闇討ちですか?
Yes!
まだ私も生きていますか?
Yes!
とりあえず、時間制限に関係するルールはストップ状態ですか?
甘木は倒されている でもYesです [良い質問]
46,77より 内通者が全滅してもゲームは続きますか?
No!
1+1=2ですか?
Yes!
水上さんに申し訳なくて今こんな顔です。重要ですか?(´・ω・`)
No w
95より 裏切り者は闇討ちによる攻撃ができますか? [編集済]
Yes!
とりあえずLennonさんに攻撃を仕掛けてみます(゚Д゚)ノ☆エイ
反撃をお願いします
【5】感嘆詞ですか?
「き」です
裏切り者は、自分が裏切り者であることを知っていますか?
ディダムズは倒されている
裏切り者かつ、内通者というひとはいますか?
Yes!! [良い質問]
は~んげ~き~ 私を攻撃した人(12)は何か『ワード』を必要としていますか?
天童魔子は倒されている
【4】OMG ですか?
No!
内通者の中で、裏切り者の攻撃条件を知らないつう者は一人もいないですか?
Yes! 裏切り者の攻撃を知っている本人と出題者のみです
秘密の質問をします
Yes! [良い質問]
【7】「ごはん」ですか?
No!
「とりあえず」って言葉が攻撃条件の人はいますか?
No!
101より カービィは重要ですか?
No
【4】TKGですか?
No
裏切り者は質問者のなかに潜んでいるのですか・
Yes! [良い質問]
勝利条件は裏切り者抹殺or内通者全滅ですか?
Yes!! [良い質問]
秘密の質問をします
Yes!! [良い質問]
裏切り者に攻撃条件を把握されていない参加者は生き残っていますか?
No!! [良い質問]
100より ゴールデンハンマーでないと内通者は倒せませんか?
Yes!! [良い質問]
116に変わって
裏切り者は、自分が裏切り者であることを知っていますか?
Yes!!
【4】orzですか?
No w
100より ゴールデンハンマーでないと裏切り者は倒せませんか?
Yes!! [良い質問]
今、生き残っている参加者で攻撃条件がネタ質の人はいますか?
Yes!
外れてたらなんだかゴメン>< カルタリアさんの攻撃条件はダジャレを言うことですか?
Yes! カルタリアは倒された [良い質問]
二回も反撃ですかorz
攻撃する前に改行チェックを入れる ですか?
Yes! 参加者10 彼方からの旅人は倒された [良い質問]
同じ質問を2回する事が攻撃条件の人はいますか?
No!
攻撃条件に顔文字が関係する人は生き残りにいますか?
Yes!
むぐっ・・・ 反撃:質問の回数が攻撃条件に関係している!お願い・・・!|ω゚`)▄︻┻┳═一
No! セルスは倒された [良い質問]
【4】辞書で引けば出て来る言葉ですか?
まとメモ更新しました
攻撃条件 攻撃する前にNOが二回連続ですか? [編集済]
No! プエルトリコ野郎は倒された [良い質問]
闇討ちで内通者は倒せますか?
彼方からの旅人は倒されている [良い質問]
攻撃方法がYESNO以外の回答を得る人はいますか?
No!
【2】めだまやきですか?
カルタリアは倒されている
闇討ちで裏切り者は倒せますか?
彼方からの旅人は倒されている
攻撃条件に同じ質問を二回することが条件の人はいますか?
No
今、生き残っている参加者で攻撃条件がネタ質の人はいますか?
No
142より 闇討ちで内通者は倒せますか?
No
カルタリアさんの意思は私が受け継ぎます!ww 【2】めだまやき ですか?
No w
Lennonさんの攻撃条件は質問で顔文字を使うことですか?
Yes! Lennonはたおされた [編集済] [良い質問]
結婚が攻撃条件の方はいますか?
Lennonは倒されている [編集済] [良い質問]
【7】さとうですか? [編集済]
了解です
裏切り者は攻撃を仕掛けた事がありますか?
No! [良い質問]
裏切り者は良心を握りつぶしましたか?
Yesだと思います 出題者も良心の呵責を感じています [良い質問]
tsunaさんの攻撃条件は質問に数字を使うことですか?
No! イエローカード一枚!
ゴールデンハンマーは一人でも使う事が出来ますか?
Yes!! 残った参加者の半分以上で始動します すなわち残りが2名の場合は・・・ [編集済] [良い質問]
裏切り者を倒す方法はゴールデンハンマーを使う以外にありますか?
No! まず無理でしょう!
裏切り者を倒す方法はゴールデンハンマーを使う以外にありますか?
No! まず無理でしょう! [良い質問]
裏切り者は攻撃する意思がありますか?因みに私はありません
たぶんNoでしょう [良い質問]
tsunaさんを攻撃します。(ゴールデンハンマーで)
Yes!! お見事!! 裏切り者は倒された [正解]
おーtsunaよ死んでしまうとは情けない [編集済]
お前じゃ! [良い質問]
参加者の中に白々しい人は何人いたんですか?( ‘ - ‘ ;)
全員です [良い質問]
タイムキーパーの出番が無くなって、寂しい思いをした人はいますか?
スミマセンでした ほんとスミマセンでした 良質あげるから許してください [良い質問]
161 ゴメンなさい編集しちゃったw(全員内通者なんて恐ろしい事を考えましたか?でしたw)
はい、それはあなたです
221aの住人は、部屋の扉を開けた。
扉の外には、手紙が落ちていた。
「この手紙を見たということは、部屋から出られたということですね。
おめでとうございます。
心から称賛の言葉を述べさせていただきます。
今回、この部屋に集まった参加者は、全員が3000才からこのように言われていたはずです。
「内通者になっていただけないでしょうか。難しい役どころですが、どうぞよろしくお願いいたします。」と。
今回の参加者は、全員が出題者の内通者です。
今回のFA条件は、
皆さんの中に裏切り者がいるのです。
裏切り者を倒してください。
裏切り者を倒すことで、勝利者としてこの部屋から出ていくことができます。
勝利者には正解を進呈いたします。
ただし、裏切り者以外の参加者が全員倒されたら、裏切り者の勝ちとなります。
です。
もともと、内通者以外の参加者はいません。
「出題者の内通者は、自分の攻撃方法だけでなく、自分以外の参加者の半分の攻撃方法も知っています。」という条件を提示しました。
各参加者は、1人をのぞいて、自分の攻撃方法以外に、5人ずつの攻撃方法を知らされました。
自分以外の参加者は11人ですから、参加者の半分は5.5人のはずで、5人では数字が合いません。
今回は、単なる内通者ではなく、真の内通者(裏切り者)がいて、全員の攻撃方法を知っていました。
これで、数字が合うはずです。
(自分以外の参加者の半分5.5×12人=66人、 内通者11人×5+裏切り者1人×11=66人)
参加者の中に、攻撃方法を知られている人と知っている人がいるのはアンフェアではないかと思われる人もいたのではないでしょうか。
真の内通者を除く11人は、全員、自分の攻撃方法が真の内通者を含む計6人に知られていたのです。
今回のFA条件は裏切り者を倒すこと。
裏切り者は、内通者の中でも、今回の仕組みをすべて知っている真の内通者、黒幕tsunaさんです。
20の扉の成功条件を活用すれば、真の内通者がtsunaさんであることを特定することができたことでしょう。
むろん、「なんか怪しい」という勘も、重要な水平推理です。
tsunaさんは全員の攻撃方法を知っていますが、内通者が力を合わせることで、ゴールデンハンマーを使えば、倒せたはずです。
仮にtsunaさん以外に一人しか残らなくても、その一名は、「残った参加者の半分以上」ですから、攻撃を試みれば自動的に勝利を収めることができます。
さて、この手紙を、何人で読むことができたでしょうか?
黒幕以外の誰1人を倒すことなく、11人で読むことができたでしょうか?
それとも、11人でしょうか?
たとえ、1人だとしても、恥じることはありません。
それもまた、勝利者の証です。」
<戦いの様子>
参加者12(Lennon)⇒天童魔子 天童魔子は倒された
参加者11(天童 魔子)⇒みん みんは倒された
参加者5(水上)⇒Lennon 反撃:水上は倒された
参加者3(甘木)⇒221aの住人 反撃:甘木は倒された
参加者6(ディダムズ)⇒tsuna 反撃:ディダムズは倒された
参加者8(カルタリア)⇒プエルトリコ野郎 プエルトリコ野郎は倒された
参加者10(彼方からの旅人)⇒プエルトリコ野郎 反撃:彼方からの旅人は倒された
参加者12(Lennon)⇒セルス セルスは倒された
Lennon⇒カルタリア 見破り
221aの住人⇒Lennnon 見破り
221aの住人⇒tsuna ゴールデンハンマー
<参加者の攻撃方法について>
各参加者は事前に以下のようなミニメを受け取っていました。
奇襲攻撃に関する説明です。
攻撃方法には通常攻撃と奇襲攻撃(闇討ち)があります。
奇襲攻撃(闇討ち)は攻撃条件を満たしているときに、「出題者のみに見せたい」にチェックをし、雑談チャット欄で攻撃したい人の名前とともに攻撃しますとコメントすることで攻撃できます。ただし、1度攻撃すると20分経過するまで奇襲攻撃することはできません(通常攻撃は攻撃条件さえ満たせばいつでも攻撃可能です)。
奇襲攻撃では、攻撃条件を当てられると攻撃を仕掛けたほうが倒されます(攻撃を受けた側からすれば、誰が攻撃したかを当てる必要はなく、攻撃条件だけ当てればよいということです)。
他の参加者にも奇襲攻撃ができる人がいますのでお気を付けください。
「他の参加者にも奇襲攻撃ができる人がいます」とは書きましたが、「できない人がいない」とは書いていません。
奇襲攻撃は実は全員行うことができました。
各参加者の攻撃方法は以下の通りです(敬称略)。
参加者1 セルス
自分の質問でYesが2回以上連続で出た場合、攻撃条件が満たされます。1回攻撃を試みたら、リセットされ、最初からやり直す必要があります。
参加者2 プエルトリコ野郎
あなたの攻撃条件は「ものまね」です。一番最近、攻撃を試みた参加者と同じ条件を満たしていれば、攻撃を試みることができます。例えば、一番直近の攻撃条件が、「直前の質問をしている」の場合、あなたが直前の質問をしていた場合、攻撃条件が満たされていることになります。その攻撃を試みた人がすでに倒されていても、その攻撃条件が他の参加者に推理されて当てられていても、構いません。なお、誰も攻撃を試みてない状態で、あなたが攻撃を試みた場合、「攻撃条件を満たしてない」となります。
参加者3 甘木
攻撃を仕掛ける直前の質問でアルファベットを用いた場合、攻撃条件が満たされます。ただし、参加者の名前は含みません。1回攻撃を試みたら、リセットされ、最初からやり直す必要があります。
参加者4 みん
通常攻撃では、6の倍数の質問番号の時に、攻撃条件が満たされます。奇襲攻撃の時には、自分の直前の質問が6の倍数だったときに攻撃条件が満たされます。
※みんさんの攻撃方法を知っている他の内通者には「6の倍数の質問番号の時に、攻撃条件が満たされます。」とだけ知らせました。
参加者5 水上
攻撃したときの時刻の「分」の数字が5の倍数のときに攻撃できます。
参加者6 ディダムズ
攻撃を仕掛ける直前の質問を編集したら、攻撃条件が満たされます。1回攻撃を試みたら、リセットされ、最初からやり直す必要があります。
参加者7 221aの住人
他の参加者と全く同一の質問を連続して行う(いわゆる「結婚」)と、攻撃条件が満たされます。ただし、攻撃を試みる直前の質問が、結婚となっている必要があります。1回攻撃を試みたら、リセットされ、最初からやり直す必要があります。
参加者8 カルタリア
攻撃の前の自分の質問でダジャレをいうと攻撃できます。1回攻撃を試みたら、リセットされ、最初からやり直す必要があります。
参加者9 tsuna
いつでも攻撃できます。ただし、通常攻撃、奇襲攻撃ともにそれぞれ1回しかできません。1回の攻撃につき、新形式での出題をする義務を負います。
参加者10 彼方からの旅人
攻撃の前の自分の質問で「改行する」にチェックを入れると攻撃できます。1回攻撃を試みたら、リセットされ、最初からやり直す必要があります。
参加者11 天童 魔子
雑談チャットでコメントをしてから、1分以上から3分以内の時に攻撃できます(例:雑談チャットのコメントが10:40の場合、10:41~10:43の時に攻撃できます)。1回攻撃を試みたら、リセットされ、最初からやり直す必要があります。
参加者12 Lennon
攻撃の前の自分の質問で顔文字を使うと攻撃できます。1回攻撃を試みたら、リセットされ、最初からやり直す必要があります。
<各参加者は誰の攻撃方法を知っていたか>
セルス: プエルトリコ野郎,甘木,水上,彼方からの旅人,天童 魔子
プエルトリコ野郎: 甘木,みん,221aの住人,彼方からの旅人,天童 魔子
甘木: セルス,みん,カルタリア,彼方からの旅人,天童 魔子
みん: 水上,ディダムズ,カルタリア,彼方からの旅人,Lennon
水上: セルス,みん,ディダムズ,カルタリア,彼方からの旅人
ディダムズ: プエルトリコ野郎,甘木,カルタリア,天童 魔子,Lennon
221aの住人: セルス,プエルトリコ野郎,甘木,水上,Lennon
カルタリア: セルス,水上,221aの住人,天童 魔子,Lennon
tsuna: 全員
彼方からの旅人: プエルトリコ野郎,みん,ディダムズ,221aの住人,Lennon
天童 魔子: セルス,プエルトリコ野郎,みん,ディダムズ,221aの住人
Lennon: 甘木,水上,ディダムズ,221aの住人,カルタリア
※各参加者の攻撃方法だけでなく、参加者の番号も知っていました。
また、各参加者はtsunaさん含め、ぴったり半分の計6名の参加者に知られていました。
<20の扉の回答>
午後【1】にじ(二時、虹)。
太郎と次郎はちょっぴり遅い昼ご飯を食べていた。
太郎の食事はちょっと変わっていた。
【2】ゆかりごはん(紫ごはん)に【3】しょうゆ(むらさき)を足したものを食べていた。
それを見た次郎はグダグダ文句を言い始めた。
「【4】Wow(青)!
なんでそんな食べ方すんだよ?
【5】き(黄)が知れないんだけど!!
【6】だいたい(橙)さぁ、そんなに【7】みだり(緑)に足すもんじゃないだろ!!」
そのうちに、自分が【8】あい(愛、藍)する彼女の食事のマナーは最高だから、
【9】つめのあか(爪の垢、赤)を飲め、と言った。
太郎は腹を立てて怒鳴った。
「いろいろ(色々)うるせえなぁ!表に出ろ!白黒つけてやる!!」
※ちなみに正確には「爪の垢を飲む」ではなく「爪の垢を煎じて飲む」です。
221aの住人
参加者12⇒天童魔子 天童魔子は倒された
参加者11⇒みん みんは倒された
参加者5⇒Lennon 反撃:水上は倒された
参加者3⇒221aの住人 反撃:甘木は倒された
参加者6⇒tsuna 反撃:ディダムズは倒された
参加者8⇒プエルトリコ野郎 プエルトリコ野郎は倒された
参加者10⇒プエルトリコ野郎 反撃:彼方からの旅人は倒された
参加者12⇒セルス セルスは倒された
Lennon⇒カルタリア 見破り
221aの住人⇒Lennnon 見破り
221aの住人⇒tsuna ゴールデンハンマー
「20の扉」
まとメモにある20の扉の【1】から【9】に当てはまる言葉を当ててください。
○にはひらがな一文字が、×にはアルファベット一文字が入ります。
○や×に入る文字が同じ文字とは限りません。
なお、「が」や「ぱ」などの濁音、半濁音は一文字、 「ゃ」などの小さい文字も一文字とします。
質問するときは、全体について聞きたいときは「☆」を、各番号について聞きたいときは該当する番号(【1】~【9】)のいずれか一つを、文頭に記したうえで質問してください。
【1】午後にじ。
太郎と次郎はちょっぴり遅い昼ご飯を食べていた。
太郎の食事はちょっと変わっていた。
【2】○○○○○○に【3】○○○○を足したものを食べていた。
それを見た次郎はグダグダ文句を言い始めた。
「【4】Wow!
なんでそんな食べ方すんだよ?
【5】きが知れないんだけど!!
【6】○○○○さぁ、そんなに【7】○○○に足すもんじゃないだろ!!」
そのうちに、自分が【8】あいする彼女の食事のマナーは最高だから、
【9】つめのあかを飲め、と言った。
太郎は腹を立てて怒鳴った。
「いろいろうるせえなぁ!表に出ろ!白黒つけてやる!!」
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。